記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Double Score~Cosmos×Camellia~感想

「年の差恋愛」がテーマで攻略キャラ全員年上の乙女ゲーム×シチュエーションCD連動企画「Double Score」シリーズの感想です。
(残念ながら途中で制作中止になってしまい、今は公式HPなどもありません。YouTubeだけ残っていたので、雰囲気だけでも…と下に貼りました)
10年前のプレイ記録なので(私の)ノリが古くて恥ずかしいのですが、大好きな作品なのでどうしても残しておきたく…!

・ゲーム
 
「Double Score~Cosmos×Camellia~」(限定版特典CD・小冊子含む)
・CD第1弾
 Double Score~Cosmos~:周防 壱成
 Double Score~Camellia~:戸高 鷹介
・CD第2弾
 Double Score~quarrel×love~ 周防壱成の場合
 Double Score~quarrel×love~ 戸高鷹介の場合
・ドラマCD(恋愛要素なし)
 華の31歳組~そうだ温泉、行こう~
のネタバレを含みます。
(公式サイトがもう存在しないのでAmazonやステラワースへのリンクですが、アフィリエイトではありませんのでご安心ください)


1周目:周防壱成ルート

周防さん√全ED回収。スーツにネクタイ、仕事、ノートPC持ち歩き、上司から携帯に着信、タクシー、もう何もかも大人って感じだよね!! ちょっと17歳の気持ちに戻れたよ!心臓の音のSEに合わせてドキドキしてたもんね!
2013-04-03 01:38:02

三十路社会人にとってはごく普通の気遣いが17歳の子にとってどれだけ輝いて見えるか、私はわかるよ麻衣ちゃん! 年上好きだけど既存ゲームのオッサン枠はちょっと違うんだよなあ、という人に全力でお勧めしたい!!!
2013-04-03 01:38:45

で、それは周りの大人も同じ。周防さんが冷たくなると周りの大人がフォローしてくれるんだけど、それがもうたまらんのよ!!特に戸高さんの励まし方がツボすぎて、もう今すぐあなたに乗り換えたい!って気持ちだったよね!
2013-04-03 01:39:04

特に、神社での頭なでなでからの愚痴ぽろっ→しまった!→「大丈夫だよ。オレには何も聞こえてないし。」に号泣。゜(゚´Д`゚)゜。 ここもうホントに好きすぎて100回リピート! でもこういう優しくて間口の広いタイプは本命にすると苦労するんだよね!うん知ってる!
2013-04-03 01:39:57

あと神園さんの「女は化けるぞ。~ガキだからって、なめてんじゃねえぞ」を聞いた途端に全巻買いして神園ディスクゲットしようって決めたよ!バーでの会話は全部すごく良かったなあ。お酒が入らないと成立しない空気ってあるし、そこに麻衣ちゃんは立ち入れないってのがポイント。
2013-04-03 01:43:00

この「なめてる」発言、ちょっと驚いた。男キャラが主人公のことを考えて一人で背負い込むことを「軽んじている」と言われるのは珍しい。でも、その通りだと思う。
2013-04-03 01:46:22

31歳から見たら、やっぱり17歳との関係は自分がコントロールできる、すべきものに見えるというのはよくわかる。それが愛情と責任感からくるものだというのも、痛いほどわかる。でも、やっぱり、「なめてる」と思う。(それを相手がよしとするかどうかはまた別問題)
2013-04-03 01:47:44

これ、終盤で戸高さんにも言われてる。周防さん自身の人生で「リスキー」だと思うならともかく、麻衣ちゃんの将来を理由にするのは「言い訳」で、「拒絶されてるのを避けてるだけ」だと。これ刺さるねー。言いたいことずばっと言ってくれた。大人の保身は、17歳には見えない。
2013-04-03 01:48:10

だから、HAPPYEDで「だから…不安なんだ。~約束が欲しいんだ」と言ってくれたのは本当にうれしかった!麻衣ちゃんのためじゃなく、自分のために「永遠の約束」が欲しいって!言ったんだよ!!!(( ≧ܫ≦))
2013-04-03 01:49:45

31歳が17歳に対して「不安」を打ち明けるのがどれだけ勇気がいるか、どれだけ心を開いてないとできないことか考えたらさ、もう。゜(゚´Д`゚)゜。 GOODEDも幸せそうではあるけど、この「不安」を打ち明けるというのが私的にすごくぐっときたんだよね。
2013-04-03 01:51:04

というわけで次は戸高さんルートいくよー!もう周防さん√の段階から萌えすぎて、本人√入ったらどうなるのかドキドキだわ…!2013-04-03 01:52:42

2周目:戸高鷹介ルート

戸高さん√12月。理央さんNO.1ホストなのにガチオタクってwww麻衣ちゃんはどうかわからないけど、私は好きなものを熱心に語るの聴くの大好きだよ!薀蓄厨じゃなくて物語自体を楽しんでる感じなの素敵じゃん!(( ≧ܫ≦)) このホストクラブ…どこにあります?(破産フラグ)
2013-04-05 00:07:28

戸高さんのしゃべり方、というか声音?がツボすぎてヤバい(( ≧ܫ≦)) 鳥海さんキャラの中で一番好きかも。
2013-04-05 00:09:34

戸高さん√全ED回収。うわああああ超萌えた!どうしよう!!何から話せばいいの!
2013-04-05 18:56:36

まずは麻衣ちゃんのこと。初恋!!!って感じがして良かったなあ(✿ฺ´∀`✿) 大人…というか、年齢関係なくある程度経験値積んでると、いきなり告白とかじゃなくて、ある程度まで曖昧なまま距離を詰めていくようになる気がするんだよね。
2013-04-05 19:00:51

例えば家の手伝いとかしながら彼の隣の位置にいることを当たり前にして、そうしていつの間にか彼の一番になって、それからはっきり告白することでぐっと成功率は上がる。大人ってずるいな!(笑) だけど、麻衣ちゃんにはそれはできない。それが、この恋愛のすごくいいところだと思った。
2013-04-05 19:01:28

少女は自分の魅力をわかった時点で「女」になる、と思う。だから、麻衣ちゃんが一貫して自分のアピール方法を知らない少女であったことが、すごく良かった! 初恋の美しさって、そこだと思うんだ。
2013-04-05 19:03:35

だって女子高生ってだけで市場価値すっごい高いんだよ!それを武器にして、お姉様方とは違うアプローチしていければいいじゃない? なのに一貫して、少女は大人の女に憧れて背伸びする。若い時には若さの価値はわかんないんだよなー。大人視点で見ても、胸がぎゅっとする。
2013-04-05 19:07:44

優しくて、余裕があって、自分が思いっきり笑ったり泣いたりしても受け止めてくれる包容力のある人が好き。何かをしたとき、大げさなくらい喜んでくれる人が好き。優しいけど媚びない、どこか飄々とした人に惹かれる。
2013-04-08 15:53:09

もっと贅沢をいうなら、体大きい人が好き。物理的にも精神的にも軽々と持ち上げたり包み込んだりしてくれる人が、とても好き!
013-04-08 15:53:25

というわけで!!!タイプど真ん中がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! どうしよう!わああああ!
2013-04-08 15:55:08

戸高さんの一番好きな台詞は「なんで?」。「オレが恋の相手だと困るの?何で?」を聞いて悶えた10秒後にはCDぽちってたからね!あと、麻衣ちゃんがごはんおいしそうに食べるって言われて恥ずかしがった時の「なんで?」が///(゚∀゚≡゚∀゚)!!!!
2013-04-08 15:56:31

個人的なツボなんだけど、「恥ずかしい」とか「やだ///」に対する「なんで?(&俺は好きだよ)」って返し方がものすごーーーーく好きで…!!!!!
2013-04-08 15:57:01

足の手当の最中に色っぽいことを一切口にしないのも、二人の夜に冗談めかして迫ったりしないのも、とても好感度高かった。相手が安心して受け止められる時にしか口説くようなこと言わないんだよねー。そのあたりの間合いがさすがすぎて!(( ≧ܫ≦))
2013-04-08 16:12:50

私だけ意識しちゃってる!?いやそんな!っていう気持ち、もうわかりすぎて何度床ローリングしたことか!(* ´∀`)
2013-04-08 16:18:38

とはいえ、皆に優しいタイプには当然他の女の人も引き寄せられるわけで、個人的地雷要素第3位「現在進行形の他の女」に最後まで苦しめられてはいたなあ…嫉妬煽り作戦がプラスになる相手じゃないんだから、他の女の事を口に出すな馬鹿!!うわーーーーん!!
2013-04-08 16:48:25

美伎ちゃんも言う通り、戸高さんは相手の気持ちに敏感でとっても気配り上手。だからこそ色々な女に優しいってこともあると思うんだよね。当然だけど、拒絶したら相手は傷つくわけだから。 愛を平等にばらまくと一番大切な人が苦しむし、本命だけに愛を注げば他の人を傷つける。
2013-04-08 16:49:51

そうなると「人を傷つける自分」に向き合う必要が出てくるわけで、いやーー面倒だし嫌だよね!向き合いたくないよね!(´・ω・`) 三十路になってからの本気の恋愛は腰が重くなるというのも、「誰かに自分を変えられたくない」気持ちも、今ならわかる。
2013-04-08 16:51:21

だけど!当然、麻衣ちゃんにはそこまで読めないよなあー。いつも余裕で優しくしてくれる人を好きになって、なのにその人が自分に感情を動かされてくれないのに距離を感じてもどかしくて苦しくて、そんな初恋の頃の世界の色や温度が伝わってくる気がして、後半は泣きっぱなしだった。
2013-04-08 16:55:48

何もかも周防さん√と正反対だった戸高さん√だけど、本気の恋をしたらみっともなくなるのは同じ。今までのように優しい大人でいられない、みっともない自分を晒すのがどれだけ勇気がいることか。゜(゚´Д`゚)゜。 むき出しの部分を拒絶されるのは、何よりも怖いよね。
2013-04-08 16:57:13

告白された麻衣ちゃんが、すぐ「嬉しい!」ってならないで、「嘘つき!」って今までのわだかまりを一気に話すの良かった!!そして(少しは驚いちゃえばいいんだ……!)が!ね!!!!!(( ≧ܫ≦))
2013-04-08 16:58:10

戸高さんには身を委ねすぎるとうまくいかない気がするなー。って思ったらやっぱり赤ハートだけだとベストEDいけないのね。青ハートとのバランス!ひたすら赤ハート押しの周防さんと正反対。改めて、この組み合わせ素敵だなあ!お互いの良さが引き立つね。
2013-04-08 16:59:17

年の差「なんて関係ない」部分と、「ある」部分と、【それでも/だから】年の差恋愛っていいよね!という話

戸高さんの経験値を感じさせる個所は色々あるけど、個人的に「もし私が『学校で超モテモテなの!すごいでしょ!』って言ったら、呆れません?」「いや、呆れないよ。麻衣ちゃん、可愛いじゃん。」が刺さったなあ。 これ言って「きょとん、と」していられるの、ホスト組くらいじゃない?
2013-04-15 21:59:48

モテる人って他人に寛容だよね。分母が大きい分嫉妬しないからだろうなあ。 しかし「恋愛対象としてみてないからそんなことが言えるんだ」って思う麻衣ちゃんの気持ちも痛いほどわかるわけで(´・ω・`)
2013-04-15 22:00:51

「…戸高さんは大人だから、あのクリスマスツリーに見惚れちゃったりはしないんですか?」 「うーん、そうだなあ。君やここにいる人達みたいには、ならないかも。すごくキレイだなーとは思うけどね」
2013-08-27 15:33:26

…に、うわあああああってなって。゚(゚´Д`゚)゜。
十代の頃だったら、こんなやり取りに「ツリーなんて、他の女の人とたくさん見たからでしょう?」とか「二人の時間にときめいているのは自分だけだからだ」とか思って悲しくなってしまうだろうな…と。
2013-08-27 15:34:35

その時点で麻衣ちゃんはそこまでは思ってないけど、一緒に過ごした翌朝の朝ごはんの時に「慣れてる」ことに嫉妬心を抱いたりしていたし、そういうのもあると思うんだ。
2013-08-27 15:34:57

いやでもそうじゃないんだよ!と、今なら戸高さん側の気持ちもわかる気がする。「すごくキレイ」だからって「うっとり」するわけではない、だけど幸せさが目減りするわけではなくて、何というか、心の舞い上がる動きが10代とは違うんだよね。観覧車も、水族館も、きっと同じこと。
2013-08-27 15:35:40

個人的な感覚かもしれないけれど、大人になると心の軸足がぶれにくくなる。特に心の奥の、恋愛の時に動くような部分は、下手に動かされると愛しさだけでなく嫉妬や憎しみみたいな汚くて凶暴なものに繋がる厄介なものだから、ある程度以上動かないように無意識にセーブしていて。
2013-08-27 15:35:51

だから、ジェットコースターで歓声をあげたり、夜景が綺麗だなあと思ったりはしても、10代の頃のようにぎゅうっとなる感じにはならないんだよね。その代わりに、もっと緩やかな温かいものがこみあげてくる感じ。
2013-08-27 15:36:14

そう思うと、このクリスマスツリーの話は一番年の差を実感したエピソードだったな。
2013-08-27 15:37:03

心の「距離」は無いというわけではないのだけど、無理に相手の目線に近づこうとすることが幸せへの道ではないよね。 背の高さで見える景色が違っても手をつないで一緒に楽しめるみたいに、二人の心にそれぞれの「相手といる幸せ」があるんだから。
2013-08-27 15:37:34

一緒にいる年下の子が大きく感情を動かしてくれるのを見る嬉しさは大人にしか味わえないよね。10代の麻衣ちゃんにはその感覚はまだよくわからないだろうし、むしろ相手とテンションに差があるのは恥ずかしいって思ってしまうだろうけど(´ー`)
2013-08-27 15:54:44

3周目:ダブルルート

最後にダブルルート!…ちょっと待て、さっきまでの涙を返せwww銀冠の3人結婚ED思い出したw突き抜けているww うん、これは間違いなく乙女の夢だ!ご褒美! そして高嶺の花BADの神園さんに萌えた(๑´∀`๑)
2013-04-08 17:06:18

2人とも、初キスで麻衣ちゃんが動揺して思わず押し返して/押してしまうって描写がすごく良かった。経験値の差が伝わってきてさー!
周防さんはΣ(゚Д゚;)ってなって謝って、戸高さんは「……駄目。嫌は……今はなし」なんだよーうわー!!
2013-04-08 23:02:08

限定版CD・小冊子について

やっばい声出して笑ったwwwwwこれ、自分も飲みながら聞きたいwwwフロントホックwwwww 壁薄いってのが部屋派の萌えポイントとかw男の夢加減が絶妙でwww コメディシーンの周防さんの「断る(キリッ」好きだわー。あの凛とした声とのギャップで破壊力がw
2013-04-10 23:07:50

ラブレターの話

※限定版だと普通の乙女ゲームにあるような小冊子やCDのほかに直筆ラブレターが付いていたのです

戸高さん、いくらなんでも字汚すぎるだろおいwメールは好きだから楽しみにしてたんだけど、字の破壊力が強すぎて内容が頭に入ってこないwww 周防さんラブレターは割と想像通り!
これ全員分あるよね?国語教師は綺麗な字と文章力で魅せてくれるのを期待していい?
2013-04-10 23:22:41

おおプロフィール♪ …に、戸高さんの体重が!ない!!!なんで!!!!! 185cmであの体格なら80ちょい位?筋肉付いてるんだけど、本人的には三十路になって腹回りが気になってる感じでしょ?(ノ∀`)σプニ
2013-04-11 01:45:45

私重いですよね?みたいな話から「麻衣ちゃんちゃん俺の半分くらいでしょ!」的な話になったりしてもいいんだよー?ねーねー!(←夜中だしまあいいかと思って好き勝手言ってる) 体格差イイヨイイヨー!物理的に運んでもらうシチュ大好物!だよ!!
2013-04-11 01:47:51

周防さん四コマ…か、可愛いー!!(( ≧ܫ≦))
2013-04-11 01:52:00

高校生の時の31歳組と現在の麻衣ちゃんちゃんが出会ったらどうなるかなー!とタイムマシン妄想中(´∀`)
2013-04-12 00:03:07

その他、プレイ中の雑談ツイート

三人でレストラン、のあたりまで。麻衣ちゃんの言う「大人の気遣い」ってこの年代なら当たり前の事ばっかりなんだけど、17歳女子はそういうのにずきゅーーーんとくるんだよな!わかるよ超わかるよ!!!(( ≧ܫ≦))
2013-03-30 01:31:23

登場人物は皆それぞれ違う性格だけど、大人ってだけで(17歳の麻衣ちゃん視点では)全然違う階層にいる感じがする、よね。年齢を重ねることによって身に付くものって有形無形にあるもんなー。
2013-03-30 01:34:25

バーでの男たちの会話いいなあ!うおおおお神園さん攻略したい!!!!!!!全巻買い決定(●⁰౪⁰●)
2013-04-02 15:59:02

大人主人公だったらここでバーに呼び出したりするんだろうけど、麻衣ちゃんは深夜のバーには絶対来(られ)ないし、酔いつぶれた周防さんと話すことはできない。大人の問題解決の方法とは違うんだよね。それが年齢差ってことだよね!新鮮で良いなあ。
2013-04-02 16:03:52

あれ…?戸高さん「なんで?」の2個目(「オレが恋の相手だと~」じゃない方)が見つからない……?感想ツイは全てプレイ中の書き殴りメモから作ってるんだけど、メモの方には確かに書いてあるんだけど幻聴だったのかも…… それはさておきCD第二弾楽しみ!
2013-04-12 20:11:17

TL過疎ってるうちにこっそり。なんでR18じゃないの(´;ω;`)そういうシーンがあったら失神しそうなくらい好みだと思うんですけど!私がずっとずっと求めている「甘軽い口調で攻めるテクニシャン」じゃないですか!R18追加ディスクくださいお願いします(土下座)
2013-04-08 17:01:27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?