見出し画像

お家でテント張ってすぐに畳む重労働。コロナのおかげで道具の維持管理が大変。カビが・・・

敬老の日、自分の腰をいたわりつつ、2階のバルコニーでテント張ってみました。

画像1

バルコニーは無駄に広いんです。なぜなら田舎で土地が安いけど建築面積が増えるとお金がかかるから(笑) 10畳くらいの広さはあります。

画像2

設営するテントはロゴスの2ルームテント(ROSY ドゥーブル XL)。アマゾンの履歴見たら2016年8月13日に購入してた。もう5年も前か。

購入当初に息子2人と一緒にキャンプ(タイトル写真はその時のやつ)に行って以来キャンプには使っておらず、どちらかというとNPO活動で須磨海岸で日除けテントとして張っていたな。
そしてコロナの影響もあって昨年は全く倉庫から出すこともしていなかったので、カビが発生していないか心配だった。

画像3

汗だくになりながら設営してカビを探したけど大丈夫でした。
というか俺の汗をちゃんと拭き取らないとカビるかも・・・

画像4

寝室も余裕の広さ。再来週一緒にキャンプする次男。ちょっとコロナで体力も外の刺激も落ちてきているから自然の中に連れて行ってやらないとね。

画像5

ついでに寝袋も天日干し!リサイクルショップで見つけたLOGOSの寝袋(左)とフォルクスワーゲンのレトロな寝袋。どちらも激安でした(笑)

画像6

これって限定品なのかな~。欲しい人あったら譲りますよ。と言いつつ、レアならメルカリで売ろうかな(笑)

何はともあれ、カビが無くて良かった。このLOGOSのテントの一代前のColemanのテントはカビだらけになってしまったからな・・・

って安心して倉庫にしまっていたら、あれ、カビ臭い?
良く見ると2年間に新調したタープテントのバッグにカビが!

画像7

取り出してみたら本体は無事。バッグを中性洗剤で洗って干して対応完了!

画像8

それにしても色々詰め込み過ぎている倉庫(外部収納)ちょっと整理しないとな・・・ロードバイク、キャンプ、スキー・スノボ、ダイビング、フットサル、防災とてんこ盛り。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。