見出し画像

子どもの願いを叶える働き方

昨日から我が家の小2の息子は宿泊学習で

学校にお泊まりだったので
のんびりと過ごしていた私でしたが・・・


「体調不良なのですぐにお迎えに来てください」
と今朝学校から突然の連絡がありました。


「すぐに迎えに行きます」
と言って家を出て

再会した不安がっている息子には

「今日はお母さんと家で一緒に休もうね」

と言って安心させてあげられました。



今、私が自由に場所にも
時間に縛られずに
自分のスタンス

働けてるからこそ!

心から言えた言葉。
この言葉を言えた時
「お店を作ってよかった〜」

と心から思えたのでした。



なぜなら、
実は1年半前、
パート勤務をしていた幼稚園のママ友が

子供の体調不良で学校を休んでるのだけれども
パートのシフトが変わってもらえないので
数時間1人で置いて家を出た。
その間に、嘔吐してしまい大変だったんだ
という話をしていたことを思い出したからです。



そして、もう1人。
私の学生時代の友人で
バリバリ働いているワーママが
保育園から職場に

「熱なのでお迎えにすぐに来て欲しい」

と連絡がある度に、

職場の同僚へすごく気を使うし
家に帰宅した後も子どもの看病もあって
家事もして・・・

ヘトヘトだし
イライラするし
泣けてくるー。

と話していたことも思い出しました。



この2人の話を聞いた時
私は自分のこの先の進路を

すごく真剣に考えたんですよね。



私自身、体力がない。

そして、決して器用ではない。

1つのことにしか集中できないタイプ。

子育てだけでも

大変なのに

仕事なんて両立できるとは思えない・・・


じゃあ、

子供が大きくなってから
手が離れてから働く?


と思ったら、

私、何歳になっちゃうの?

その時、雇用してくれる会社ってあるの?


パートや事務って

10年後はAIが担ってるって

言われてるし・・・


どうなっちゃうの?




子供はいずれ巣立っていく。

その時、私は1人残されて
趣味に生きる?




そんな未来への
不安に押しつぶされそうになりました。




1年数ヶ月前までそんな不安と葛藤していた私ですが
今は、
お店を作ったことで

我慢もなし!

ストレスもなし!

通勤時間もなし!

子供ペースで側にいながら働ける。

体調不良も怪我も長期休みも

どんな変化球が来てもノーストレス!



な働き方ができています。



何が言いたいかというと?



それは、ズバリ!
一言で言うと!


自分の人生から
心の中の疑問や不安から
逃げてはダメ

ということです!


もし未来が不安なら、

もし今の働き方で
先が見えないなら

まずはそこから一歩はみ出す努力を
してみるといいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?