見出し画像

映画(等)感想 - 2024年2月まとめ

多忙!仕事もプライベートも忙しすぎて今月はあまり数を見れませんでした。
いやコナン見てますやーん!って話なんですが、まぁこれは仕事中にBGM代わりに流しているようなところがあるので・・・
今回はガメラつながりで優雅に泳ぐ亀の画像をヘッダに使用させていただきました。


鵜頭川村事件

珍しく連続ドラマモノを見てみました。
以前見たヴィレッジに近い感じでTHE・日本の限界集落の闇って感じです。このドラマに関して言えば限界集落っていうか村の悪いイメージを煮詰めた感じかな。
ヴィレッジと同じで粗暴でただ声が大きなだけの下品なお猿さんが出てきて、こういうのって村に対する共通認識なの??って感じですね。

余談、吉見警官(荒川良々)がめっちゃウザい。あと山田杏奈かわいい。

名探偵コナン(シーズン9)

恒例のシーズン始まりのSP(なんと本編だけで2時間!)で黒の組織との関係や今まで匂わせまくっていたジョディ先生、新出先生、赤井秀一などの面々の種明かしがあり物語が一気に動いた感じがします。
さてその後はもう平和な日常そのもの、こぢんまりした事件が頻発します。どこが平和な日常なのか。
コナンが黒の組織のメンバー、というかベルモットを感知するというニッチすぎるスキルを開花させつつあるもののほぼ組織面での進展は無し。
後半にかけて1話完結型のこぢんまりしたストーリーが多かったのも個人的には嬉しいところ。逆にシーズンの最初と最後に大型のスペシャルがあるせいか一つの事件に3話4話かける長編はありませんでしたね。
あ、元太がシレッと犯罪に手を染める回(第370話)は見どころです。

ガメラ2 レギオン襲来

前作を見たのは結構前だったので久々のガメラとなりました。
いやぁガメラシリーズは敵の造形がめちゃくちゃかっこいいですよね。
次回作のイリスも良いですが、個人的には今作のレギオンは非常に好きな見た目をしています。
いやそれより水曜どうでしょうで使われているBGMが出てきたり(正確にはガメラで使われているBGMが水曜どうでしょうで使われているんですが)当時ズームイン朝のメインキャスターを担当していた福留アナが出てきたり懐かしさで具合が悪くなりました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?