見出し画像

◇入居後に気づいた失敗①~トイレの壁紙~

◇入居後に気づいた失敗①~トイレの壁紙~

こんにちは。
注文住宅を考案するのは2回目のため、前回と同様に風水を取り入れたり、アクセントクロスを取り入れたり、今回もオリジナルを出そうと考えていました。完成後は、落ち着く雰囲気づくりが出来たなっと大満足しているものの、掃除の観点からアクセントクロスの位置を失敗したなっと感じることを書いていきます。

これから注文住宅を建てよう、トイレのリフォームをしようと考えている方に読んでいただけたらなっと思います。

トイレやリビングなど、全ての壁紙を決めていくことになり、ハウスメーカーからカタログや見本を渡されました。コロナ禍での建築であったため、提示されたカタログに掲載されていても生産を中止している型がいくつかありました。また、たまたま工場火災があったようで、急遽生産がストップしてしまった型があり、本来よりも少ない選択肢となってしまいました。

それでも、濃い色・パステルカラー・柄もの等の種類があり悩みました。そこで私は、前回の家づくりでも取り入れた風水を参考にすることにしました。トイレの床を白にしていたため、基本は壁も白にすると決めていました。そして、1階トイレは、ペーパーホルダー側を濃いめのネイビーブルーで落ち着く空間にしました。2階トイレは、背面をパステルカラーのグリーンのアクセントクロスで明るい雰囲気にしました。

入居し使用してみると、とても落ち着いた雰囲気がよく、お気に入りの空間となりました。我が家は男性3人が立ってするため、トイレが汚れたり匂いが気になったりすることが多いため、掃除の頻度は高いと思います。汚れが気になるときは都度、さらに週に2~3回はしっかり掃除を心がけていました。最近、トイレ消臭剤のCMで、匂いの原因は壁に飛び散った尿だと知ってから、壁の掃除もこまめにしています。しかし、そこで問題が発生し、失敗したなっと感じました。

アンモニア臭にはクエン酸がよいということで、クエン酸配合シートを使って掃除しています。そのおかげで匂いは軽減されているように感じますが、白っぽい拭き残し跡がすごく目立つんです。白壁はあまり跡は目立ちませんが、1階トイレの濃いめのネイビーブルーのアクセントクロスはすごく気になります。


2階のトイレは背面をアクセントクロスにしたため、そもそも尿が飛び散ることが少ないため毎回拭いているわけではありません。それに、拭いてもパステルカラーのためあまり跡は気になりません。

1階も2階もお気に入りの空間ではありますが、もうすこし現実味をもってよく考えたらよかったなっと後悔しています。風水を考慮したり、雰囲気づくりしたりするためにアクセントクロスを選択する方は、是非!!掃除する時のことも想像してみてください。私のお勧めは背面をアクセントクロスにし、なおかつ色はパステルカラーにすることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?