見出し画像

ファスティング合宿日記~復食編~

人生初のファスティング合宿4泊5日。

この記事は
前回の絶食編に続いて復食編。

4泊目でございます。

絶食編(1~3泊)の記事はこちら。

お世話になっているのはぬか酵素Sun燦さん。
さんさんさん。

正面玄関

3日間の絶食期間を終え、
4日目はいよいよ回復食!です。

■4日目
朝はこれまでと変わらず、酵素ドリンクを飲んで、
入酵前に施設内にスープをいただきます。
※入酵とは酵素風呂に入ること

入酵前に飲む美味しいスープの正体はこちら
↓↓↓↓↓

滋味深きスープ

「市川先生オススメ!!」の市川先生とは、民間療法「市川式恢復療法」創始者で心と身体の科学研究所代表。ガン患者をはじめとして西洋医学で打つ手がないといわれた人を助け、海外でも実習会や講演を行っているそうです。
こんな本も書かれています。

病気は自分は作りだしたもの。
自分で作りだしたものならば、自分で治せるはず――。
どんな病気でも、治すのは自分自身。
「治そう」「治してやるんだ」と決めることが、一番大事です。

準備万端で1回目の酵素風呂IN。

4日目の入酵後は初めてフラつきとめまいと吐き気が起きました。
のぼせたのかな。
しばらく涼んで安静にして塩水と酵素を飲んで寝たらすぐに治まりました。

そして・・・
いよいよお昼!久しぶりの固形物!です。

なにが出るかな♪なにが出るかな♪

ファスティング界隈のみなさまは
お気づきのことかと。

そうです。
こちらです。

スッキリ大根

全体像。

久しぶりの固形物
梅もお味噌も美味😭

むちゃくちゃくちゃくちゃ
おいしーーーーーーーー

噛まなくても良いほどに
柔らかい大根だけれど
よく噛んで、ゆっくり味わって
いただきます。

「もう・・・お腹いっぱい・・・」

このあとは再びトイレとお友達。
お腹は痛くありません。

お昼間はゆっくりして
また午後はIN酵素風呂。

酵素風呂1日2回のスケジュールは最後まで続きます。

回復食の2食目は!
ポタージュです。

かぼちゃとにんじんと玉ねぎのポタージュ

想像していたポタージュとは違いました。
ペースト状になっています。

一口含むと・・・

ぶわわわわわわわーーーーーーーーー
甘くてやさしいお味。
世界で一番やさしいポタージュ。泣ける。

もちろんよく噛んでいただきます。

ポタージュを口に含むと、
細胞たちが
「ようこそ!我が身体に!」と祝福しているような・・・

ヨウコソ!ワガカラダニ!Yeahhhhhh!!!!!のイメージ


ゆっくり、じっくり、
味わいつくしていただきました。
合掌。

■最終日
いよいよ本日が5日目、最終日です。
宿泊施設をチェックアウトして
1回目の酵素風呂に入ってお昼ごはんをいただきます。

お昼ごはんは
昨日と同じポタージュ!!!再会!
ようこそ~

かぼちゃとにんじんと玉ねぎのポタージュ

今日もおいしいよー。
スタッフさんに作り方を聞いたら
・かぼちゃとにんじんとたまねぎを蒸す
・ミキサーでペースト状にする

以上。
とのこと。簡単。
ブレンダーがあるので家でもできますね。

お昼ごはん後は施設内で自由に過ごし、
今回最後の酵素風呂入酵!

これで最後かと思うと。。。なんだか寂しい。
また来るね、酵素くん。

今度はいつにしようかなー。
またプランニングしましょう。

最後の酵素風呂入酵を終えて、久しぶりに洋服を着ました。
ファスティング期間中は、
ほぼ館内着(ジャージみたいなもの)だったので。

パンツ(パンティーじゃない方)を履いたら、前よりも少しゆったりしてるような・・・?

ちなみに体重は測っておりません。
家に帰って体重を測るまでがファスティング合宿(個人の見解です)。

最後にご飯をいただきます。
時刻は15時ごろ。

具だくさんお味噌汁と揚げ玄米餅

アップでドーン!!!

おねぎ、大根、えのき、豆腐などが入っています。
揚げ玄米餅。そのままでもお味噌汁に入れても♪

運ばれてきた瞬間

「えー!!!いいんですか!?」

と思わず聞いてしまいました。

あんなに唐揚げを主食としていたのに
揚げ物に対しての耐性が薄れてしまっております。

よくある表現ですが、
素材の味を感じ、
自然と食べ物に感謝の泉湧く…合掌。

一口食べては
「わたしの身体を作ってくれるみなさま、ようこそ!ありがとうございます。よろしくお願いしますねぇ。ウチの食道も胃も肝臓も毎日よく頑張ってくれてるんですよー。でもこの5日間は全然アルコール飲んでないので逆にびっくりしてるかもー。あ、他にも腎臓もよくやってくれてるんですー」
という感じで、脳内で臓器紹介したりしながら、ゆっくり味わいつくして完食です。

普段なら10分かからずに食べているかもしれない・・・。恐ろしい。

「体は食べるものでできている」を実感したのでした。

そして、施設をあとにして
4泊5日ファスティング合宿終了でございます。


最後は
ファスティング合宿~まとめ編~にまいります。





いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。