見出し画像

【人生のほんの1日】20230807 予約してあった洋服を受け取りに行ったりなど

今日は(いろいろ忙しいですが会社的には)定休日。
以前から予約して取り置きしていただいていた23A/Wの洋服を受け取りに、コムデギャルソン青山店に行ってきました。

今日も早起きできて、早朝のうちにピアノの練習と現在設計中の2案件のうちの1件を考え進められました。

で、いつもの休日朝食定番、ご近所スタバのドリップコーヒーベンティサイズを飲んでそのまま出発。

新幹線で高崎〜東京だと意外とすぐに着いてしまって移動中何もできないので、最近は急ぎでない時は湘南新宿ラインのグリーン車で、読書やPC仕事をしながら移動するスタイルが気に入っています。

結構まとまった量の仕事を集中してこなせるのでなかなかいいです。

今日も行きの便で山口真由さん著「成功したければ日本型エリート思考」を半分くらい読んで、園芸店業務のオンラインショップ作業をひと通り。間に瞑想タイムをはさみながら、朝の続きの設計案件ひとつを具体的に設計内容をまとめました。あとは図面とプレゼン資料にまとめるのみ。

そんなこんなで渋谷着。最近の渋谷駅は開発工事がすごくて、毎回来るたびに様子が変わるっていうか、とても構内が複雑化していてしょっちゅう迷います😅

今朝の渋谷駅

ちょうど建物がざっくり切られた人工の谷間みたいな現場の様子がカッコよかったです。
建設途中や解体途中の建築って完成にはないパワーと魅力があったりしますよね。

コムデギャルソンさん、てっきり10時開店かと思っていたら11時オープンで、開店30前くらいに着いちゃいました😅

幸いその時間はゲロ暑ってほどではなかったので読書しながら開店を待ちました。

8月1日から2023A/Wのアイテムに切り替わり、立ち上がりから間もないこともあり、開店早々に店内はにぎわいな感じ。

私は予約してあったこともあり、その商品と、あとは気になっていたアイテムをいろいろ試着しまくらせていただきました。

コムデギャルソンのメンズコレクションライン オム プリュスは 前衛・斬新・実験的なデザインの服が多いので、やはり実際着てみないと自分に似合うかとか着心地とか分からないですよね。

そんなこんなで、私が予約してあったのは上写真のハーパンでした😊
ラメ入りウール素材のハーパンの前面にフェイクファーが縫い付けられていて、なかなかキャラ濃い一品です。

案の定、これはイメージ通りに似合ったので(?)、写真の上下、象形文字アートTシャツとセットで購入しました。
ピアノの舞台でも履いてみたいな(「牧神の午後への前奏曲」ピアノソロ版とか?😅)。

で、帰りの電車では、設計案件のもうひとつのスケッチ作業をすすめました。私、全く絵心はないのですが、設計の思考検討段階は手描きの方がアイデアやイメージが湧きやすく作業がはかどります。

というわけで、往復の移動時間でかなり仕事も進められてなかなか充実でした。
高崎駅では高崎市に縁の深い建築家 アントニン・レイモンドさんデザインのスペシャルなグランドピアノで、人生初のストリートピアノ演奏体験しちゃいました。

立ち止まって聴いてる人いなかったので、緊張し過ぎず弾きやすかったです。ちゃっかりドビュッシーの版画全曲弾きました。

が、第3曲「雨の庭」は久しぶりの演奏だったので途中暗譜が飛んで残念な出来でした。とはいえ誰も聴いていなかったので、まぁよしとしましょう。

写真左下は私が履いているシルバーのハーパンです

移動しながら頭を使う仕事をかなりしたせいか、家に着いたらちょっと脳疲労してしまい、しばしゆっくり休みました。午後の日差しが自宅のカラフル床に反射して描き出す反映がキレイでした。

少し休憩取ってから、何件か仕事の連絡ごとを済ませ、コンクールの新曲を中心にピアノ練習しました。

そんなこんなで、今日も22時台には就寝したいと思います。

おやすみなさい💤

【今日のピアノ練習覚え書き】

ウォーミングアップ

左右に広がって閉じるスケール シャープ系6調(♯3〜5つまでの長短調 gis mollが大ニガテ😅)

ツェルニー30番13
これもかなりニガテかも

初見練習

ジャズハノン 6、7番


曲とは言わないのかもしれませんが、ジャズ特有のハーモニーがとても美しくて、弾いてて気分がいいですし、初見の譜読みやジャズや和音の入門としてはとても勉強になりますね😊

【ドビュッシー グラナダの夕べ】

コンクールモードでの通しと部分練習
ストリートピアノでは数箇所ミスっちゃいました。
いつものことですが😅


【スクリャービン エチュードop.2-1】

コンクールモードで、プログラム全部の通しと部分練習

【コンクールの新曲2曲】

昨日から新規で始めたドビュッシーの曲を中心に。
ドビュッシーあるあるで、短い曲でも譜読みが面倒です。3段譜だし😅
もう1曲はスペインの作曲家の作品ですが、響きとしてはかなり現代曲な雰囲気の曲です。
まずはこの2曲が弾けるところまで頑張ります!

【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード
1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

2曲通しとファンキーのラスト部分練習。

【ベートーヴェン 
創作主題による32の変奏曲】

今日は第24〜32変奏までを弾きました。32変奏が私にはとても難しいので、部分練習もいっぱい。

ショパン バラード第2番 op.38

今日は4〜6ページめを弾きました。

ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番

2曲ともできる限り楽譜を見ないで暗譜で弾く練習。
3番の暗譜が私的に鬼門。

仕事とコンクール対策が忙しくて平均律までなかなか手が回りません😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?