見出し画像

「幻想に順位がある」から「奇跡に難しさの序列はない」への思考の逆転


奇跡に難しさの序列はない

私たちは、コース(奇跡のコース/奇跡講座)の実践を通して何を修得していくのか?

というなら、「奇跡に難しさの序列はない」という奇跡の第一原理を修得していくのだといえます。

それというのも、それが本来の正気(正しい心)の知覚の仕方だからです。

つまり、イエス、聖霊が知覚しているように、その見方を私たちは修得していくのだということです。

その原理(法則)こそが、「奇跡に難しさの序列はない」という奇跡の第一原理なわけですが、

ただし、私たちはその原理に基づいた知覚の仕方をまったく忘れてしまっています。

今や、それとは真逆の原理に基づいた知覚の仕方をしています。

それが、「幻想には順位がある」という混沌の法則(T-23.Ⅱ)というものです。

ようするに、普段の私たちが知覚しているものは、まったく誤った知覚であるということです。

私たちは、この外側の世界にあらゆる違い、差異、順位、優劣を知覚しています。

私たちは、それが分離の思考体系を象徴するものであるということをまったく認識することなく、まったく疑うこともなく、その知覚を信じ切っています。

違い、差異、順位、優劣を見ることによって、私たちは肉眼で見ているこの世界に縛り付けられるだけでなく、自我の分離の思考体系を強化し続けているのです。

ですから、コースの実践を通して私たちがしていくのは、それを訂正していくことなわけです。

その訂正された知覚というものが、すべてを「同じ」として見るというものです。

それはどういう実践か?というなら、さほど大したことではない動揺のように思えても、たとえそれが些細な動揺であるかのように思えても、区別することなく、その動揺を使って「心」に戻る練習をしていくということです。

そういう実践を徹底していくことで、動揺に大きい小さいは関係ないということが体験的に分かってくるのはもちろんのこと、それだけではなく、動揺そのものの捉え方がこれまでとまったくちがったものになっていきます。

つまり、動揺を嫌なものとしてではなく、赦しのレッスンの機会として捉えていくようになるということです。

いわゆる、それをコースでは、「思考の逆転」と呼んでいます。


すべてを普遍化していく

すべてを同じとしていく、等しいものとしていくとは、つまり、特別性、個別性というものがなくなっていくことを意味します。

ここから先は

840字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?