見出し画像

東尋坊に一人で行った。職質された。

こんにちは、むかわです。突然やけど、おまいら職質受けたことある?いや、電車のオタクだったら深夜に出歩いて補導されたり、撮影地で問題起こして警察のお世話になったりしてるか。こういった事案なら警察が介入するのは当然だけど、流石に景勝地である東尋坊を一人で訪れただけで職質されるのは差別だろ。外人って理由だけで職質するのと同じくらい罪深いよ。というわけで今回は東尋坊に行って職質された話をします。

北陸旅行に来ていたぼくは東尋坊に行くべくえち鉄福井駅にやって来た。十数年前、将来の夢が恐竜博士だった頃に恐竜博物館に行ったとき以来(今の夢はなにもない)。当時は地上駅だったんだけど、今はもう立派な高架駅になっててビックリ(東尋坊を訪れた前日に恐竜博物館には行ったのだけど需要がなさそうなので割愛)。しかも福井行きの列車は結構乗車されててビックリ。学生だけでなくサラリーマンっぽい人もそれなりにいたから地方三セク(元私鉄)にしては健全な経営が出来てそう、、、。三国港行きの列車に乗る。

三国港駅。街の中心から少し離れた静かな雰囲気の駅だった。というか全線を通してこんな感じの静かな駅ばかりだった。これで毎時2本走らせてるってヤバいなえち鉄。これがあるべき公共交通の姿なのでは?
いや真面目にブログ書くなや
不真面目なこと言います
えっちなお姉さんがアテンダントとして乗車しているえち鉄、えっち鉄
えち鉄の一部列車には切符販売、観光案内を行う乗務員がいるんですよね、いやすごいな。

雰囲気よき

三国港駅からバスに乗り換える。駅からすぐの所にあります。三国駅からでも東尋坊に向かうバスには乗れるんですが三国港からのほうが運賃が安く済みます。

東尋坊のバス停

ついにやって来ました東尋坊!!!!
俺みたいな人生終わってる奴しかいねえのかな〜って思ってたら陽キャ大学生集団がいた。俺は陰キャ大学生ぼっちなんだけど。飛び込んできていい?上の年代の人が集団で風光明媚な場所に訪れるのは分かるけどさ、大学生の集団で東尋坊行こうぜ!とはならんやろ。地理研とか地学研ですか?いや、どこに陽キャだらけの地理研・地学研があるねん。キラキラ大学生はそんなマニアックなサークル入らんて。眩しすぎて崖があったら飛び降りたい気分や、あ、あんなところに崖がある。
いや飛び込もうとして警察に止められたとかじゃないですよ。
ただ景色を堪能していただけなのに、、、。

綺麗~
澱んでるし荒れてる、僕の心?
来世でね、愛してね

やっぱこういう所来ると崖っぷちまで行きたくなっちゃうよねえ~、崖でしばらくぼーーーーーっとしてました。家の近くにあったら毎週通うのにな。でも人生終わってそうな奴はいなかったな。なんで?ここって自〇の名所じゃなかったっけ。

そしてこの辺りまで戻ったところで警察に声をかけられる。あれ?俺またなんかやっちゃいました?w
「景色綺麗だよねえ、、、ところでここ何の場所か知ってる?君さっき結構崖の先に行ってたよね?」
あのさ。俺は自〇志願者じゃないんだけど。ただちょっと崖の先に行っただけで他の人だってやってるじゃないか。そっちは聞かないのか。どうやらぼっちで訪れている人に職質してるらしい。なに?旅行って一人でしちゃダメなんですか?差別?差別ですよね。国家権力によるぼっちの迫害ですよね。この国腐ってるな。
「身分証、見せてくれる?」
マイナンバーとか保険証を見せるのは嫌だったので、同志社大学の学生証を攻撃表示で召喚しました。学歴カードバトルでは負けません。何と闘ってるの?ていうか自分から大学開示しちゃっていいの?いいよ。だってよお、俺がむかわってバレちゃったらモテるじゃん、女の子に。モテねえよ、お前はチェンソーマンか?
「同志社の学生さんかあ(感心)」
その反応気持ち良すぎ。いや警官相手に学歴マウント取るなよ。
何かのシステムと照会してる間世間話を振られる。どうして福井来たの?だとか普通の質問。いやでも多分俺の精神状態を確認してるのか?あのさ、俺ただ一人で旅行するのが好きなだけなんだけど。友達もいるし彼女も3人くらいいるし毎日飲み会してる。いや嘘。友達なんていなかったし今まで彼女ができたことすら無かったわ、、、。ああゴミみたいな人生。やっぱ飛び込んでこようかな。
何より職質の途中で横を陽キャ大学生の集団が通り過ぎてってタヒにたくなった。一番辛い瞬間。崖があったら飛び込みたい。
解放。懲りずに崖を目指す。いやこういう所来たら崖に行きたくなっちゃうじゃないですか?

崖っぷちだーい好き!(松岡修造)
俺の人生は本当に崖っぷちなんだけど。
見るからに古そう

東尋坊タワーなるオンボロタワーが建っていたのでバスの時間までの暇つぶしに登ってみる。

上から見るとしょぼい

見た目通りのオンボロタワーだった。でもこういうレトロなタワーってそんなないからいいかも。いや、関西だったら神戸にあるわ。そんな珍しいものでもないや。

インスタ映え!笑

昼食のケーキ。店も昔ながらの感じの店が多かったけどちょっとお洒落なカフェもあった。そんなお腹も空いていなかったのでケーキを食べる。普通にうまい。

服ウンコだな

記念写真。東尋坊に来るリア充共にf*ck you!一人で何やってるんだろう、、、。自分で見返して嫌になってきた。飛び降りてこようかな。

最後に飛び降りに関連してomoiの「君が飛び降りるのなら」でも貼っておきます。俺も一緒に飛び降りてくれるような女の子が欲しい人生だったんだけど。もう無理ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?