見出し画像

12月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。

2024年はっぴーにゅーいやー!
今年1年の過ごし方を考えつつも
12月を振り返る。

ちなみに私の今年の目標は
「プランク90秒」

プランクとはこういうのです。

目線は前方が理想だとか。

今まで30秒しかできなかったのですが
1月1日にやってみたら
50秒までいきました!

レッツ!疲れ知らずの体。

身体的にも精神的にも、できるかぎり自分自身の健康は自分で管理すべきである。

テイクチャージ選択理論で人生の舵を取る349p


12月を一言で言うと
「人は人によって磨かれる」

2023年も素晴らしいみなさまとの交流に感謝です。

新しい体験・知識 

■ホテルでの勉強会&交流会!(主催)

NPO法人日本こども支援協会が運営している
ONE LOVEオンライン里親会の勉強会&交流会IN大阪を開催しました。

リーガロイヤルホテル大阪での開催

里親子のみなさんと支援者のみなさまが集まって一緒に学んで交流する会です。九州や岡山など他地域からも参加してくださいました。

毎週土曜日に開催しているオンライン里親サロンで会っている里親さん同士も多く、「◯◯さん!リアルでははじめまして!」という挨拶ですぐに和気あいあいムードで合計5時間があっという間に過ぎていきました。

主催者側としては「次にやるとして、もっと良くするには?」の気づきもたくさんでした。もちろんよかったところもたくさん。

参加されていない多くの支援者さんにもサポートいただいて無事に開催することができました。感謝です。

■死海マッサージ 

20代ママさんとこどもちゃんと
ショッピングモール内でランチ。

母娘の撮影会

ランチ後、
「これ、めっちゃ気持ちいいからやってみて!」
とオススメされた

「死海マッサージ」10分300円・・だったかな?

死海マッサージは、死海で浮かんでいるような姿勢で、人間が最もリラックスする状態を再現します。
心臓より脚や太ももが高い位置にくることで血液循環をスムーズにし、筋肉の緊張、負担を和らげ、最上級のリラックス体験をご提供致します。

足つぼまでやってくれるのですよー。結構ゴリゴリと。
歩き疲れたショッピングモールでちょっと休憩。という感じで気軽にできるのもいいですね。スッキリしました。

■ホテルステイ同窓会

専門学校時代の友人と何年ぶりかの再会でした。
卒業してから約30年・・・。
3人でホテルに泊まろう!ということになり、お昼間からクラブラウンジで飲み、食事に行って飲み、ホテルに帰ってまたクラブラウンジで飲み、部屋に戻って飲み・・・って何時間!
よく喋ったー。

ホテルはこちら。

学生時代の合宿みたいで新鮮!

ホテルの前の道は御堂筋。
クラブラウンジからのイルミネーション。

真ん前は御堂筋
広島の友人が旨日本酒を持ってきた!

学生時代、このメンバーでダイビングに行ったり、よく遊びました。アフリカに行ったのも30年前・・・
あの時話でも盛り上がりましたが、「へーそんなことあったっけ?」のオンパレードで自分の記憶力のなさを実感。

朝は学生時代と違ってみんな早起きで、年齢の積み重ねを感じました。

会ったら一瞬であの時に戻る感覚は学生時代の友人ならでは。
また何年か後、元気に飲めるように健康に年を重ねてまいりましょうー。

■カッコイイ大人 クリスマス交流会

今年お仲間に入れていただいた「カッコイイ大人」大阪の交流会はほぼ毎月参加させてもらっています。
前半レクチャー、後半は飲んで食べての交流会。

この「カッコイイ大人」交流会をきっかけに出会いが広がって「敦子の部屋」に出ていただいたり、NPO法人日本こども支援協会の活動を知ってもらってご寄付いただいたり。
ありがたいことです。「人生は出会いで決まる」という言葉もありますが、人との出会いで流れがゴロッと変わることがありますね。
牛木さん、江崎さん(カッコイイ大人の会主宰)のように、自分も良い影響を与えられる人でいたいものです。

■大晦日礼拝 

今年3月に受洗した私はクリスチャンちゃん。
基本、日曜日の午前中は礼拝に行きます。
今年は大晦日が日曜日!
お仲間もお誘いして行ってまいりました。

▼日本メノナイト・ブレザレン教団 いずみホープチャペル

田畑牧師(左)は日本選択理論心理学会の会長でもあります。

ちなみに田畑先生の教会では、元旦礼拝もあるんですーーー。
(元旦礼拝の有無は教会によって違うそうです)

ワタクシが洗礼を受けたのは湘南見附キリスト教会。
教会牧師であり、認定NPO法人日本リアリティセラピー協会代表の柿谷正期先生がメッセージされています。

2018年からnoteにメッセージをアップさせていただいております。

もうそんなに経つのかぁ…。しみじみ。

部活動

今月も部活動時間少なめ。

■映画部
12月も2本だけーーー

月に1本映画館で映画を観るぞ!と、
映画の会をはじめて11年。
今年は過去最高の39回。38本でした。

2023年締めの映画2本はこちらです。
良作!!!

▼市子

▼ウォンカとチョコレート工場のはじまり


■飲み部 

夫氏のクラウドファンディング達成記念お祝いー
ご支援いただいたみなさま、ありがとうございました!

お祝いといえばここ!な、
いつものお店で。

見事なチョコペン使い!
マリアージュ祭り

お祝いはされる方もする方も満ち足りますねー。
来年もたくさんお祝いしましょう。

■今年のドネーション
2017年からはじめた「敦子の部屋」開催&「質問カレンダー」販売。
収益の10%を 特定非営利活動法人 日本こども支援協会に寄付しています。
2023年も「敦子の部屋」と「質問カレンダー」
あわせて合計16324円の寄付ができました。

参加してくださるみなさま、ゲストのみなさま、
購入してくださるみなさまのおかげでございますーーー。
ありがとうございます。

2023年の「敦子の部屋」ゲストのみなさまありがとうございました!

そして、
2024年はもうひとつ、はじめます!

マイケルは言いました。

もし、あなたが世界をもっとすばらしいものにしたいと考えているのだとしたら、まず、自分を見て、自分から変えていくべきなのです。鏡の中の自分から始めるのです。あなた自身からはじめるのです。隣の芝生を眺めていちゃ駄目です。あなたから始めるのです。

(「THIS IS IT」より)

2023年もありがとうございました。
2024年もえいえいおー!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。