見出し画像

【観劇】新作歌舞伎 流白浪燦星

無事仕事納めができたので、年を越す前に感想を。
(…と書いてたら長くなってしまったけど記録として残します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

X(旧Twitter)で公演情報が公開された時から気になっていた歌舞伎ルパン。

片岡愛之助さんがルパンかー。
尾上松也さんが五ェ門?!
市川中車(香川照之)さんが銭形をやる!!

え、観たい!!!

でも仕事は最繁忙期。予定組めない…
結局、迷ったまま先行販売を見送りました。
その後も空席状況を見ては悩みの繰り返し。

そんな中、過労による免疫低下が原因で(だと思ってる)気管支炎になりました。
ちょうどミュージカルのルパンで帝劇行ってた頃(1つと2つ前のつぶやきの間)。
この気管支炎がまあ酷くて…
劇場へ向かう電車の中で急な発作。
咳が止まらなくなり、楽しみにしていたビロクシー・ブルースの良席チケットは紙切れに…。
評判よかっただけに悔しかった。

こうなったら絶対ここまでに治してやる!と、予定もわからないままルパン歌舞伎のチケットを購入(もはや勢い)

結局気管支炎は咳が治まるまでに1ヶ月、声枯れが戻るまでに約1ヶ月半。長かった…


なんとか咳も落ち着き、休みも取れたので

いざ新橋演舞場へ(やっとタイトルの話)


新橋演舞場は何度も行ってるけど、歌舞伎を観るのは今回で2度目。歌舞伎超初心者!

SNSで得た情報を参考にして
外でイヤホンガイドを借り、入場してすぐお弁当購入。
それからパンフレット買って劇場内を散策。

8列1番から見え方。前の人がいない時は良く見える。

ドブ席だったので、早めに着席。
隣の席の奥様がたが美味しそうにお弁当食べているのを横目に空腹と戦いながら開演までイヤホンガイドの解説や愛之助さんのインタビュー聞いて幕が上がるまでパラパラとパンフ読みながら待機。

開演。
お堅いのかな?と思ってたらルパン三世の名セリフ出てくるし、ルパンがルパンなんだよね。
花見近いから肉眼でも俳優さんが見れるありがたさ。

中車さんの銭形が銭形!!!
銭形のふんどしも見えましたw
花外だから後ろ姿多いけど、それでも楽しい。
楽しいうちに最初の幕間へ。

公演オリジナル弁当
お弁当、いろいろ入ってて目も楽しい。

幕間に食べるが楽しみで耐えた空腹。
流白浪燦星のお弁当、美味しかった。
イヤホンガイド聴きながらなので、退屈せずに過ごせるのもありがたい。

さあ二幕だ!ってところでマモー登場!
一幕の解説してくれるマモー(歌舞伎萬望軒という名前らしい)
イヤホンガイドでは昔内村光良さんがやっていたマモーに似てるけど、ルパンvs複製人間のマモーだよって話が流れてたw

そして始まる本編。
花魁道中の美しさ。
太鼓がドンドコドンドコからのルパンvs五ェ門。
本水の登場!
Σ(゚Д゚)スゲェ!! ←こんな感じで見てたw
花見通る時、遠くまで水飛ばすマッティに楽しんでるなーと油断してたら飛んできました五ェ門水。

そして2回目の幕間からのクライマックスへ。
殺陣や右近さんの早替え。
ずっと出てこなかった斬鉄剣。
降ってきた小判吹雪。
最後の5人が並んだ番傘口上のかっこよさに感動。

ルパン三世の名セリフや和楽器アレンジ曲。
VIVANTネタ。
マッティのおしり。
愛之助さん、マッティ、中車さん以外にも彌十郎さんや右近さん、VIVANTで知った笑三郎さん(別班・高田)と猿弥さん(宇佐美部長)と、知ってる俳優さんが多く出演されててパンフも読み応えありました。

ミュージカルでは何度も見ている尾上松也さんの歌舞伎、やっと観る機会ができました。
初心者過ぎて専門用語とかさっぱりだったけど、見応えあって楽しくて満足。

お正月は配信でルパン歌舞伎観ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?