見出し画像

弱くても挑戦できる環境が欲しいからつくろうと思う

自慢じゃないけど自分はかなりメンタルが弱いと思う。

誰かのちょっとした一言でめっちゃ落ち込むし、大きな挑戦とかも味方がいないと絶対にできないし。

でも、みんなそんなもんなのかな。

社会人になって半年以上が経った。

最近感じることは、「社会って厳しいんだな〜」ってこと。

誰もが感じそうなありきたりなことだけど、自分は特に敏感かもしれない。

学生の時に出会った大人たちは、今でも応援してくれるし対等なコミュニケーションを取ってくださる。ありがたい。

でも社会人になってから出会う人って結構残酷な人が多い。

「自分で稼いでからやりたいことやれよ」とか

「甘えてんじゃないよ。もう社会人だろ」とか

うん。確かに自分が甘えているだだけかもしれない。実際実力がないのは事実だしそれなりに認識もしていると思う。

でもそういった言葉を聞くと、自分の中で「確かに。」と思う一方、怒りも湧いてくる。

「そんなこと言われたら挑戦できね〜じゃん!!!」っと

そんなこというなら子供の頃から「可能性は無限大だ」とか「若いうちは挑戦しろ!」とかいうんじゃねーよ💢

っと誰にぶつけていいかわからない怒りが湧いてくる。

特に「お金が正義」よりの価値観の人がこういったことを言ってくる印象がある。

新卒は心が折れやすいとどこかで聞くけど、そりゃー折れるわな〜。

今まで守ってくれる存在がいて、言われたこと最低限やってれば大丈夫だった世界から

いきなり、主体的に動かなければならないし、自由には責任が伴うし、理不尽なこともたくさん言われる世界に変わるんだから

モンハンでいうと下位装備で上位の世界に突入する感じ。

その中で強い下位装備持ってる人はレベルアップしていけるけど、初期装備の人とか無理ゲーですやん。

自分は、「安心して挑戦できる環境」を作りたい。

それも大きな挑戦ではなくほんのちょっとの小さな挑戦。

学生でいうと留学や長期インターン、起業、休学、みたいなのってかなり装備整っている人が飛び込めるイメージ。

自分も実際休学と起業には飛び込んだけど、たまたまいい大人達と出会って挑戦できる環境があったからだと思う。

小さな挑戦を積み重ねた先に大きな挑戦があるのではないかなと。

ちょうど人間の歩幅のように。小さい頃は小さな一歩を。育っていくにつれ一歩が大きくなっていく感覚。

自分にとって同じ一歩なんだけど相対的に見ると勝手に大きくなっていく感じ。

つまり、自分は赤ちゃんが安心してハイハイできたり、補助器具を使って歩く練習ができる環境を作りたい。

で、勝手に歩けるようになって勝手に走り去っていく感じがいいなと。

これこそ自立なのでは?とか思う。

こんなこと言ったらまた「現実が見えてねぇな!」とか「甘えたこというな」みたいな反感買いそうだけど、、、

確かに、自分は甘えてるのかもしれないし、現実見えてないかもしれないけど

そう言った人たちが自分が見えている世界を見えていないのも確かなのではないかな。

今LocalQuestというサービスを作っている。

これは秋田県内の大学生がちょっとした挑戦ができるサービスだ。

県内の事業者の元で1日という超短期でお手伝いできるサービス。

特徴は1日という短期なのと、報酬がものや体験であること。あとは依頼主の方が素敵ということ。

このお手伝いを自分たちは「クエスト」と定義することにした。

バイトだとお金目的で思考停止で働くイメージが強いし、ボランティアでもないな〜と。

クエストは探求という意味がある。

LocalQuestは社会と自分を探求できる場所になるといいな。

実際トライアルを2回ほどやってみてすごく感触がいい。

このサービスのモットーである「気軽に、自然に、体験ベースに」が実現できている感がある。

特に面白かったのが、参加者の口から「ここでこういうイベントできるよね〜」とか「もっとこうしたらいいかもしれない!」とか

誰も何も言っていないのに、自分から「何かやれるかも!何かやりたい!」みたいな気持ちが湧き上がること。

これって本当にすごいと思った。だって普段の学校やバイトで何かやりたい!って思うことなかなかない気がするから。

まさに小さな種火が生まれた瞬間だと思った。

あとはこれが消えないようにしたいな。

いや、正確には「消されないようにしたい」。

別に自分から興味がなくなって消える分にはいいし、自然に消えるのもまあいいと思う。

ただ、この種火が燃えやすい環境、消されにくい環境は作りたいと思った。

そこでこれから作ろうと思っているのがコワーキングスペースみたいな集まれる場所。名前はクエストにかけて「ギルド」がいいかなと思っている。

ギルドでやりたいのが、

種火を持った人たちが繋がれる場所を作ること。

失敗した時に「大丈夫!次がんばろ!」って言ってあげられる場所。

気をつけたいのがあまり依存の方向に行かないようにすること。

ギルドに訪れる理由が人になってしまうと、そこには家族ができて実家感が出てしまう気がする。

そー言ったコミュニティーはそれでいいんだけど、ギルドは違う。

公共の施設って感じがいい。でも安心できる場所。何だろう保健室×公園みたいなそんな感じ。(伝わるかな?w)

あ、控え室が一番しっくりくるかも。挑戦前の控え室!

クエストとギルドを全国の地方に作りたい。それが自分の挑戦。

もー本当に毎日ビビりまくってるしムカついてるし、凹むし、控え室欲しい。。。笑

っとたまには自分の気持ちをつらつらと書いてみるのもいいかなと思って書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?