見出し画像

2020.4.6 mon

名古屋でも休校延長!
やった!!

と、思ったら。

なんだこれは。

「学校に来たいという方はどうぞおいでください」

どうして?
全く意味がない。

来てもいいよって言ってるのに、うるさいなぁ。
休校にすればいいんでしょ!ほら!

というメッセージだろうか。
理解できない。

そしてついに緊急事態宣言。

なんだこれは。
これでは自粛抑制と変わらないように見える。

「緊急事態宣言」とういう言葉自体に抑止力があるのだろうか。

確かに、積極的に情報収集している層と、そうでない層との事態に対する情報格差がとても大きいのを感じている。

今日も「怖いねぇ」と言いながら、3〜4人集まり地下鉄でおしゃべりしながら楽しそうにどこに行くのだろう?というマダムの集団を見ていた。

こういう人たちにも「緊急事態宣言」という言葉の深刻さは伝わるのだろか。
そうであって欲しい。

「ウィルスは歩いてこない」

ネットで見かけたこの言葉を念頭に、「運ばない」ことに全力を尽くすべきではないのかな。

国は想像を絶する複雑な意思決定をしていて、???と思う施作にも実は大切な何かが隠されていて欲しい。

かく言うわたしも仕事を休めていない。
今日は10〜22時まで出勤してしまった。

これだけ休まなきゃ、自宅待機しなきゃと思っても、生活のことを考えると補償も見えず休む決断ができない。
そんな人が多いのだろう。

だから、補償と自宅待機命令を強制力を持って行使しないと、効力を持った封じ込めは難しいのではないのか。

絶望するような情報ばかり入ってくるけど、来年の今頃には笑ってお花見できていますように、少しでも感染拡大しないような努力をしていこう。

今日はほとんど仕事でほとんど子供と話せていない。
休校になったと知ったら悲しむだろうか。

猫は今日も変わらずマイペースだ。
あたたかく柔らかいおなかを触るとすこし気持ちが軽くなった。

<今日の行動>
終日仕事。
午前中は打ち合わせで本山へ。ちらりと見た川沿いの桜が満開でとても美しかった。

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.07 05:59時点

ジョンソン首相が心配

子供とお肉を食べに行きます🍖