見出し画像

60/365 112 上巳の節句

お疲れ様です。

風が強いですね。
気温も上がってきて、
春が来てるなと感じますね。


3月3日は上巳の節句
『ひな祭り』ですね。

ひなあられの色にも
きちんと意味があります。

桃色・・・魔除け
白色・・・清浄
緑色・・・健康

です。

ちなみに

ひな人形を出す家で
片付けが遅れると
婚期が遅れると言われます。


これは、、、
後片付けができないことが
よくないよ
という、教育的な意味があるみたいです。


ちなみに雛人形は


その家で厄が一番大切なものを狙う
つまり『子供』を狙う
と考えられており、

きれいに着飾った
ひな人形をみて『厄』は
勘違いして
ひな人形にとりつくのです。


色々と意味がありますね。

季節の変わり目を意識することを
大切にしていきましょう。


合言葉
『金ならある』

ここから先は

0字

¥ 3,588

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。