見出し画像

アラフィフ突入の45歳誕生日に44歳の1年を振り返る

7月10日納豆の日にこの粘っこい私が誕生日を迎えました。

昨年の誕生日を振り返ると、叔母の通夜・告別式から始まった歳でした。
7月はKobe Mural Art Projectの資金調達が一段落し、TITIFREAKさんのミューラル製作が13日にはじまりました。

そして、7月17日に一般社団法人アスミーを設立しました。定款認証→設立登記を自分で行って良い起業経験が出来ました。

そういえば7月末には塩尻市の山田崇さんと二人で北海道中頓別町に職員研修講師として呼ばれて2泊3日で60分の講義という経験も(笑)

8月14日にKobe Muralが遂に完成!高所作業での事故が起きないようほんとに緊張した1か月でした。

そしてもう一つの副業のNPOの方は夏がメインだが今年はコロナで活動がほぼ無く、でも8月末に全国のビーチをつないでビーチクリーンをするプロジェクトを開催しました。

9月は割と落ち着いてて、NPOの活動で淡路島を舞台にユニバーサルキャンプにチャレンジしたり専門学校や灘高校などから講師を頼まれ、活動広報みなたいことをしてました。

10月11月はコロナの緊急事態宣言が明けた少しの間でした。つなぐ課として温めていたアイデアを形にするために、千葉県流山市、群馬県みなかみ町、新潟県三条市、長野県塩尻市、宮城県女川町と仙台市、岩手県盛岡市と八幡平市などにヒアリングの旅。

画像1

これがのちに神戸市×神戸電鉄の駅活チャレンジにつながります。

12月、大して大きなプロジェクトもないので、副業や法人設立、アートプロジェクトなどで混乱した個人所得を整理するため税金のお勉強と、なぜかこのころNEWS PICKSに傾注しいろんなコメントを書くことを始める。

年明けて1月からはnoteに切り替えて1月4日から1日1投稿を頑張ることを始め、高速インプットと高速アウトプットを繰り返す習慣をつけていくことになる(ちなみに今日で188連続投稿)

2月突然日本中が沸き起こったClubhouseブームに乗って、元武雄市長というボスのプッシュがあり塩尻市山田崇さんと一緒に日本Clubuhouse学会を立ち上げ。3月11日まで毎晩20:46からゲストを迎えトークショー。

3月初めての確定申告を行う。そしてつなぐ課で新しいプロジェクトを繋ぎ始める(もうすぐモノになると思います)

4月生活が一変。まず異動でつなぐ課特命課長(つなぐラボ)→エネルギー政策課長になる。そして受験していたのが合格したので4月から京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域の大学院生になる。

ここからはもう普通に、公務員、NPO、社団法人、大学院、そして家庭を回す日々。コロナの影響もあるし、普通の所属長という立場になったのもあって特に面白い活動が出来ているわけでもない。ってことで4月から今日までは忙しいながらも普通にタスクをこなす3か月でしたね。

とりあえず誕生日を迎えた本日は、エネルギー政策課として水素社会を広めるためのイベントとしてTOYOTAの神戸地区販売店とコラボして水素カーである新型MIRAIの試乗会などをしていました。

(知人が撮ってくれた動画がアップされた~)

さ~、動きがにぶくなったころに45歳になっちゃったし、明日からまた新しい動き仕掛けていけるかな~。

Facebookやメッセンジャーでたくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
45歳の秋田大介を引き続きよろしくお願いします!

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。