見出し画像

2020.04.08 wed

今日は親友の誕生日。

朝一でお誕生日おめでとうメッセージを送る。
いまは会えないけど良い一年になるように。お互いなんとか乗り切ろう。

今日は早い出勤で、8時台の地下鉄に乗った。

満員ではないけど、全員座れないくらいには人がいた。
制服の中学生もいる。

そして、今日はほぼすべての人がマスクをしていた。
マスク装着率はここ数日でグッと増えた。
みんなどこから調達してるのだろうか。

そして心なしか車内の人々の表情が暗い。

わたしのように、通勤している自分に絶望や罪悪感を感じているのだろうか。

わたしの仕事場も、緊急事態宣言が愛知県に適応されるか否かで状況がかわりそうだ。

スタッフのみんなからも、就業や雇用について不安が出始めた。

出勤していること自体も不安だし、でもお仕事ないと困るし……どうなるんですかね…?

正直なにも見えず、コロナに対してはいまできることをとりあえず、今後についてはもう少し様子を見るしかないね。としか返せない。

今月はスタッフの雇用を守れるが、来月は分からなくなってきた。
在宅でできる仕事ではなく、おそらく100%の体制はは維持できない。

上長に、今後の体制について見込みでも良いので早めに現場にも落としてください。とslackでお願いした。
すぐに動いてくれるとのこと。
とりあえず今は待つしかない。

帰りの道すがら、居酒屋のチラシを必死に配っている人がいた。

「よろしくお願いします!!落ち着いたらで良いので!!!よろしくお願いします!!!!」

誰一人受け取っていなかった。

あぁ…と思ったけど、わたしも感染のことを考えると受け取ることはできなかった。
つらい。

帰ってきたらお風呂上がりでホカホカの娘が玄関で出迎えてくれる。

「ちょっと待って!!手、洗ってないからね」

玄関まで飛び出してくる子供すら、すぐに抱きしめてあげられない。

いつもの儀式(玄関での手指アルコール→荷物置く→手洗いうがい→眼鏡洗い→着替え→スマホ拭き)を終え、やっと一息。

疲れる。

待ってましたの娘は弾丸のように話し続ける。
今日はほぼ家にいて、お父さんとYouTubeでダンスエクササイズをしたそうだ。
とりあえずは楽しそうにしていて良かった。

夜、友だちとLINEで盛り上がる。
下らない話をして、楽しく過ごせた。

わたしたちはネットでギリギリつながれている。

またリビングで寝てしまい日付が変わってから目が覚める。
最近はこの繰り返し。

起きてしまったので今日からスタートドラマ「きょうの猫村さん」をTVerで見る。
かわいい。癒しでしかない。


<今日の行動>
わたしは朝から出勤。夫と娘は在宅。

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.08 02:07時点


子供とお肉を食べに行きます🍖