見出し画像

正解が分かる世界、個人的な話が重宝される。

最近ハマっているYoutubeチャンネルがある。

アラサーOLがマッチングアプリを中心とした婚活の状況を毎週リアルタイムで報告していくチャンネルだ。

みさぽんぬチャンネルが面白い理由

理由①:テラスハウスよりもリアルタイム

『みさぽんぬ崖っぷちOL婚活記録』は、基本毎週金曜日に配信し、内容は基本的には現在進行中の婚活について。テラスハウスは放映まで時差があったが、ほとんどリアルタイムなので、とても面白い。
知り合いから毎週報告・相談を受けているような感覚で見られる。
ぼくは彼女と一緒にいつも『今週はどうだったのかな~』と毎週楽しみにしている(笑)

理由②:応援したくなる憎めない人柄と、特徴的で惹きつける話し方

見てもらえればわかるが、「自分に対して謙虚でありつつ、ビジュアルが結婚相手の条件の1つなのでペアーズよりもtinderを推す」など、自分の欲望に素直でありながら冷静に自分を見ている、という点が非常に好感が持てます。
(たまに「いやそれは違うだろ~」と突っ込みたくなる変なところもあるが、それはそれで面白い。)

また、癖になる「みさぽんぬ口調」(勝手に名付けました)が実に面白い。
・○○していくよ~!↑
・○○だったのね。
・でー↑

さらに話の構成がうまく、非常に引き付けられる。
まず最初に、引きのあるトピックを出して、視聴者に「なんだろう?」と思わせて、そのあとに具体的な話をしていくという話し方だ。
よくビジネスである「結論から話す」とは少し違い、最初に、出来事を抽象化して内容が気になる言葉にして話していくことによって、
とても引き付けられてしまう。

理由③:他人の個人な話

これはみさぽんぬチャンネルに限ったことではありませんが、面白いと思う理由の一つだろう。
人間は「他人の個人的な話」を、大好きになるように作られている。それは人間が一人では生きていけない動物(コミュニティでハブられることが死と直結する)だからだそうだ。
また、現代は、キーボードを叩けばある程度の正解がすぐにわかる時代。総論より個人的なエピソードの方が価値がる。
「婚活アラサーのためのマッチングアプリ攻略法」みたいなコンテンツより、みさぽんぬチャンネルのような個人的な話の方が、ぼくは聞きたい。

ぼくも個人的な話をしようと思う

自分は今まで、ブログ等で個人的なエピソードを発信してきたつもりだったが、それすらも総論の中から出られていなかったように感じる。「何者かになる」というのはつまり、「総論の中のいちキャラクターになる」ということなのだと思う。
だから、総論の外に出るために、ぼくも個人的な話をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?