見出し画像

67/365. 118. 上手になる為に

今日も地元小学校の
サッカー教室でした。

子供からの質問
『どうしたら、サッカーが
上手になりますか⁇』

カレン代表の回答は
『映像などをみて
繰り返し練習する』
でした。


本当にこの
『繰り返し』
ができるかどうかだと思います。

自分がどこまでできているのか
正直に見つめて、
自分が決めたレベルで
繰り返しできるかどうか。

もうこれが全てです。


私たちの暮らしは
便利になりました。

映像を見るのも
簡単になりました。


簡単に
『答え』が手に入りそうな
時代だと勘違いしてしまいます。

スポーツに答えはありません。

いや、勉強以外、人生に答えは
ないと思います。

答えはそれぞれが見つけるしか
ありません。


近道を追い求めすぎると
『繰り返し』から遠ざかります。


ぼくは不器用なので
人よりもたくさん
『繰り返し』てきました。

派手なことはできないけれど、
地味なことはそれなりにできる。

この地味なことで
質の違いを見せていきたいと
思います。


子供からの質問から
考えるきっかけをもらいました。

ここから先は

0字

¥ 3,588

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。