記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Double Score~Marguerite×Tulip~ 感想

「年の差恋愛」がテーマで攻略キャラ全員年上の乙女ゲーム×シチュエーションCD連動企画「Double Score」シリーズの感想です。
(残念ながら途中で制作中止になってしまい、今は公式HPなどもありません。YouTubeだけ残っていたので、雰囲気だけでも…と下に貼りました)
10年前のプレイ記録なので(私の)ノリが古くて恥ずかしいのですが、大好きな作品なのでどうしても残しておきたく…!

・ゲーム
 「Double Score~Marguerite×Tulip~」(限定版特典CD・小冊子含む)
・CD第1弾
  Double Score~Marguerite~:橘 隆蒼
  Double Score~Tulip~:土夢
・CD第2弾
 Double Score~quarrel×love~ 橘隆蒼の場合
 Double Score~quarrel×love~ 土夢の場合
・ドラマCD(恋愛要素なし)
 華の31歳組~そうだ温泉、行こう~
のネタバレを含みます。
(公式サイトがもう存在しないのでAmazonやステラワースへのリンクですが、アフィリエイトではありませんのでご安心ください)

1周目:土夢ルート

CD1で、普段の可愛い部分はもちろん、吐息交じりの声がすっごく良くて(「ダメだよまだ」は殿堂入り)期待していた土夢くん。  最初からめっちゃ好感度高くて驚いたけど、理央さんが「自分の内側に入れたヤツを、馬鹿みたいに大切にする」というのを聞いて、すとんと納得した。
2014-10-29 00:39:59

ああ、「恩人」の女の子はあの時点で「内側」に入ったんだなあって。無防備な行動も、内側の人間に対する「甘ったれ」な部分なんだなーと思うと微笑ましく思えてきたり。
2014-10-29 00:40:09

この部分に限らず理央さんとの絆が本当に良くて、29歳組愛しい!ってなったよ!  ちーちゃん加えてお泊り会で枕投げとか何それすごく楽しい!テンションあがりすぎて麻衣ちゃんに怒られるのも含めてめっちゃ楽しい!!!
2014-10-29 00:40:58

まさか本当に学ランで「来ちゃった☆」の展開が来るとは…!の学食デート(?)。これ、考えようによってはすごく切ない夢だよなあ。二人はこの先世界中どこにだって行けるけれど、生徒として同じ学校の制服を着て学食に行くことは出来ない。それが年の差ってことだから。
2014-10-29 00:41:39

そんな二人が制服を着て同級生として高校生活を!うおー!(( ≧ܫ≦)) そのまま同級生プレイ(タメ口強制とか)してもらって、恥ずかしがる麻衣ちゃんを見たかった!w
2014-10-29 00:42:25

楽しい!嬉しい!という気持ちをストレートに表現をしてくれるせいか土夢くんとのストーリーにはあんまり年の差感がないなあとずっと思ってたんだけど、「『土夢さんステキ!』って思われたいから、必死で格好つけてるだけだよ」というのにおおおおお大人!と。
2014-10-29 00:42:39

こういうの同年代だとそれこそ見栄張っちゃって言えないんだよね。このシーン、スタッフさん(大人の男性)も普通に格好つけたいよなーって笑って言ってるところがすごく「大人に囲まれた女子高生」感あった。
2014-10-29 00:43:33

土夢君の、ふとした時の麻衣ちゃん可愛くて仕方ないなあーってトーンがすごく好き。「後悔?ふっ、はははは!そっかそっか。」の「そっかそっか」とか「ふふ、そっか。麻衣ちゃんは、そのハンバーガーが好きなんだね」のところとか、もう愛しくてたまらない感が溢れてて良かった!
2014-10-29 00:44:08

土夢くんの喋り方好きだから、いろんな気持ちの声が聴けて良かったなあ。優しくこぼれる笑みとか、全力で楽しそうな笑い声とか、「麻衣ちゃんに、大事なお話があります」のちょっとかしこまった高めのトーンとか、あと可愛い寝息!(*´ー`*)ーЭ
2014-10-29 00:44:35

そしてキスしながらの「麻衣ちゃん」「ずっと、おれの側にいて……」の破壊力!本当にもう!たまらないよね!!(( ≧ܫ≦))  デフォ名呼びも嬉しい!
2014-10-29 00:46:13

理央さんだけじゃなく、サブキャラ皆とっても良かった。ちーちゃんも二宮社長も(おともだちにのまいかわいい!!)、恋を成就させることだけじゃなく、皆が二人の幸せを願ってくれてるんだよね。
2014-10-29 00:46:23

そして神園さん!!「今のお前はそのままでいいんだ」で号泣・゚・(つД`)・゚・いつもはあんな調子だけど、本当に困っている時は優しい掌を差し出してくれる人なんだなあ。BADの「……頑張れよ」も。゜(゚´Д`゚)゜。 あの神園さんが「美しいと思う」って言うんだもんな…
2014-10-29 01:00:38

美しい、ってなかなか出る言葉じゃないよ。麻衣ちゃんの魂を尊重しているってレベルの愛情だよね。これは神園ディスク出るまで待つしかないな!
2014-10-29 00:47:21

アイドルもののベストEDってファンの前で恋人宣言して認めてもらっちゃったよ★って来るかと思ったのに、意外と現実的なラインだった!高校生の麻衣ちゃんには重いかもしれないけど、それでも周りの皆がいるから、「誰にも言えない関係」の辛さも乗り越えられるって自然に思える。
2014-10-29 00:48:02

欲を言うなら、お付き合いした後のデートで甘える可愛い土夢くんをもっと見たかったなー! CD1もう一度聴こう!桐野君に教えてもらったショコラショー!おうちデートでミルクティー!
2014-10-29 00:48:36

2周目:橘先生ルート

この√の麻衣ちゃん、私はすごく好き。今までの√でダントツ一番好きな麻衣ちゃんだった!!!「真っ直ぐで、純粋な強さに、大人の私が負けるわけにはいかない。」まさにこれ。
2014-11-25 22:15:43

どのEDでも教師を辞めてしまったのには驚いたし、他の生徒の事を考えて卒業まで秘密でいればいいのにとも思ったけれど、そういう不器用なけじめのつけ方も、皆の前で勇気を振り絞って自分の気持ちに正直であろうとした麻衣ちゃんに応えようとした結果だと思うと納得できた。
2014-11-25 22:16:27

そもそも麻衣ちゃん告白以降の迂闊ともいえる行動(追いかけてまで教室で二人きりになるとか)にじれったく思ってたから、自分の気持ちを自覚して「決意」した以降の行動の速さと迷いのなさにすごくすっきりしたなあ。 
2014-11-25 22:16:37

初めてのキスシーンが本当に良かった。「すぐに離れ」てしまった唇に「私は寂しさを感じて、思わず、背伸びをして、自分から先生に唇を重ねる。」ってね、もう、大好きがいっぱい溢れてる素直な麻衣ちゃんが可愛くて可愛くて!!!
2014-11-25 22:16:57

しかもそのあとの「でもやっぱり恥ずかしくなって、すぐ離れる。ふっと橘先生が笑った気配がした。『……思ったより、大胆なんだな』」で呼吸困難になるほど萌えた(( ≧ܫ≦))
2014-11-25 22:17:20

年の差カップルの初キスなのに、麻衣ちゃんの方が積極的で一生懸命なのがすごく良かった。初めてでキスの仕方も知らない女の子が、ただ「先生の事が好きだから」体が先に動いていく感じがね!もう!!!!!このシーンだけでもこのディスク買って良かったってくらい萌えた。
2014-11-25 22:18:09

この√は告白以降の辛い期間が長いのだけど、「背筋を真っ直ぐ伸ばして」全て自分のせいだと言い切る麻衣ちゃんの想いがもう眩しくて。皆の前で想いを踏みにじられたのに、「はい。聞いてくれてありがとうございました」微笑むんだよ!ここで!うわあああん!。゜゜(´□`。)°゜。
2014-11-25 22:18:57

本当は子どもの方が守られるべき立場なのに(和田先生はああ言うけど、例え生徒からのアプローチでも、生徒とのスキャンダルは全面的に先生が責任を負うべきもの)、先生の社会的立場の方が大切に思えて大人の方を庇おうとする高校生の「真っ直ぐで、純粋な強さ」。
2014-11-25 22:19:05

そのあとの路地裏のシーンも切なくてなあ。あそこで先生側から抱きしめるんじゃなくて麻衣ちゃんから抱きついちゃうというのが良くて。先生が「離す」ことができなかったのも、はっきりと自覚できていない気持ちを抱えたままどんな想いで抱きしめ返したのかと思うと(´;ω;`)
2014-11-25 22:19:42

胸が痛かったのは、「だから、責任は一緒に取りましょう」。子ども(と、あえて言う)は愛の力で何でも乗り越えられると思っているけれど、未成年で生徒の麻衣ちゃんに「責任」なんてとれない。(たとえ「罰」として退学になっても解決するわけではない)。
2014-11-25 22:20:09

そう言い切れるくらいに強く大きな思いが幸運にも結実したらTRUEなんだけど、それは子どもの限界が立ちはだかるBADと裏表なんだよなあ。今までの√で一番年の差、というか、「大人」と「子ども」の壁を感じた気がする。 
2014-11-25 22:20:22

EDは色々と納得いかない部分はあるものの(けじめとしての辞職なら、中途半端に「生徒」にならず「恋人」になればいいと思ってしまって。しかも元勤務先の生徒がいるならスタッフとして働くのすら危険では…?)頑張る麻衣ちゃんの真っ直ぐな思いがとても素敵だったのでまあいいや!
2014-11-25 22:21:20

水族館での麻衣ちゃんからのキスもよかったなー。「私は何だか一本取った気持ちになって~笑ってしまう。」「先生が可愛いからいけないんですよ」ってあたりがホントにもう(( ≧ܫ≦)) 橘先生は可愛い可愛い年下の彼女にいっぱい振り回されて、幸せな日々を送るといいよ!
2014-11-25 22:22:00

今までカプ萌え中心であんまりヒロイン語りすることなかったんだけど、ここにきてまさかの麻衣ちゃん萌え(✿ฺ´∀`✿)
2014-11-25 22:33:01

先生が気持ちを自覚するのが遅いのにはたしかにじれったさを感じたけど、教師ってすっっごいモテるからなー。一過性の「恋愛ごっこ(生徒側は本気って思ってることも沢山あるけど)」が溢れてる職場で、もう元からスイッチOFFにしてる感じは大人として痛いほどよくわかるんだわ。
2014-11-25 23:00:00

サブキャラも良かったなー。佐野先生や斎賀先生と一緒の保健室に笑ったり癒されたり、餌付けされる珍獣キャラ扱いだった樋口さんが大事なところでバシッと決めてくれたり。「私から顔を逸らしたまま」だけど!コミュ障30歳かわいい!(( ≧ܫ≦))
2014-11-26 00:04:07

ダブスコって、一見恋愛ごとに鈍そうなキャラが決して鈍くないところが好き。恋愛経験が少なかったとしても、そういうところにやっぱり人生経験が出るなあって(*´ω`*)
2014-11-26 00:04:21

そしてこっちの√でも神園さん!!赤飯とか最低なこと言ってからかってきたくせに、背中に隠れた時の「……なんだよ」の響きが!!優しいんだよおおおおお!!! うう……神園ディスクはいつ手に入るんですか…(´;ω;`)
2014-11-26 00:04:40

3周目:ダブルルート

ダブルルート、やっぱり兄弟がもともと仲良しだから和むなー!お互い探り合う期間を経て、想いを打ち明けた上での「俺の方が!」合戦から夜食食べる?ってあたりの間合いとか良かった。 3人でチュロスとかパスタとかケーキとか食べるシーン、スチル欲しかったなあ
2014-11-27 23:48:26

しかし先生√の後だと、土夢くんだけじゃなく先生も、プライベートで会うなら変装的なものをしておかないといけないんじゃないか…(・ω・;) ってハラハラする!って乙女の夢にそんな突っ込みは野暮ってことはわかってる!変装姿を見たかっただけだよ!
2014-11-27 23:49:22

ご褒美絵の麻衣ちゃんのドレスは意外だった~!そっか、二人にとって麻衣ちゃんはこういうイメージなんだなあ(✿ฺ´∀`✿)毎回どんなドレスが来るかこのスチルが楽しみで! 密着24時も面白かったー!会えなくてもネトゲでつながってる29歳組いいなあw
2014-11-27 23:50:56

というわけでダブスコMTフルコン!明日には橘先生の喧嘩CDも届くし、いいタイミングだった!
2014-11-27 23:53:33

橘先生√は麻衣ちゃんが先生大好きで押せ押せなのがすっごく良かったから、その感じがCD2でも続いててくれるといいなあ(*´ー`*)
2014-11-27 23:54:29

プレイ中のメモ・雑談ツイートなど

最初は土夢√へ。お友達にのまいちゃんのターン!優しく笑って「ああいう時、彼(神園さん)は可愛いですよねぇ」って(( ≧ܫ≦))
2014-10-09 15:40:15

「麻衣ちゃん」って呼ばれたあああ(*´ー`*)ーЭデフォ名嬉しい!
2014-10-09 15:54:13

ん??右肩よね?まだ序盤なのにさすがにミス多すぎないか…?(´・д・`)  ま、「すー……」が超可愛いからいいや!
2014-10-09 17:06:03

ジェットコースターで笑っちゃうの、すごくわかるよ!!私も「きゃー!っあははははーーー!!\(^o^)/」って感じになる!!
2014-10-09 17:27:26

お兄ちゃんwwwww溜まるって言わないでwwwwwwwww
2014-10-10 17:36:40

麻衣ちゃん、恋愛関係以外ではちゃんと人の気持ちを察する力あるよね。 森くんには「それで、何に対してのありがとうなのか分かってくれてると思った。」って言える子が、攻略対象には「顔が赤いですけど具合でも悪いんですか?」的なこと言っちゃうのに最初はどうも違和感があったのだけど、それだけ色恋沙汰の文脈は自分の周りには存在しないって思ってるのかと思うと、そのアンバランスさも微笑ましい気がしてきた。
2014-10-10 17:42:19

麻衣ちゃん位の年の頃には、大人はごく一部の熱心なオタク以外ゲームや漫画とかに一切興味なくなるんだと思ってたなー。実際は、特にオタじゃなくてもゲームとか割と好きだよ楽しいよーって人も結構いるんだよね。ダブスコはそのあたりもリアルでいいなあ(*´ω`*)
2014-10-29 17:06:29

せっかくおんぶイベントが発生したのにスチルすらない森くん(´;ω;`)うん、知ってたよ!強く生きてね!(´;ω;`)
2014-11-04 17:13:51

「それはないだろう」「……すみません。僕も発言してから、ないなぁって……思いました」これ!2次元の35&34歳だったらもっと落ち着いた話し方が普通なんだけど、このリズム感超わかるよ!リアルダブスコ世代の親しい間柄での会話!(( ≧ܫ≦))
2014-11-04 17:26:36

「生きる望み」、佐野先生√で出てくるのかな…φ(゚д゚*)
2014-11-04 17:30:21

( ´艸`*)を「ぷー」って読む土夢君が!可愛い!!!!!!!!!
2014-11-04 17:40:11

家族以外の男性の衣類の洗濯って家事手伝い系の中でも相当ハードル高いと思うんだけど、麻衣ちゃん、下着見ちゃって思わず目を逸らす///的な反応が全くない!(麻衣ちゃんに渡す分は先生がさりげなく気遣ってくれてるのかもしれないけど)
2014-11-11 00:02:02

ちーちゃん同居だから慣れてるってのもあるだろうけど、樋口社長のこと「珍しい動物」扱いしている感じがじわじわくるw
2014-11-11 00:03:08

麻衣ちゃんがいまだにガラケーなのが辛い(´;ω;`)いや女子高生があえてガラケー!ってのもアリだと思うんだけど、表示画面に漂うレトロ感に度重なる発売延期が現れていると思うと…次のディスクからはスマホにしてあげてもいいんじゃないかな…(´;ω;`) 
2014-11-11 00:12:52

久々の斎賀先生のはわわわわ~!なテンションに癒される(✿ฺ´∀`✿)
テキスト「機嫌」ってなってるのを「“ご”きげん」って読んでるのも、(単に誤植だったのかもしれないけど)斎賀先生らしくて良かったなあ。
2014-11-11 01:02:04

森くん、いま「オレは味方だから」を「オレたちは味方だから」って言ったね!!!
2014-11-11 01:12:53

橘先生GOOD「もちろん、(生徒ではなく)恋人として」なのにラスト「先生と生徒として」ってどういうこと…?生徒として在籍せず非公式スタッフしてるんだよね?そもそも3月の春期講習から新学年(=麻衣ちゃんは大学生)扱いだからもうほとんど時間ないような
2014-11-11 17:04:03

しかし橘先生√は麻衣ちゃんが頑張っててすごく良い。今までの√で一番好きな麻衣ちゃん(✿ฺ´∀`✿)
2014-11-11 17:05:03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?