記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラッグ王子とマトリ姫(アプリ版)感想

初代アプリ版「ドラッグ王子とマトリ姫」の感想ツイートです。
※本編~初夜編、偽装結婚編(一部)、ほか番外編など、2017年4月時点で解放されていた個別ストーリーすべてのネタバレを含みます。
※「スタンドマイヒーローズ」の該当ストーリーと内容は同じようです(未確認)。
Switch版も購入するので、プレイしたらまた追記します!コンシューマーに移植してほしいとずっと言っていたので、本当に嬉しい…!!!

1周目:関大輔ルート

ます1周目は関さん√、本編・初夜編・偽装結婚と初めての××編まで読了。こ、これは……!!!今まで「こういうシチュが好き」ってつぶやいてたのが!ほぼ全部!入ってるんですけども!!!???予想以上に好みど真ん中ストレートだった…!!(( ≧ܫ≦))
2017-04-02 01:25:35

穏やか頭脳派って顔して武闘派でもあり、他のキャラに比べて体重重めなのが最高に良い。プロローグの時点で、戦闘モノでしかありえないと思っていたまさかの「本気でパンチして軽々と受け止めてほしい」が来るとは…!いやこれハプニングで全然萌えシチュ的なあれじゃないけど…!
2017-04-02 01:25:54

あまりに萌えどころが多すぎて何から話していいのかわからないくらいなんだけど、自分の人生を楽しむことを諦めている(がゆえに優しく穏やかだと思われているし、踏み込ませない)関さんに愛情で体当たりしていく玲ちゃんの関係がとてもとても良かった(´;ω;`)
2017-04-02 01:26:22

夜空に星座を描くように伏線がキラキラと次につながっていくのがすごく美しくて、それでいながらロマンティックになりきらないひとさじのリアルさのバランスがとても良くて…この√の文章、すごく好みだなあ…。
2017-04-02 01:26:51

この√は玲ちゃんがまたすごく良いんだよなあー。26歳相応の機転の利いた会話や駆け引きができるけど可愛らしい絶妙なバランス。好きな人のタイプ話があまりにも全文同意すぎて、個人的にぜひ一緒に飲み明かしたいw
2017-04-02 01:27:06

号泣した本編に続き初夜編、これがもう!ものすごく!!ツボで!!!「落ち着いた優しい大人」と付き合ってて、絆も愛情もあるのはちゃんとわかってるんだけど、嫉妬したり積極的に求めてきたりしないことにひっかかる思いもあって、同年代の友達の「それって大丈夫?」に無理やり押し込めていた不安が頭をもたげていく感じとか、これぞ年の差カプ…!!!うわあああ・゚・(つД`)・゚・
年上側が、大切だからこそ束縛したり求めたりするのを悪いことのように感じてしまうのもわかるからまたすれ違いが切ないんだよね…
2017-04-02 05:22:26

そしてデートの話、いつも自分ばっかりしたいことや行きたいところがたくさんあるのに胸を痛める玲ちゃんにまた泣く;;ああもう…なんていうか、関さん自分の人生歩き始めたばっかりだから……これから一緒に幸せの幅を広げていくんだよね・゚・(つД`)・゚・
2017-04-02 01:28:21

初夜編がツボすぎてそればっかり言ってるけど偽装結婚の番場さんの「ウリ坊」に爆笑したw可愛いww
ああ気付いたらこんなに長々書いてしまった…!次からもうちょっとさくっと短くまとめる!
2017-04-02 01:30:09

◆感想記事まとめ後のツイート

乙女ゲーのお祭り・花火シチュで一番好きなのはスタマイ(マトリ姫)の関さん√本編です(`・ω・´) ドラマティックで甘い展開というわけではなく、むしろその逆なのに、ものすごく萌えるし思い出すだけでなんだか涙が出てくる。すごく良かった。
2017-07-29 19:31:15

マトリ姫の関さんバースデー、わーいおめでとうーって軽い気持ちで開いたら想像をはるかに超える大ボリュームで読むのに一時間以上かかった…いっぱい泣いて笑って、あったかい気持ちになって、360円でこんなに幸せになっていいの…!?。゚(っω`c)゚。
2017-08-20 01:38:54

関さんバースデー、毎日更新のミニ会話(なんていうんだろう?)の「××したくなるのはどんな時?→疲れた時」の設定が生きているのに気付いてああ…!って頬がゆるんでしまった(*´ω`*)
2017-08-21 21:55:29

関さんは共通√だと「パパ」扱いされがちだけど、個人的に恋愛EDの関さんの苦しさは「パパ」になれないからこそ生まれるものだと思っていて、今回のバースデーで(概念としての)「パパ」と対極にある「男」「恋人」としての気持ちにスポットが当たったのがとてもうれしかった。
2017-08-21 21:55:39

概念として、と言ったのはリアルな父親/夫が意外とエゴイスティックだってことは彼自身がよく知ってると思うから。  そもそも関さんは社会的にも精神的にもちゃんと成熟した大人だけど、心は「父」よりも「(親に対する)子」や「弟」の層にいる感じがするんだよなあ。
2017-08-21 21:56:01

マトリ姫初夜編(スタマイで言う第2章)の時から思ってるんだけど、好きな人に求められるのは嬉しいに決まっている、っていう関さん√の玲ちゃんの感覚がすごく好きで。
2017-08-21 21:56:07

壊れ物を扱うように大切に優しく触れてくれるのはもちろんとても嬉しいんだけど、それと同時に相手だけ理性を保っている(ように見える)のがもどかしくて、遠慮なく求めてほしいのに!って気持ちになるシチュ大好きなんだようー!!!(( ≧ܫ≦))
2017-08-21 21:59:23

何百回でも言うけど、好きな人との触れ合いは「される」ことじゃなくて二人で「する」ことなんだと思うの!!
2017-08-21 21:59:54

2周目:夏目春ルート

2周目は同年代の夏目くん、本編&初夜編まで。飄々とした雰囲気と観察眼の鋭さから、この子が恋愛したらどうなるんだろう…!と思っていたら、意外と初期段階で崩れてびっくりした…!
2017-04-02 02:21:04

同年代だから、玲ちゃんが等身大というか気を許してる感じが良かったなあ (✿ฺ´∀`✿)「依存系男子」を謳っているけれども、自分を受け入れてくれると分かっても玲ちゃんには依存しようとしないのは、共依存にならなさそうな相手だからってこともあるんだろうね。
2017-04-02 02:21:26

しかしこの√、夏目くんはとっても愛しい良い子なんだけど、夏八製薬関連のあれこれが納得できなくてイマイチ入り込みきれなかった…悔しい……細かいことを考えなくていい番外編に期待する!
2017-04-02 02:21:53

初夜編は玲ちゃんもっと受け入れてあげてえええ!拒絶とかマジ傷ついちゃう系男子だからマジで!とハラハラしたものの、一緒に眠れない夜を明かす(玲ちゃんだけ相手が起きていることに気付いてない)ような手探り感は背伸びのいらない同世代カップルらしくて良かったなあー。
2017-04-02 02:22:22

3周目:今大路峻ルート

3周目は今大路さん。「隠れドS」って書いてあるから笑顔で敬語攻めみたいな感じかと思いきや、なるほどそういう「隠れ」か…!!!
2017-04-02 02:22:38

今大路さんはケンカップルっぷりがすごくすごく可愛くて良かった!(✿ฺ´∀`✿)  例えば「地球がひっくり返ったって~」の話で「…もうっ><」とかなるんじゃなく、それは自転です!って直球で返しちゃうリケジョ玲ちゃんのノリめっちゃ可愛い。
2017-04-02 02:22:58

序盤の選択肢が予想と違ってあれ?と思ったんだけど、最後まで読んで納得。おとなしく従うタイプや包み込んでくれるタイプじゃなくて、正面から受け止めて返してくれる玲ちゃんだからこそ好きになったんだろうなあという感じがすごくいい!
2017-04-02 02:23:59

船での釣りのシーンとか、甘いのにロマンティックだけで終わらないリアル感と言うか、地に足の着いた(船だけどw)キラキラ感がまた良かったなあー(( ≧ܫ≦))  初夜編も飾らない等身大の29歳って感じが良かった!
2017-04-02 02:24:21

目的を知った後も、なぜ態度まで変えなくてはいけないのか正直よくわからなかったんだけど(警戒させないため?)切り替えシチュは美味しいからまあいいかw ところで、他のルートだと今大路さんの任務はどうなっちゃうの…?(((( ;゚Д゚)))
2017-04-02 02:24:28

そしてこのルートの後だと他のルートでも今大路さんが出てくるたびに内心どう考えてるんだろうなあ…とニヤニヤできて楽しいw早めにやってよかったw
2017-04-02 02:26:00

4周目:渡部悟ルート

4周目は渡部さん、本編&初夜編。うわああああこれ「運命」すぎるでしょ!他√行けなくなっちゃう…!・゚・(つД`)・゚・
2017-04-02 02:41:38

頭で理解する前に体で、感覚でどうしようもなくわかってしまうってこと、あるよね。「楽しいはずなのになぜか気持ちは沈んだまま」みたいな違和感や、それに気付きたい気持ちと気付きたくない気持ちがぐるぐるする感じがとても丁寧に描かれていて切なくて・゚・(つД`)・゚・
2017-04-02 02:42:09

玲ちゃんは隠すのが得意な渡部さんの気持ちが見えないし、肝心なところだけ目が曇っちゃう渡部さんにはたいして隠れていない玲ちゃんの気持ちが見えないしで、最後まですごくドキドキしたなあー。
2017-04-02 02:42:22

初夜編でも玲ちゃんは渡部さんの真ん中にある弱い部分を見ることはほとんどないけど、よほどのことがない限り重心を崩さないまま愛情の綺麗な面だけ示したい33歳の気持ちもわかるんだよなー!このあたり番外編だと切り込んでいけそうな感じがあるので楽しみ。
2017-04-02 02:42:46

5周目:由井孝太郎ルート

5周目は由井さん、本編&初夜編。変人エピソードばかり語られがちだけど、他√で出てくる人間観察力や意外と恋愛関係の勘もある感じからすると恋愛はわりとスムーズにいくんじゃないかなーと期待しながら進んだらその通りだった!
2017-04-02 03:18:07

仕事している感じがとても自然で、そういえば玲ちゃん薬学専攻だったなーと。そして由井さんは紹介文のドSって何!?ってくらい優しい…!理系らしく、自分の気持ちをなるべく正確に言葉にしようとしてくれる感じがすごく良かったなあ。
2017-04-02 03:18:15

初夜編は玲ちゃんもっと彼と自分の気持ちを信じてあげて(´;ω;`)ってもどかしい思いだったけど、最初がアレだったら仕方ないかなw 由井さんが勝手に拗ねないで対話しようとしてくれるおかげで、あったかい雰囲気だったのは良かったなー。
2017-04-02 03:19:26

6周目:青山樹ルート

6周目はきっと王道だろうと思って最後に回しておいた青山さん、本編&初夜編。私にとっては嬉しい誤算だけど、全然ドSでもキケンでもないじゃないかー!可愛いし優しかった!
2017-04-02 03:23:45

どの√でもパーフェクトイケメンとして描かれているし、確かにたくさんのものを持っているんだけど、実は努力家で不器用なところもある等身大の28歳って感じが良かったなー(✿ฺ´∀`✿)
2017-04-02 03:20:02

っていうか仕事でこれだけたくさんの人の「秘密」を暴いておきながら、自分は本名由来のHNでアプリの通知ONという「秘密」の詰めが甘すぎて可愛いw
2017-04-02 03:20:26

恋愛でもスマートに誘おうとしているのになんだかんだ格好付かなくて、しかもそれを全然ごまかしきれてないのがとっても可愛くて良かった! なるっちはちょっとマジでかわいそうすぎるんだけど、まあ恋愛関係で痛い思いしたことがない28歳男子だからな…そんなもんか……。
2017-04-02 03:20:44

青山さんも見た目に寄らず拒絶されるとマジで傷ついちゃう系男子だから初夜編の玲ちゃんにはやきもきさせられたけど、好きだからこそ思い通りにならない玲ちゃんとどう距離を縮めていくのか探っていく姿が見られたのは嬉しい。
2017-04-02 03:21:01

その他、プレイ中の雑談ツイートなど

というわけで全員分本編~初夜編(一部番外編)まで終わり! ところで、「ドラッグ王子とマトリ姫」っていうタイトルの回収がどこにもなかったよ…!?姫はまあいいとして、ドラッグ王子って何!?麻薬のように夢中になっちゃう魅力…を取り締まるの…???
2017-04-02 03:21:55

即興劇を演じるシチュがすごく好きだから、今大路さんの船の時とか渡部さんの秘書のふりするのとか、即興で役割を演じるシチュがいっぱいあったのもすごーく楽しかった!
2017-04-02 04:09:30

マトリ姫、「初夜編」が同じページにあるおかげで「初めての××編」が全くエロく見えないのに毎回笑ってしまうw
2017-04-02 00:01:21

初夜と言えば(そのまんま書いてあるのでオブラートに包めない)√によって玲ちゃんの貞操観念が全然違うんだけど、恋愛経験あり26歳なら体を重ねることが「奪う・奪われる」じゃないってことくらいわかってる方が自然だと思うし、私はその方が好きだなあ。
2017-04-02 00:08:03

緊張するのは当然だし可愛いけど、大好きな相手に触れたいって思う気持ちを男の一方的な欲望みたいに扱って否定したら相手も辛いと思うんだよ…そういう幼い意固地さがいいって人もいるのはわかるから、個人的な好みだけども。
2017-04-02 00:09:08

というわけで私は玲ちゃんが素直に求めている√の方が好きです!  なんだかんだ言いつつマトリ姫かなり楽しかったのであとで感想まとめる&やっとスタマイ始められる!(ネタバレが嫌でインストールだけしてた)
2017-04-02 00:18:07

スタマイは一番最初に来てくれた桧山さんの「お祝いの花束」(油封じ&ボム作成・爆破)が便利すぎてどんな面でも最前線で頑張ってもらってる(`・ω・´) 特にオイル面はこのスキルがなかったら確実に詰んでた…!
2017-07-27 23:11:04

射的ってやったことないんだけど、今年こそやってみたい…「やっぱり、ベレッタとは勝手が違うな」って一人関さん(というか玲ちゃん)ごっこするんだ…
2017-07-23 20:28:01

マトリ姫はコンシューマーゲーに匹敵するくらいのボリュームでしっかり大人の恋愛が描きこまれた素晴らしい乙女アプリなのに、昔ながらの携帯ゲーっぽい微エロ推しの煽り文句がホントもったいない…
2017-08-20 01:48:06
→2023年3月、Switch版が出たよ!やったー!!!

スタマイの荒木田さんストの「ごはんおかわりする女初めて見た」っていう話は、彼が今までどういう種類の面倒な人に囲まれて謎のコミュニケーションに苛立ってきたか一瞬でよくわかるエピソードだなーって感動した。いきなり恋愛とかじゃなくて、玲ちゃんが「人間」だと気付いた瞬間の光みたいな…
2017-08-04 16:57:54

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?