見出し画像

ファスティング合宿日記~まとめ編~

人生初のファスティング合宿4泊5日。

この記事はまとめ編です。

絶食編・復食編の記事はこちら↓

では、各項目に沿ってまとめていきますー

  1. ファスティング合宿の目的と動機

    • ファスティング合宿に行ったきっかけ
      └ぬか酵素Sun燦オーナー伊達さんの「めっちゃええで」というプレゼン&淡路島という美味しいものに溢れた地で、何も食べずに1日2回お風呂に入るという、変態的なプランに惹かれたこと&一気にデトックスできる感じがするー!お得っぽい。これらを要約すると・・・「見たことのない景色をみたい」

    • 達成したい目標(健康改善、体重減少、デトックスなど)
      └デトックスしたい!体重も減るといいなー。という目標とも呼べないふんわり加減。
      ひとり時間がたくさんあるので、聖書をゆっくりじっくり読みたいという願望はあったので聖書を持っていきました(思ったより読めませんでした)。

  2. 計画と準備:

    • ファスティング合宿の計画と準備について
      └伊達さんから「あっちゃん、どうせ正月(酒)飲むやろ」と半笑いで言われ(電話越しにもわかる半笑い感)そのとおり、前日はすでにお正月明けてましたがビールを飲んでおりました。
      気持ち控えめ(350ml 2本)。
      カフェインは1週間ほど抜きました。・・・ということは!今年まだコーヒーを飲んでおりません!(いつもは1日2-3杯)

  3. 体験記録

    • ファスティング合宿中の体の変化、気持ちの変化、食欲のコントロール方法など
      └「空腹に耐えられないー!早くメシ食わせろ~(怨)キーーーー!!!」ということは全くなかったです。
      酵素ドリンクとルイボスティとサラシア茶、干し大根&干し椎茸の滋味深きスープのおかげで味変もできて、絶食期間は3日間でしたが、まだいけたかも。

    • 酵素風呂1日2回入酵が最高。あたたまることで整っていく感じ。汗も大量に出ました。(個人差があるそうです)ただ、2日間は踵や足の裏はぬかが付着しなかったですが、最終日には全身くまなく汗かいて全身ぬか付着でフィニッシュ!

  4. 困難と解決策:

    • 困難というほどでもないですが、3日間はすぐにトイレに行ける場所にいないと不安なのでウォーキングなどは無理でした。復食1回目の大根を食べたあとも要トイレ。腸の中が何もなくなったような気がしました。お腹痛くなったりはしないので不思議な感覚です。

    • 困難というか…テレビがおもしろかった!聖書読めなかったのはテレビが原因かも!
      家にテレビがないので、久しぶりに地上波の番組を見ましたが「世界サンライズツアー」というNHKの番組がとてもよかった。日本と各地をスマホでつないで日の出の瞬間をリレー形式で追いかけるというものでオススメです。芸能人格付けも10年ぶりぐらいに見ました。

  5. 結果と感想

    • ファスティング終了後の体の変化
      └すごく軽くなりました!頭がww。腸と脳の関係についての書籍がたくさん出ていますが、つながりを実感しました。
      他には、ファスティング中も噛んで食べることを意識するように言われていたので(「最強の酵素」というスティックタイプのジェルも飲むのではなく噛んでくださいと言われました)

    • 達成感
      └達成感というものは、時間をかけてがんばったり、負荷があったりしたからこそ得られるのかなーと思うのですが、私はファスティング施設に行っただけなので特に達成感はないですね。
      ぬか酵素Sun燦のスタッフさんはみんな優しくよくしてくださるし、自分は何もせずとも「これ飲んでくださいね」と出されたものをいただき、自由に過ごさせてもらって・・・「自分が達成した」なんていう感覚はなく、ただただありがたいーという感謝の気持ちだけでした。

    • 健康状態
      └以前にファスティングした時は頭が痛くなったり肩こりがひどくなったりしたのですが、今回は本当に快適に過ごさせてもらって、終始気分良く過ごせました。酵素風呂に1日2回入れたのは本当によかったです。終わってからも順調です。

  6. その他

    • ファスティングを試す際のアドバイスや推奨事項
      └何のアドバイスもないですが(笑)準備食から推奨通り取り組んでみたらまた何か違いがあるのかもー。

    • ファスティング前後の体重の変化
      └2Kg減でした。
      これは年末年始に増えた分がそのまま減ったという感じなので、ここからベスト体重にもっていくようにしたいです。

気になるファスティングのお値段はこちらに掲載されてます。

体験してよかったです。
やっぱり体験しないとわからないことがたくさんありますね。

パラダイムシフト(物の見方や考え方が劇的に変化すること)が起きましたねー。

あと、ぬか酵素Sun燦のスタッフさんが最高でした。
いつもいつでも楽しそうで明るくて、自分の仕事、販売しているものに自信しかないっていう感じでした。全員が素敵。

こんなに長い期間いたのに
「次のファスティングはいつしますか?」と聞かれることもなく、「あなた、良くなりたいんですよね。じゃーこれとこれとこれと」みたいな強い提案?とかもなく。

「酵素いいですよー」「わたしもこの前ファスティングしましたけど、めっちゃスッキリしますよねー」以上。

だれもわたしを変えようとしない。
快適すぎる。

帰りに「「本気の酵素」1本だけ持って帰ります」とみずから買いました。
この酵素は甘い飲み物が苦手な私ですが唯一美味しく飲めました。

帰ってからも朝に飲んでおります。1日約352円。

引き続き、腸能力を大切にしたいと思います。
お体のみなさんにももっと思いやりの態度で接していきます。

2024年も“健康を選択”していきましょう。



いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。