見出し画像

京都に行ってきた

11月3日~5日と京都に行ってきました。

仕事です。どんな仕事かは、他のブログにまとめたのでそちらをごらんください。「京都の「TAG文具まつり」でトークライブをしてきました!

私は京都に12年間住んでたことがあって、市内中心部なら今でもあちこち自由に行けますよ。もちろん好きなお店などもいろいろ。

仕事で行ったので、あまり余裕はなくていろいろ見て回ることはできなかったのですが……それでも二泊三日のうちに京都を楽しんできました。

仕事でお世話になる人たちにあいさつをして、買いものも少しした後で新京極・寺町通りの商店街へ。なんだかんだいってそのへんが繁華街なもんで、毎回行ってしまいます。「こんなお店できたんだな~」「おーこのお店がまだあった!」って感じで懐かしかったり驚いたり。

「あれ?このお店は以前は無かったけど、……でも前はなんのお店だったかな……」と思い出せないことも多いです……


夕ご飯はひとりだったので、からふね屋でハンバーグカレーなど。おいしかった。からふね屋といったらパフェですけどね、今回は普通にご飯を食べました。観光客(とくに外国からの)が多かった。海外から来た人は、変わったパフェたべるのかな?

マツキヨに「松本清」って書いてあって、人の名前かよ……ああ人の名前でいいのか……って、なんだか新鮮な気持ちになりました(笑)

次の日はみやこめっせでトークライブをしました。文房具の話をしましたよ。緊張はしなかったけど、やはり気を張ってたのと声も張ったのでのどを痛めてしまい、京都から帰ってきて寝込みました(笑)(まだ治ってない)

次の日もおなじイベントの2日目に顔をだして、堪能したのちに歩いて繁華街へ。みやこめっせは交通機関を使うのが微妙ですよね、東山駅からも少しあるし、バスは混む道路を走るから時間がかかるし……

初日にみたバッグを買ってから帰りたいと思ったので、のんびり歩いて三条河原町方面へ向かいます。三条通は行きのバスで通ったから、帰りは二条・御池あたりを抜けてみました。上の写真は途中の鴨川を撮影したもの。このへんは変わらないですね。

京都に居たときからよく通ってた「ANGERS」の前も通りがかったので寄ってみることに。小さな色鉛筆セットを買いました。

ダイコクドラッグもちょっとおとなしめですね……京都だからな。とおもったんですが、他の場所はフツーだったし、スギ薬局とかは普通に真っ赤でした。最近うるさくないんですかね?


肝心のバッグは、買ったんですけど写真を撮ってないので写真ナシです。

お店の外観も取り忘れてたし……

ということで京都から帰ります。たいして観光地にもお店にも寄ってない。

帰りは新幹線の中で食べようと志津屋のパンを買いましたよ。でも具合が悪くなってて、ボーっとしてたらもう東京についてしまいました。寝たわけでもないのに早かったな~。

最後に四コマをご覧くださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?