見出し画像

MikuMikuDanceをダウンロード!

こんにちは。あるいは、こんばんは!
先日、ふと思い立ってMMD(MikuMikuDance)もどき?をMacで実装しつつ、全く異なるプラットフォームで動画撮影してみました。

今回は、本家のものをWindowsで確認してみたいと思います。
Vocaloid Promotion Video Projectにアクセスしてみましょう!

MikuMikuDanceをダウンロードしてみる

初音ミク以外のモデルは表示できないようですが、ひとまず試してみましょう!
上記サイトの「1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)」のバージョンをダウンロードしてみます。
MikuMikuDance(x64 Ver) (約5MB)」をクリックしてみました!
また、エラーが出た場合に追加でインストールが必要になるファイルがあるようでした。

MikuMikuDance_v932x64.zip
vcredist_x64_vc2008.exe
vcredist_x64_vc2010.exe
dxwebsetup.exe

Vocaloid Promotion Video Project

Macでは動かないので、過去の記事で紹介しました「nanoem」を試してみてください。

MikuMikuDance.exeで起動する!

起動したら、さっそくモデルを読み込みましょう!
「.pmx」のモデルファイルを読み込みことが可能になっています。
いくつか、サンプルのモデルを使用できるようにしてくれていました♪

やっぱり自分のVRoidを使ってみたい!

「.vrm」ファイルを「.pmx」に変換する方法がいくつかあるようです。
今回は「VRM2PMX」というツールを使用しました。
さっそくモデルをMMDに読み込んでみます。

①「モデル操作」のところから「読込」を押します
 「.pmx」ファイルを選択して開きましょう!
②振り付けのモーションファイルを読み込みます
 「.vmd」ファイルを選択して開きましょう!
 楽曲のファイルも読み込みます
 「.wav」ファイルを選択して開きましょう!

これで準備完了です!!

①「モデル操作」>「読込」>「.pmx」ファイル選択
②ファイル > モーションデータ読込 >「.vmd」ファイル選択
ファイル > WAVファイル読込 > 「.wav」ファイル選択

他にも、「モデル操作」で「カメラ・照明・アクセサリ」をプルダウンメニューから選択しておいてから、ファイル > モーションデータ読込 >「.vmd」ファイル選択により、カメラモーションを設定できました!
背景画像も「モデル操作」の「読込」から挿入することができます!
まだまだいろいろと操作できそうですが、導入としてはここまでにしておきます(^^;)

MMDやったみた!

今回は、
1)MikuMikuDanceアプリを使って
2)VRoidモデルに
3)以下のみこ様の「可愛くてごめん」のモーションを
4)errno-mmd様のmotion_trace_colabによりトレースして
踊らせてみました。

【MMD】踊らせてみました

みこ様の「可愛くてごめん」

HirosanP さん様の千本桜のカメラモーション

NURUNURU Shop様のMMD用 LiFE Stage


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?