見出し画像

地域に開くコワーキングスペース 「mocco加古川」が楽しくて、美味しい!

2021年の1月24日、コロナ禍真っただ中にオープンしたmocco加古川の居心地がかなりいいのでちょっと記事にしてみました。

場所はJR加古川駅から徒歩3分。駅改札出て南へ行くとヤマトヤシキ(僕が高校の時はそごうだったんだけんどな…)とベルデモール商店街があり、その商店街の一角にmoccoはあります。ここを開設したのは、はりま家守舎株式会社の代表である梶原伸介さん。

私の長男が通っている塾が同じビルにあるので、送る迎えの時にもちょっと寄ったりできるので私にとってはロケーション抜群です。

そしてこのコワーキングスペースは神戸や大阪の都市部と大きく違うのは、空間がめちゃ広い事。フォンブースやサイレントフロアだけでなく、仮眠室もあります。フォンブースはオンライン会議とかで使えて便利です。

画像1

図の左側が商店街と繋がっている入口なんだが、奥にめちゃくちゃ広い。そして入口と商店街の間にはオープンスペースが設けてあり、テーブルと椅子も置かれているので、コワーキングを使わない人でも気軽にそこで休憩できるし、地元の高校生たちがたむろできる場所にもなっている。

画像2

天気は残念ながら雨だったけど、今日行ったら、テーブルと椅子が8脚ほど並んでて、弁当食べたり、コンビニでビール買ってきた人たちが、バラバラにやってきては、隣の人とワイワイしてた(笑)
全員しゃべるときにマスクしているのはニューノーマルかな。偉い大人たちでした。

コワーキングスペースでは珍しい食堂も併設されています。しかも体に優しい新鮮な野菜・玄米・大豆を中心としたちょっと新しい和食が中心で、目にも優しく、心も穏やかになるごはんが食べられます。

このカレーとか、すごい丁寧に作ってるのがわかる。平日のお昼も結構人気でたくさんの人がこの食堂を使ってます。コワーキングの利用関係なく食堂では食べられるので加古川に来たら是非。

画像3

個人的な超おすすめは、神戸元町のコーヒーロースターLima Coffeeさんの最高品質の豆を使用したコーヒーと、ビスコッティの組み合わせ。マフィンセットを頼んでマフィン+コーヒー+ビスコッティで楽しむのが最高!マフィンもまためちゃ美味しい。
スペシャルコーヒーに浸したビスコッティがほんまに美味しくて、衝撃受けて、この記事書きました(笑)

画像4

神戸市もリモート勤務を進めているのですが、在宅勤務は家に他の人が居たりとかするとやりにくいという人もいるので、こういった場所がサテライトオフィスになってくれたらいいな。神戸市内と神戸市外、両方にサテライトオフィスを作れれば結構素敵な働き方が出来そう。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。