見出し画像

野球をパワプロで考えるな

まいど!篤紀です。
e-baseballパワフルプロ野球、昔でいうと実況パワフルプロ野球。
通称パワプロ。
野球に携わったことがあるならそんなにゲームをやらない人でも一度はやった事があるのではないでしょうか?
ちなみに私はパワプロ7から2013ぐらいまでは毎作購入しており、大人になってからも2018~2022ぐらいまでは買ってました。

パワプロの特徴的な要素


ところでこのパワプロですが、特徴的な要素があります。
それはS~Gの八段階で選手の能力が評価づけられているという事です。
今や当たり前ですが私が中学、高校の頃はSがなくAまでの七段階評価だったので大人になって2018版を買った時に驚いたような記憶があります。
皆まで言う必要はないかもしれませんが、評価されているステータスは
・弾道
・ミート
・パワー
・走力
・肩力(実はかたりょくと読むの知ってましたか?)
・守備力
・捕球
の7つのステータスです。


ここまではパワプロの説明に過ぎないのでマジで流し見でいいのですがここから本題です。
リアルな野球選手をこの視点で見てしまってはいないか?という話をしていきたいと思います。

ここから先は

2,345字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?