見出し画像

2023年のお仕事まとめ

こんにちは。フリーランスでライター/編集者として活動している鈴木梢(あこ)です。はじめましての方に自己紹介をすると、主にテレビ・ラジオ・お笑い関係の記事(インタビュー、コラム)の企画や編集、執筆などをして暮らしています。

2022年1月から2023年11月末まではフルタイム会社員としても働いていた(現在は退職し、フリーランス専業に戻りました)ので、個人名で載せられる仕事が少なめなのですが、抜粋して振り返りたいと思います。

2023年にやったお仕事

QJWeb クイック・ジャパン ウェブ(企画・編集)

QJWebでは2023年に50本弱の編集を担当していました。会社員としての仕事の兼ね合いで今年は取材記事について担当できませんでしたが、奥森皐月さんのインタビューや、怪奇!YesどんぐりRPGの連載、かんそうさん、ふたつぎさんのコラム編集などを担当していました。

Yahoo!ニュース特集(取材・執筆)

2017年ごろから編集として参加し、最近はごく稀に編集や執筆を担当させていただいているYahoo!ニュース特集ですが、今年はTBSラジオ「JUNK」統括プロデューサー・宮嵜守史さんのインタビュー記事を担当させていただきました。

リアルサウンド テック(取材・執筆)

GERAの連載と、放送作家・白武ときおさんの対談連載、FIREBUG代表・佐藤詳悟さんの対談連載の取材執筆を担当させていただきました。Netflix『LIGHTHOUSE』に関する佐久間宣行さんのインタビューも。

テレビ東京『月ともぐら』(取材・執筆)

fempassという媒体に掲載される、テレビ東京『月ともぐら』関連の番組・イベントレポートなどを10月から担当しています。イベントの裏側や収録現場にお邪魔して、もぐら男子(芸人さん)やお月ちゃん(女優さん)にお話を伺いつつ現場のレポートをしています。

2024年にやりたいお仕事

2022年から2023年は会社員も兼ねておりひっそりとしていたのですが、2024年はまたフリーランスに戻りますので、いろんな仕事をしていきたいと思っています。

  • 雑誌のお仕事
    いつかファッション誌やカルチャー誌でコラムなどの連載をしたいと思っています。が、そもそも普段の仕事がウェブばかりなので、単純に紙媒体で取材執筆を担当したい気持ちもあります。

  • イベントや動画関連のお仕事
    これまではテキストコンテンツの企画や編集、執筆が主だった仕事ではありましたが、今後はイベントや動画など、企画力を活かした仕事の幅を広げていきたいと思っています。記事仕事は企画立案、各所提案、演者・スタッフ手配、香盤表作成や全体の進行など、一気通貫でやってきましたので、記事以外でもお力になれるかと思います。

  • テレビ・ラジオ関連のお仕事
    今年からテレビ東京『月ともぐら』関連の記事を担当しているように、テレビやラジオの現場に入って、メインコンテンツ以外の角度からレポートなどの形で発信するお仕事もお受けしています。レポート以外でもテキスト面、企画面さまざまなお手伝いができるかと思いますので、ぜひお気軽にお声がけください。

  • 芸人さん関連のお仕事
    これまでは主に芸人さんの活動を外から取材させていただくことばかりでしたが、もっと芸人さんに近い立場でお笑いを作るお仕事をしたいと思っています。これはお声がけを待っているだけではどうしようもないと思っているので、個人的に動いていきたいとも思っています。もちろん、何か一緒にやってみたいと思ってくださる構成作家さんや芸人さんなどがいれば、ぜひお声がけいただきたいです。

今後ももちろん、記事企画や編集、取材、執筆といったこれまでの仕事を続けていきます。そちらについてもお気軽にご相談ください! 2024年もよろしくお願いいたします。

ご連絡先:
suzukikozue.info@gmail.com
※ XのDMからでも大丈夫です。内容などによっては、お返事ができない場合もございますので、ご了承いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?