見出し画像

【植栽家の日常】20240313 雑誌連載の撮影取材など



【雑誌の撮影取材でした】

一昨日のことですが、雑誌の撮影取材で、植栽設計を担当させていただいた鎌倉市由比ヶ浜の無国籍創作料理レストランOliveさんに行ってきました。

春の発売号から始まる私の園芸雑誌連載記事のための撮影でした。
昨年10月末に植栽工事をしました。しっかり根付く前に冬になってしまう時期なので少し越冬の心配もあったのですが、訪れてみると、すべての植物が元気に冬を越していて、快晴のお天気にも恵まれ、とても良い写真が撮れました。

冬明けの撮影は葉色がやや黄みがかってしまうのがやや残念なのですが、
春号の植栽撮影あるあるです😅

創作無国籍料理レストランというお店の性格も踏まえ、どこかしらの国籍を明確に表現する植栽にならないように、原産地も様々な植物を織り交ぜデザインバランスを取った植栽になっています。

カメラマンに伝えるために撮影アングルを確認中

午前中の良い日差しの中、いろいろなアングルで写真を撮影し、まずは連載第1回目の準備が進みました。

ちなみに、今日のカーディガンはComme des Garcons homme plus の2024ssのものです。今期は熱帯ボタニカルプリントのアイテムがたくさんあるので、職業柄いくつか購入したいと考えています。
今期お目当ての他アイテムは4〜5月の発売予定で、担当氏に予約してあります。


撮影終了後、Oliveさんでローストビーフのサラダランチをいただながら、編集長と連載記事の打ち合わせをしました。
ローストビーフがたいへん絶妙な火の通し加減で、とてもジューシー&ボリューム感もあり、私的にはとてもちょうど良い量です。腹ペコさんにはコースランチが
おすすめです😊

そんなこんなで、雑誌発売に向けて執筆の方も頑張らないとですね。



今日のピアノ練習覚え書き

昨日は頭を使う仕事が早朝から1日続き、脳疲労がキツくてあまり良いピアノ練習ができませんでした。
来週、本番がひとつあるので、今日は集中力高めて練習の質を上げていきました。

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール系全調 メトロノーム120

【ツェルニー 30番 10、19、20番】


【坂本龍一 「andata」】

次のThe sheltering sky と合わせて舞台に乗せるプログラムにしたくて、2曲連続で弾きました。この曲は声部分けを意識してメンテモード

【坂本龍一 「The sheltering sky」】

今日はお休み。

【スクリャービン エチュードop.2-1】

この曲は主声部の歌が連綿ときこえるように、自身の耳でもよく聴きながら弾く練習。

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ、1-2 ブレリア】

ファンキーはメトロノームの速度を変えて数パターン通しとラストの部分練習。
ボレロはゆっくり楽譜をしっかり読みながら通し。
ブレリアはまず曲になれるためにガタガタでもラストまでゆっくり通し。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

主題〜第26変奏まで。

【スクリャービン エチュードop.8-11、12】

11番をゆっくり通し。最近12番にまで手が回らなくなってきていますが、その内レイズしていきたいと思います。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は1~4ページを弾きました。

【ドビュッシー 版画全曲】

3曲ともメトロノームに合わせて通し。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

3番を暗譜で、ドラマティックな表現を意識して通す練習と、4番をゆっくりメトロノームで歌の部分を強調して超絶ゆっくり綺麗に弾く練習。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

完成速度のメトロノームに合わせて弾く練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

1~4ページ。


【スカルラッティ ソナタ K.87】

超絶ゆっくり1回通し。

【今日の初見練習 モンポウ 「モンジュイックの橋」】

この曲はなにげにページ数が多くて、数ページずつ3日かけて読みました。


【今日の読書】

前々から読みたいと思っていたのですが電子書籍版がなくて後回しになっていた1冊。この後来年春に向けて取り組む植栽案件に関連のある内容なので、設計に向けてのインプットもかねて読み始めました。


最後に私 太田敦雄の著作や掲載誌をいくつかご紹介します。
2024年1月16日発売(本記事執筆時点では発売前)のガーデニング雑誌「Garden&Garden vol.88 (Spring 2024)」。
巻頭特集「風景ガーデニング」にて、私 太田敦雄 / ACID NATURE 乙庭 を8ページにわたり掲載いただいています。私の設計案件の中でもこれまで一般誌で解説紹介していない2つの住宅を実例に写真豊富に、自分が思い描く植栽風景を形にしていく思考のコツなどについて解説しています。私のページ以外も人気ガーデナー、ガーデンデザイナーさんの多様な植栽事例をお楽しみいただけます。


私と、おぎはら植物園の荻原範雄さん、フローラ黒田園芸の黒田健太郎さん・和義さんご兄弟との共著作「グリーントータルプランツブック」。前半の1/3を私が執筆担当しており、実例も交えた植栽論と植物の解説をしています。


私の最初の著作本「刺激的・ガーデンプランツブック」は、出版社のご都合で現在絶版となっていますが、この本に書いた内容も含めて、今後の出版物に盛り込んで、なんらかの形で情報としてこれからも手に入るようにはしていきたいと思っています。


noteの「乙庭植物図鑑」では、これまでの著書では解説していない植物も積極的に取り上げていく予定です。
自分だけの特別なお庭造りの参考になれば幸いです😊✨


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?