見出し画像

遊びがシゴトになる理由

⬇1週間のみ小冊子プレゼント中⬇https://www.agentmail.jp/lp/r/6186/58130/

===========

私は毎月日本のどこかに滞在して
旅育ワーケーションを
しておりますが

ただただ
「旅行」を楽しんでいる
わけではありません。

子どもに

自然体験させよう!

というために旅をしているわけでもありません。

子供に感じて欲しい
「考える軸」をベースに

私がワーケーションで
仕入れたい感動や研究をテーマに

夫と数ヶ月前から緻密に計画して

旅先や1日のスケジュールを

細かく決めています。


事前の準備もなく、
ただ遊びに行っても
それは旅行で終わるだけです。

自然に子どもを放り込んだら
何かしら成長するだろう、
というのは、


自分の変化ではなく、
子どもに変わることを

求めている行動かもしれません。

「楽しかったねー」
と言って終わる。

それもそれでいいかもしれません。



だけれども、

それだったら

毎月行かなくてもいいかもしれない。

お金と時間を投資して
毎月行く意味は

「気づき」や「きっかけ」を

仕入れることを軸
としています。

私のメルマガ読者様には
何度もお話ししているので
ご存知の方もいるかと思いますが

息子の幼稚園選びの時に

どうしても入れたかった

けど金銭的な面で断念した

自然育児の幼稚園。

「非認知能力」をアメリカまで
学びに行った園長は
とても魅力的な女性で

当時「自然育児」にこだわって

海山のある街に
こだわって引っ越してきた私に

「自然がなくても魅力的な
育児はできるんだよ(^ ^)」

という大切なことを教えてくれました。

彼女が何を言いたかったのか?

という本質が

起業をして

初めて腑におちました。

私自身に「考える軸」がないと

どこで育てようと

誰に育てられようと

どんな魅力的な習い事や

どんな素晴らしい園に入れても

同じである。

と4年後の今、理解できました。

そして、一番大切なのは

相手に成長を求めるのではなく、

自分が変化をすること。

自分が変わって成長するには
どうしたらいいか?


それは、やはり
師匠(メンター)の存在です。

私にもメンターと呼べる師匠がいますが
人生の先を行く師匠の存在は

本当にありがたいと感じます^^

先ゆく視座の高い師匠と話すことで

自分の「今」に気づくことができ、

自分の今の当たり前に気づくことができるのです。

その気づきから、変わり始める!

変化に挑戦するから、成長できる!


人はいきなり成長するのではなく、
まず「自分が変わること」に
挑戦できるかどうかが大事!

誰に学びたいか?
何を学びたいのか?


考えるいい機会にしてくださいね!

では!

ーーーーー

⬇1週間のみ小冊子プレゼント中⬇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?