心の顔

こんにちは、あこ🍀です。

”ハルとアオのお弁当箱”のマンガは知っていますか?

ストレスの溜まる毎日で、マンガで癒しを求めるならこの物語がおすすめです。

画像1

※一部ネタバレがあります。

ひとりで食べてるのにひとりじゃない。
誰かが作ってくれたから、お弁当は今日も温かい。
オタク女子のハルは、いつもは平気なのにふとしたある日、彼女を憐れむ世間の目に落ち込んでしまう。そんな時に出会ったオネエの蒼くんとハルは意気投合し、勢いで同居をすることに…

こんな始まりの物語です。

アオとハルかわいいー♡って、キュンキュンしたりハラハラしながら毎回見ています。

同居を通じて
1人じゃないよって思えること。
おかえり、行ってらっしゃい。のあったかい言葉。
自分じゃない相手との価値観の違い。
行動のすれ違い。

2人でいると、1人の時は見えなかったいろんな気持ちが見えてきちゃいますよね。

今回のアオとハルのお話は、同居が慣れてきた2人の価値観の違いによるすれ違いについて。でした。


うーん…
価値観の違いって?


私達の生活でもよく価値観の違いと言う言葉を使います。
あの人とは価値観が違うから合わない。
あの人は自分と価値観が同じだからうまくいく。とかよく言ったり聞いたりしますね。

価値観って、何に対して価値を認めるかといった考え方を表すそうです。
価値観は善悪の判断をする際における基準となることが多く、物事の捉え方であったり優先度の違いであったり、何を大切にしているかを指すときの指標になるようです。

とっても難しい表現…


簡単すぎるけど、私は『心の顔』だと思っています。

私は白がすき。
でも赤も青もすきな人もいる。

お金を稼いで貯める事がすきな人もいれば、やりたい事があるから稼いで使う人もいる。


十人十色と言う言葉があるように、みんな同じではありません。

価値観が同じ。と思うのは、同じ両親から生まれてくる兄弟が似てるように、価値観が同じではなくて、「似ている」ではないでしょうか?
自分と似てるからなんとなく同じ気持ちになる。

人の顔には正解はありません。
間違いもありません。


それと同じで価値観にも、間違いも正解もほんとはないんですよね。

自分と合わなければ、間違ってる。と言うのは、自分の価値観の押し付けを知らず知らずのうちにしてしまっているんだと思います。

仕事でも、「あの人とは価値観が違いすぎる!」と思う時が多々があります。
なんで?その考えどーなってるの?と追求しないで、仕事と言う目的は同じだから、シンプルに「そういうもの。」と受け取る気持ちも大事なんだな。と思います。


みんなちがって、みんないい。
どこかの本で見たのか?そんな言葉がありました。


かなりアオとハルの話から脱線しちゃいましたが…

アニメ大好きなオタク女子ハルちゃんは、アニメ一筋で夜更かし三昧、美容にも全く興味がない。

一方のアオくんは規則正しい看護師さん。
そんな生活のハルちゃんを心配して、「ちゃんとご飯食べてね。ニンジンはお肌にいいよ。」って。

生き方も考え方も全く違うけど、お互いの作ったお弁当を交換する事と、一緒に同居する事でお互いの価値観を少しづつ理解しあっています。


私も自分の価値観は大切にしよう。
そして自分以外の人の価値観も、自分と同じように大切にしよう。

みんなそれぞれ違うもんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?