見出し画像

助産師経験談 vol.11

今日も寄っていただき
ありがとうございます。

さて、続きですが、
一睡の仮眠なく
36時間も脳みそと身体フル回転で
お医者さんじゃあないんだからさぁ
みたいな忙しさでぇ...
ハゲなかったけど
気持ちはハゲそうだった...

日勤で促進剤をやめた6人のうち
3人は進んできていて
着々と順調に産まれました〜(喜)

お産後2時間は安静にというのが
大前提なので、そこまでお世話をして
確か真夜中だった、夕飯食べたいなぁ
お腹空いたなぁと思いながら
記録物を済ませて
もう帰れる〜と思った時

電話があって入院してる方が
3人来てるよ、NSTこんなだから、
帰る前に顔見てったら?
と申し送られ、...

え?ささ3にん??(驚)
ですよ、っっとに。

わたしの感覚では
NSTの所見と

前にもNSTとかさらっと書いたけど
これは赤ちゃんの心拍とお腹の張りを
モニタリングして
その波形を診断に利用します。

カルテをチェックした時点で
あーーーこの赤ちゃん生まれる...
帰れないなぁ
でした(苦笑)
そしてどうですか〜?
と診ておこうかなぁと思いながら
訪室した時には
もう加速してまして
お尻圧あるなぁ
診察して...
はーいお産になりまーす、って感じで。

ほかの2名も
診ておかないと、この方のお産中に
何か指示しなきゃだったらいけないしと
NSTを見て診察用手袋を持って
訪室し、内診して...

はい
絶句(爆笑)

この3人はうまれるねっ
みんな目が点になってた(笑)

って周りに報告して
先生にも報告して

入院時には先生が診察してくれてますから
その後の状況も兼ねて報告もすることも
もちろんありますが、
はぁ???はぁーお前ぇぇぇ(笑)と
ため息混じり
罵り混じりのお返事頂戴しました(笑)

最初に進んできていた方がお産になった頃
夜勤スタッフから

「もーーー勘弁、もう3人来てるよ」

と.....

な、なぬっ!!!でした(驚)

助産師は胎盤さんも計測するんですよねっ。
その胎盤さんにお礼も言えず
計測している余裕がなく
助手さんに
ビニール袋に入れて
名前書いて貼っておいてもらって(苦笑)

後からゆっくり計測しましたが

確か日付が変わってお産になった方の
胎盤さん、5個並んでました(冷汗)
翌日の日勤帯で記録物を終えた
その時間が正午だったなぁ

とぉーーー〜ぉい目になっちゃった(爆笑)
若かったからできた、間違いない!

日勤から夜勤明けまで丸っと24時間
で12人生まれましてですね...
お産後2時間待って
次が生まれるローテーション
ならまだしも...(汗)
でした。

汗まみれ
デロデロで
きっと臭かっただろうな(苦笑)

まぁ
とにかく夜勤メンバーに
勘弁しろーーーとぼやかれ
当直医には
お前ぇ内診の指から促進剤出すんじゃねー
と言われてみたり(苦笑)

みんな無事に産まれて
何よりな勤務でした、
チャンチャン...笑うしかない

チーム力のなせる技、
本当にみんなで半泣き
半笑いでやりきった夜勤でした。

この頃気づいていたんです
ものすごい事に。
もっともーーっと後に
気がついた時がそうだと思ってたけど
いやいや、待って
もうとっくのとっくに気がついてたんやん
って、思い出せて感動、わたしなりに、
わたし自身に、たった今、はい。

今では畳でのお産もあるし
いろんな研究も進んでるし
助産師学生でも
もう知ってるとか
見ててわかるとかあるかもだけど
当時はそんな事を口に出すなんて
まぁあり得なかったってとこもあるから
今思い出すと
より大事にしないといけないところ
もっとあると思っています。

陣痛って赤ちゃんのタイミングで
赤ちゃんが起こすものなんだけど

計画分娩はもちろんそこんとこ
丸っと無視だし
事情があって促進したり
誘発したりはあっても
予定日過ぎたから
とかの理由でのこっち側の都合を
押し付けてのお産と

自然に陣痛が来て
赤ちゃんの起こした陣痛や破水で
進んできたお産とでは

赤ちゃんの頭が出てきてね
わたしがご対面、はじめまして
宜しくお願いしますねって
みんなにご挨拶するんだけど

その時の
表情が、

ぜんっっっっっぜん
違うって事に...


促進剤を使って
お母さんや家族が望む日に生まれて来た
赤ちゃんの生まれた瞬間の顔は
怒ってたり
疲れてたり
信じて待って欲しかった〜
って思って悲しそうだったり。
そのあともずっと泣いて
怒ってる感じ。
訴えてる感じ。

赤ちゃんだって怒るんだって。
悲しいんだ、
辛いんだ、って。

自然な陣痛で赤ちゃんのタイミングで
産まれてくる赤ちゃんは
微笑みながら産まれてくる子も居るほど
穏やか。産声あげても
そのあとも穏やか。
満足なんだ、
嬉しいんだ
楽しかったんだ、って。

これに気がついて

あ、促進剤使ってお産選ぶお産のお世話は
わたしには向かないと
ハッとしました。

促進剤の是非を議論したいわけじゃ
決してないです。
まぁ、俄然反対ですけど(苦笑)。
ただ、わたしの心が
赤ちゃんと一緒に悲鳴を挙げた。
もっと話そうよ
もっと信じて〜って
って感じかな。

それでも頑張って産まれてきた
赤ちゃんに
よく頑張ったね〜
よく来たね〜
おめでとう〜
ありがとう〜って言いながら
綺麗にしてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?