見出し画像

Unity1WeekGameJam お題「密」

 おはこんばんにちは。
 前回に引き続き、 Unity1WeekGameJam に投稿したゲームのお話です。

 UnityRoomさん( https://unityroom.com/ )で開催されているゲーム制作イベント Unity1WeekGameJam の、今回は「お題:密(4月27日~5月3日)」に投稿したゲームについて書きたいと思います。

1.どういうゲームを作ったのか

 今回は全然悩まず、すぐに作りたいゲームが浮かびました。
 これです。
 https://youtu.be/c8XlbtVhdzQ
 「グラディウスV 5面ボス前」の隕石密集地帯、通称「イモ地帯」!
 このイモ(ホントは隕石)の密集具合!今回のお題にど真ん中ストレート!これで行くしかない!
 ということで、こちらをパク…参考に作成しました。
 ただ同じものを作っても面白くないので、本当にイモを出して、障害物を破壊しつつイモを集めるゲームにしてみました。

2.工夫したところ

 今回は結構時間あったので、今までやりたくてもできなかったことにチャレンジしました。
 a. BGMの追加
 b. グラフィックの追加
 c. 演出効果(パーティクル)とSEの追加
 d. チャージショットの追加

 このうち、 a.  はこちらのサイト( https://miyagame.net/bgm/ )を参考に実装しました。実装自体は簡単で、実際に使用する音楽の素材を探す方が大変でしたw
 b. は、画像の素材を探してきて実装済みの画像と差し替えるだけだったので、こちらも大して苦労せず。
 c. も実装は簡単に実現できました。実装方法はこちらのサイト( https://your-3d.com/unity-particle-script-1/ )にさせていただき、先に演出効果を実装し、同じ要領でSEを追加しました。
 やはりこちらも素材を探すのが大変でした。SEは特に、自分がイメージしている音がなかなか見つからず、一つ一つ聞きながらあーでもない、こーでもないと相当迷いましたw
 d. はこちら( https://www.ame-name.com/archives/94 )を参考に。こちらも実装自体は簡単でした。考え方として、色違いのバーを重ねて表現するというのは思いつかなかったので、非常に参考になりました。

3.見た目と音楽は重要

 今回初めてグラフィックとBGM、SEを実装してみたのですが(過去の作品は全てUnity標準の基本的な図形にBGMなし)、やはりゲームには欠かせない要素であることを再確認しました。正直なところ、今回制作したゲームの内容は過去の作品と大差ないのですが、絵と音が加わるだけでグッとゲームっぽくなったのを実感しました。自分でテストプレイしていても、これまでの作品より1つ上のレベルになったかなと(というか、ようやくスタート地点に立ったといった方が正確かも…)。
 ゲーム性、音楽、グラフィック、この3点がゲームを構成する基本要素であることを再確認しました。

4.課題

 やりたかったことは一通りできたので満足なのですが、今回のゲーム制作で失敗したと思ったところが「各キャラクターの当たり判定」でした。

 プレイヤーと隕石・イモの当たり判定をどうするかで非常に悩みました。
 ・プレイヤーの当たり判定を小さくすると簡単になるけど、イモも
  取りにくくなる
 ・プレイヤーの当たり判定を大きくするとイモを取りやすくなるけど、
  難易度が高くなる
 ・隕石やイモの当たり判定を小さくすると、隕石同士やイモ同士が
  ぶつかったときの挙動が不自然になる

 この調整が最後まで難航しました。時間が足りなくなったため調整途中でリリースとなりましたが、結果難易度がかなり高めになってしまいました。
 正直、この部分の答えはまだ出ていません。もっと経験を積まないと…。

今回はここまで。読んでいただき、ありがとうございます。

【おまけ】

 自分が投降した作品:PotatoDigger  
  ( https://unityroom.com/games/potatodigger_v100 )
 作品のソースコード
  ( https://github.com/acmz/PotatoDigging )

【おまけ その2】

 今回投稿された作品で、個人的に気に入ったものをいくつか。

密密(ひそひそ)-ステルスタイピングゲーム- - ボブ寺150 
https://unityroom.com/games/hisohiso
 こっそりひそひそ話している会話内容をタイピングするゲームで、面白いのがスピードが速いほど声の音量が高くなって人に見つかる確率が高くなるという点。つまり、ゆっくり正確にタイピングすることが重要という、ありそうでなかったゲーム。雰囲気も良く、今回の総合1位も納得。

隠密撃退ゲーム - MIYAKE 
https://unityroom.com/games/onmitsugekitai
 城を落とそうと襲ってくる隠密を撃退するゲーム。
 シンプルな操作性ながら、隠密の動きが嫌らしく飽きさせない。
 プレイごとに変わる城、レベルアップすると見た目が変わる武器が意外性があって面白い。

密にひかれて - 田き 
https://unityroom.com/games/meetsmitsu
 物理演算をうまく使ったゲーム性で、重力をコントロールしてボールをゴールまで運べばクリア、と内容は堅実な作りですが、特筆すべきはSEとBGMが全て製作者の声!特にBGMはずっと聞いてると耳に残って暫く離れなくなる、必聴です!

ゴリラが人類を強制的にSTAY HOMEさせるゲーム - EIKI`@yukkuma 
https://unityroom.com/games/stayhome
 個人的No.1!インパクト最高!
 ずるい、ゴリラずるい!

ゲーム好きのおっさんSE。 色々なゲームを遊びつつ、将来は好きなことで収入を得られるよう、ゲーム制作の勉強や、ブログでアウトプットの練習してます。 記事は無料公開で、投げ銭の形式(note または pring)での支援を受け付けています。 pringID:AC.M-Z.pring