見出し画像

白か黒か!0か100%か!の人だった


これって

【順番が待てない子ども】

と同じだな、とふと思ったんです。


これは、わたしのお話です。

昔から自分のことを伝えるときに
「0か100かの性格なんだよね。」
「白か黒かはっきりしてないといやなんだよね。」

とよく言っていました。

はっきりしていないと困る!
すぐ答えが出ないと嫌だ!
今やりたい!
と言って
自分のことも相手のことも急かしていました。


でも、それって
待てない子どもだったんです。


やるかやらないか
行動するかしないかということを
わたしはよく口にするのですが


やるかやらないか
という意味は
0か100か
ということとは違います。

今やる。明日やる。
一人でやる。だれかとやる。
少しやる。ここまでやる。

など
さまざまなニュアンス、意味合いがあります。

一人でやることができないのなら
やらない!

今日できないなら
もうやらない!

この考えは0か100か理論ですね🕵️‍♀️


わたしはずっとこのスタンスで生きていたので
自分の都合に自分が振り回され
自分という子供が暴れて
収集がつかなくなったことが多々ありました。



つまりは
0か100か、白か黒か、良いか悪いか、やるかやらないか
といったこだわりは一切必要がなく

こだわればこだわるほど
自分は頑なになり身動きができなくなる。

だから
その時の自分の状況、状態、立ち位置
そして周りの人や場所のことも知った上で


じゃあ今、自分はどうやるか?
という多点的な視点でモノゴトを見ること

しなやかに生きることが大切だと
わたしは思っています👀


しなやかとは、柔軟、柔らかさという意味があり
撓かと書きます。
撓かは【撓む=たわむ】という読み方もあります。


弓の弦が撓む
たわむことができるから
張ることも緩むこともあって
柔軟に変化できる。

いざと言うときには
目一杯に弦を引いて離し
勢いよく弾んで跳ぶ。


しなやかさを身につけたい。


こんだけ話してるから
これは、キマスネ。


みなさんは【しなやかさ】
どう思いますか?🌱


\Neoカバラセッション受付中/
予約、お問い合わせはLINE@へ💌
詳しくはnoteの仕事依頼ページへ☺︎

今日もありがとうございました!
また明日も駆け抜けて生きましょう🌈✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺