見出し画像

日本で電子マネーの覇権を勝ち取る方法

 皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(←遅すぎ)
 いや、年末に蕁麻疹に罹ってしまいまして、掌が痒くてしょうがなく、キーボード打てず、ゲームパッド持てず、薬飲んで寝て過ごしていたので、しょうがなかったのです。(←言い訳)

 で、新年一発目の投稿なので、今年の目標を書こうと思っていたのですが、今日のTwitterで面白い話題になったので、そっちを書こうと思います。

 きっかけは、そんぷ~さん(@songpu_valu)のこのツイートから。

 これに自分が反応して、そんぷ~さんとひさしAppさん(@Hisashi_vc)でこんなやり取りをしてました。

 これ、実は結構有効だったりするのではないでしょうか?

 ポイントは「決済音のカスタマイズ」。

 詳しい仕組みは知らないのですが、以前にローソンで「からあげクン ホイミ味」や「仮面ライダー変身味」で、ドラクエのレベルアップ音やライダーベルトの回転音を鳴らすことができたし、電子カードによって決済音が違うので、技術的には可能なはず。(多分レジ内に音声データを持っていて、オンラインで追加等も可能?)

 電子マネーカード側でキャラクターの情報を持つようにして、Webを介してカード内のキャラクター情報をダウンロード。
 ダウンロードデータを使って、キャラクター情報を自由に変更可能。

 (有人レジでは抵抗があるかもしれないので)無人レジでの決済時に、電子マネーカードの情報を基に該当キャラクターの音声で決済音が鳴る。
 ついでに、液晶画面にキャラクターのアニメーションを表示してみたり。する。

 (版権など諸々の問題は脇に置いといて)対応キャラクターに「ラブライブ!」や「アイドルマスター」だけじゃなく、「刀剣乱舞」や「文豪とアルケミスト」など。
 ピカチュウやイーブイがレジ対応してくれたり。
 アニメやゲームにこだわらなくても、好きなアイドルや声優の声を決済音にできれば、今の日本なら利用したいって人は多いんじゃないですかね?

 もしかしたら、この機能を一番早く対応したところが今の電子マネー競争で勝っちゃったりして。

 なんてことを妄想してた1日でした。

ゲーム好きのおっさんSE。 色々なゲームを遊びつつ、将来は好きなことで収入を得られるよう、ゲーム制作の勉強や、ブログでアウトプットの練習してます。 記事は無料公開で、投げ銭の形式(note または pring)での支援を受け付けています。 pringID:AC.M-Z.pring