見出し画像

一人お試しYWT #1

 久しぶりの投稿です。
 最近は仕事が忙しく、なかなかやりたいことに時間を割り当てられない状況が続いてます。ブログ投稿はおろか、ゲーム制作や積みゲー崩しもままならない、平日は睡眠時間の確保も一苦労…。

 ブログやゲーム制作が一時的に出来なくなるのは(イヤだけど)仕方ないとして、睡眠時間にも影響が出ている…。

 これは流石にマズい!

 ということで、なんとか睡眠時間を確保するために何か出来ることは…と考えたとき、思いついたのが「ふりかえり」

 「ふりかえり」は、ビジネス系では業務カイゼンを学ぶ際に一緒に出てくる言葉なので、聞いたことがある方も多いかと思います。
KPT(けぷと。Keep,Problem,Tryの頭文字を取ってつけられた名前)」はかなり有名かと。PDCAサイクルを回すための手法の一つですね。

 で、ふと思ったわけです。個人的な事のカイゼンにも使えるんじゃないかな?と。でもKPTは一人でやるには大変そう、もう少し簡単にできるものは無いかな~…。

 ありました。それが「YWT(わいだぶりゅーでぃ。やったこと,わかったこと,次やることの頭文字から)」!

 やり方は、
  ①カイゼン目標を立てる
  ②目標を達成するためにやることを挙げる
  ③実際にやってみる
  ④やってみて分かったことを挙げる
  ⑤分かったことから、更にカイゼンするために次やることを挙げる
  以降、③~⑤の繰り返し

 これを大体毎日~週一回のペースで繰り返すというもの。
 YWTは直感的に分かりやすく、継続するのもあまり苦労にならなそうなので、ふりかえりの練習の意味も含めて、少しやってみようと思います。
(極力続けられるように頑張ってみます。継続することが重要なので…) 

 今回は初回なので、やることを決めたいと思います。

【目標】
睡眠時間を7時間確保する。

【やること】
帰宅後の睡眠の優先度を上げる。
24時以降は歯磨き、筋トレのみやって、後は寝る。

 ふりかえりは、とりあえず週1で。次の日曜(11.17)にやります。(って宣言しておけばプレッシャーになるから、投稿する確率が上がるでしょう、多分w) 

今回はここまで。読んでいただき、ありがとうございます。
m(_ _)m

(サムネは森一樹さんの「ふりかえり読本 実践編」です。こちら「https://booth.pm/ja/items/1550969」から試し読み出来ますよ~)

ゲーム好きのおっさんSE。 色々なゲームを遊びつつ、将来は好きなことで収入を得られるよう、ゲーム制作の勉強や、ブログでアウトプットの練習してます。 記事は無料公開で、投げ銭の形式(note または pring)での支援を受け付けています。 pringID:AC.M-Z.pring