見出し画像

【植栽家の日常】20240312 生け花お稽古のおさらいなど



【生け花のお稽古おさらいしました】

今日は生け花のお稽古日で、教えていただいた花型を家でもおさらいで生けてみました。

今回の花材はユキヤナギ、モンステラ、カラー。

今回のお稽古では、ユキヤナギを線、モンステラを面、カラーをマッスと見立てて生けるレッスンでした。

今日は1日頭を使う仕事が続いたので、夜は脳を休ませることにします。



今日のピアノ練習覚え書き

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール系全調 メトロノーム120

【ツェルニー 30番 10、19、20番】

https://amzn.to/3srUAoK


【坂本龍一 「andata」】

https://youtu.be/4dZzmlq2zb4?si=EOaaUBfFmPl3W6GM

https://score-jp.sitesakamoto.com/collections/all/products/andata_piano_solo

次のThe sheltering sky と合わせて舞台に乗せるプログラムにしたくて、2曲連続で弾きました。この曲は声部分けを意識してメンテモード

【坂本龍一 「The sheltering sky」】

https://youtu.be/RDWSbQKKDoI?si=0J-jyBbOFHscu8Wn

https://score-jp.sitesakamoto.com/collections/all/products/the_sheltering_sky_piano_solo

前出の「andata」と合わせて、晩年の坂本さんの墨絵のような枯淡・彼岸的な境地の表現を追求したいなと思っています。
曲の雰囲気を意識して慎重に弾き込み。

【スクリャービン エチュードop.2-1】

https://youtu.be/6fnDzDWsXgA

https://amzn.to/45c5NIH

この曲は主声部の歌が連綿ときこえるように、自身の耳でもよく聴きながら弾く練習。

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ、1-2 ブレリア】

https://youtu.be/TODFjRobjw8?si=s-CqCW3plwEBgML_

https://youtu.be/83UtxEQgpds

https://youtu.be/hUETESUOr7g?

https://amzn.to/3Jf8nVd

ファンキーはメトロノームの速度を変えて数パターン通しとラストの部分練習。
ボレロはゆっくり楽譜をしっかり読みながら通し。
ブレリアはまず曲になれるためにガタガタでもラストまでゆっくり通し。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

https://youtu.be/UoWXRlw9vBA

https://amzn.to/3KmgaQx

第10変奏〜第24変奏まで。

【スクリャービン エチュードop.8-11、12】

https://youtu.be/YffMyKxDsVI?si=GCWOKAwG0lKlGgG8

https://youtu.be/7ClDFmFmr0k

https://amzn.to/45c5NIH

11番をゆっくり通し。最近12番にまで手が回らなくなってきていますが、その内レイズしていきたいと思います。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

https://youtu.be/9vYR7sTZgmY?si=B6UZwYG0hGg0v0JU

https://amzn.to/477848y

今日は1~4ページを弾きました。

【ドビュッシー 版画全曲】

https://youtu.be/xHJ-XKBzBMk?si=TK_9nBE_rt3sMIKx

https://amzn.to/44qoSpK

3曲ともメトロノームに合わせて通し。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

https://youtu.be/lqvcSJDBBUg?t=570

https://youtu.be/lqvcSJDBBUg?t=570

https://amzn.to/45ot1ud

3番を暗譜で、ドラマティックな表現を意識して通す練習と、4番をゆっくりメトロノームで歌の部分を強調して超絶ゆっくり綺麗に弾く練習。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

https://youtu.be/ZYtFPFyUafM

https://amzn.to/42O8MFk

完成速度のメトロノームに合わせて弾く練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

https://youtu.be/Wslm1ZL9EI8

https://amzn.to/42tB7jm

1~4ページ。


【スカルラッティ ソナタ K.87】

https://youtu.be/Bd0TRy41Fxg?si=0pIxfVkVQlOHVCSb

https://amzn.to/48gfFSI

超絶ゆっくり1回通し。

【最近の初見練習 ショパン ノクターン第13番 op.48-1、 第14番 op.48-2、第20番 遺作、 モンポウ 「モンジュイックの橋」、 】

https://youtu.be/tSAwZP8e-zQ?si=P4fH3SIQV2S7oyNp

https://youtu.be/1Px6JU5fLJ0?si=5okhG8yL-A3XqIi9

https://youtu.be/s_ST3hzMsVE?si=t3iguvqjhosxV5sR

https://amzn.to/3P9Qbis

https://youtu.be/YHHa6ghixUQ?si=u9jcH_HIJuWgi2Ui

初見ではなく、2回目以上の曲もありますが、初見だけしてしばらく弾いていないと完全に「どちら様ですか?」状態にまで忘却するので、また弾いちゃいました。

こういう目通しも何回かすると、曲の様相がつかめて、いざレッスンに乗せるときにスムーズに入れるので、結構意味のあることだなと思っています。


【今日の読書】

https://amzn.to/3V0L8oi


最後に私 太田敦雄の著作や掲載誌をいくつかご紹介します。
2024年1月16日発売(本記事執筆時点では発売前)のガーデニング雑誌「Garden&Garden vol.88 (Spring 2024)」。
巻頭特集「風景ガーデニング」にて、私 太田敦雄 / ACID NATURE 乙庭 を8ページにわたり掲載いただいています。私の設計案件の中でもこれまで一般誌で解説紹介していない2つの住宅を実例に写真豊富に、自分が思い描く植栽風景を形にしていく思考のコツなどについて解説しています。私のページ以外も人気ガーデナー、ガーデンデザイナーさんの多様な植栽事例をお楽しみいただけます。

https://amzn.to/3U1HFW8


私と、おぎはら植物園の荻原範雄さん、フローラ黒田園芸の黒田健太郎さん・和義さんご兄弟との共著作「グリーントータルプランツブック」。前半の1/3を私が執筆担当しており、実例も交えた植栽論と植物の解説をしています。

https://amzn.to/3NR5pbt


私の最初の著作本「刺激的・ガーデンプランツブック」は、出版社のご都合で現在絶版となっていますが、この本に書いた内容も含めて、今後の出版物に盛り込んで、なんらかの形で情報としてこれからも手に入るようにはしていきたいと思っています。

https://amzn.to/3tGD9RU


noteの「乙庭植物図鑑」では、これまでの著書では解説していない植物も積極的に取り上げていく予定です。
自分だけの特別なお庭造りの参考になれば幸いです😊✨


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?