見出し画像

monoAI technologyさんのXR CLOUDを使って、バーチャル空間のビーチで全国のビーチと繋がるユニバーサルイベントを催します!【NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト】

さて、なんのことやら分からないタイトルになっていますが、私が所属するNPOでまた新たな試みをします。

「できない」を「できた!」に変える
がモットーのNPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトですから、ユニバーサルに参加できる催しにチャレンジするのは嬉しい事。

コロナで昨年も今年も本格的なユニバーサルビーチを開催することが出来ず、全国のビーチからいろいろ協働やコラボの秋波を受けるもなかなか動けずと、モヤモヤする期間を過ごしています。

でも、だからこそ、チャンレンジです。

今回はNPOの賛助企業の一社であるmonoAI technology株式会社さんが開発・運営するバーチャル空間プラットフォーム「XR CLOUD(エックスアールクラウド)」を利用させいただきます。

画像1

バーチャル空間を活用して、どこからでも、誰でも、もちろん障がいをお持ちの方でも、お年寄りの方でも、アバターで自由に移動が可能な空間になります。今回は全国のビーチで頑張っている仲間同士をつないで交流しようという試みです。

■ イベント名称【全国ユニバーサルビーチの集い@XR CLOUD ビーチ supported by monoAI technology】
主催・運営は我々のNPO須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
協力はmonoAI technology株式会社と一般社団法人南知多ユニバーサルビーチプロジェクトです。


参加予定団体もたくさん増えてきました。
僕らがこれまでユニバーサルビーチの取り組みで繋がった仲間の方たちです。

山形県:庄内地方のユニバーサルデザイン花壇/NPOおうらの里おおやま再生プロジェクト庄内チューリップ倶楽部
福島県:南相馬市北泉海岸/NPOハッピーアイランドサーフツーリズム
神奈川県:湘南地区の海岸/NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム
静岡県:伊豆半島子浦海岸/kire☆izu
愛知県:常滑りんくうビーチ 南知多山海海水浴場/一般社団法人南知多ユニバーサルビーチプロジェクト
和歌山県:磯ノ浦
兵庫県:須磨海岸/NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
兵庫県:淡路島田ノ代海岸 岩屋サンビーチ
香川県:観音寺市有明浜/社会福祉法人ラーフ
高知県:ヤ・シィパーク海水浴場/NPO法人YASU海の駅クラブ

今回は関係者だけの参加ですが、こういった取り組みがうまくいけばどんどんみんなを巻き込んで楽しめるイベントを作っていきたいと思います。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。