見出し画像

2020.04.07 tue :緊急事態宣言発令

外出について、今日は3つの判断をした。

1. 娘を始業式に行かせるかどうか
2. 健康診断に行くかどうか
3. 買い物をどうするか

結論、迷いに迷い、すべて行った。
ひとつずつ書き残しおこう。

1. 娘の始業式

明日からの授業は休校になったが、今日は始業式がある。
教科書の配布やクラス替えの発表もあり、今日だけはと行かせることに。

1-1→2-1に無事?進級。
おめでとう!

ブレる意思決定に振り回され、あたらしい担任の先生はどんな気持ちだろう。

大量のプリントを持ち帰ってきたが、明日からの休校については短かな文書が一枚だけ入っていて、改めてご連絡します。とのことだった。
学年だよりなども、すべて行事予定など学校再開のまま配布されていた。

仲の良い友人に名古屋市の教員がいるが、ほとんどの情報がネットが先で、昨日の河村市長の休校に関するメッセージも全く現場には落ちていなかったそうだ。

情報共有の仕組みはどうなっているのだろう。
教育委員会slackのような物を導入して、一斉に事態の共有ができるような仕組みづくりが急務ではと思う。

先生たちも明日からどう行動するのか、見えていない。

遅すぎる判断で、こんなにも現場は混乱している。

2. 健康診断

前回、インフルエンザにかかってしまいリスケした健康診断。
行くかどうか、ギリギリまで迷った。

病院ではなく、人間ドック専門施設だったこと、また、今後の医療がどうなるか分からず次にいつ受けられるか分からないので、覚悟を決めて行くことにした。

事前に送られてきた問診票にも、コロナウィルスについての質問項目が追加されていたが、施設に入ると受付でまず検温があった。
そこら中にアルコールが置かれており、人も少なく、検査技師の方も接触しないようかなり慎重に対応しており安心だった。

このまま医療崩壊が進めば、この人たちも現場に投入させることがあるのだろうか。

いつもは置いてある雑誌もすべて撤去されていて何もできない待ち時間を、そんなことを考えながら過ごした。

肺のレントゲンを撮る時、ちょっとドキッとしてしまった。

3. 買い物

健康診断は午前中に終わり、午後から時間があったのでコストコに。

・おそらく平日午後で空いている
・ネットで見たらコストコは本国方式で対策がしっかりされているらしい

こちらが判断材料。

行ってみたら人も少なく、事前情報通り店内では感染対策がされている。

レジでは床にテープが貼ってあり、密着して並ばないようになっていた。
そして、あのベルトコンベアー式のレジは会計ごとにスプレー消毒、消毒する前に物を置いた人は「消毒が終わるまで乗せないでください」と注意されていた。

レジでもメンバーズカードやクレカも店員さんは触らず、自分でバーコードが見えるように提示、クレカはリーダーに自分で差し込む。

これでももちろん完璧ではないと思うけど、イオンなどと比べると目に見える形で対応がされている。
他のスーパーもこういった対策が導入されていくのだろう。

肉やパンなど食料品を買い込んで、どこにも寄り道せずに帰宅。

帰宅すると緊急事態宣言が発令。
旦那と子供は総理の会見を見ていたが、わたしは途中で頭痛がひどくなりベッドへ。

ストレスだろうか。
会見を見ていられない。

すこし体調が悪いと、もしや?と思ってしまう。
熱もないし、コストコで買ってきたチキンは良い匂いをしている。

よし、大丈夫。

わたしは呼吸器の病気をしたこともなく、タバコも吸わないので激しい症状は出ないかもしれない。
味覚と嗅覚には注意している。

緊急事態宣言には、愛知県が含まれていなかった。
河村市長が(大村知事でなく!)、愛知県も対象に入れてもらうよう申し入れをしたとのこと。

どうなるのかな。

どちらにしても明日はリモートではではだめなので通常通り出勤。
こわい。

数日中に仕事もなくなるかもしれない。

<今日の行動>
朝子供を学校に送り出して、午前中は健康診断。
午後はコストコへ。
帰宅してから頭痛がひどく寝てしまった。
体温: 36.5度

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.07 01:09時点

子供とお肉を食べに行きます🍖