見出し画像

理想のキッチン探し75調布

 先週観に行った仙川に続き、調布市の物件へ。前に申し込んでいた物件が、内見ができるようになった、という話だったんですが、実はタイミングが合わず先週見られなかった92㎡、3LDKでセットキッチンだけど、工夫すれば使えそうな部屋が、家を出る直前に契約申し込みが入ってしまった、とのことで断念。前日に加えた75㎡の部屋だけになったけど、どうする?という話になり、調布の町を改めて見よう、ということで行くことにしました。
 23区内西側で、人気の町を重点的に見てきた私たちには、世田谷区・杉並区の家賃はやはり高い。難がある物件で断念してきたのも、結局は相場より安めというのは問題があるから、というわかりやすい理由に寄ります。あと6万円以上出せば、理想にかなう部屋がいくらでもありますが、6万円余計に出すには、収入を2人で月18万円余分に稼がなければ生活にゆとりが出ないということだし、+4万円でもそれなりに無理がかかるということ。
 で、郊外に行くなら、という形で前から気にしてきたのが調布。最近になって物件がたまーに出るようになりました。調布は、国領に行ったとき、くまざわ書店で店長さんとお話していい町だなーと思ったところでした。
 夫は90年代初めの会社員時代、1年ほど住んで住み心地がよかったと言っています。しかしその後調布駅前は電車を地下化し再開発したので、ほぼチェーンの町になってしまいました。パルコがあってシネコンがあって、成城石井に東急ストアに西友に、とスーパーも一通りそろい、居酒屋チェーン、カフェチェーンがあります。パン屋を検索したところ、得点が高い店はだいたい駅から離れています。何でもそろうけど……。
 今回出た物件は、調布駅から徒歩11分、築39年の7階建てマンションの5階。3LDKで家賃は安いけど、75㎡しかありません。
 最初に道を間違えて大回りしたけど、周りの住宅街の雰囲気は悪くない。建築家住宅などおしゃれな家もあります。隣はマルエツやドラッグストアなどが入った商業施設。結構大きいマンションです。北東にある洋室2つのうち一つは、エアコンが使えず目の前が壁で暗い。LDは細長くて12畳、キッチンは独立型で洗面所とダイニングへの2ウェイ動線。分譲賃貸です。


 キッチンは古いまんま。こんな感じです。

 高さは80センチなので、私たちの身長では腰が痛くなります。吊戸棚は使えるけど……。そして洗面所との開口部は段差があります。うっかり足を踏み外すと危険。
 しかし大きな問題は、リビングの西側の窓を見下ろせば、マルエツの搬入口になっていること。早朝にうるさくなります。南側の窓からはお墓が見下ろせます。退去直後で汚いこともありますが、部屋がずっと抹香臭い。最初はお墓からかと思いましたが、夫が「きっと臭かったんや」と言います。それは窓の問題もあるのでしょうか。
 しかも角部屋で梁だらけなので、せっかく天井高が2400ミリでも、上置きはほぼ使えません。そうでなくても狭いのに……。
 その場で私たちは断りました。夫は最初からこの物件はダメだろうと思っていた、やっぱり無理と言っていました。南西向きなので暑いことも予想されます。雰囲気が悪いのもよくないですね。92㎡の部屋がダメになった時点で、無理かなと思ってはいましたが。
 来週から、隣の敷地のマンション工事の準備が始まります。2週間かけて、草刈、塀立てをするんだそうです。折悪しくというか折よくというか、今週に2件リモートの仕事が入っています。取材してのテープ起こしもあります。どこまで邪魔になるのか、どこまでつらいのか、よく考えるきっかけになるでしょう。
 最近は本当に周りの方々が心配してくださっていて、いろいろアイデアをくださいますが、その全部をすでに検討済みという状態……。いずれにしても、今回ダメだったことで、この繁忙期に引っ越さなくて済む、すでにしている今月の約束に支障はでない、とホッとしてしまいました。
 気分を切り替えて、その物件の先にある深大寺まで観光に。夫も実は行ったことがないとのことで、観光客になりました。おやつ代わりに蕎麦も食べたし、お寺は雰囲気良かったし。今回は見なかったけど神代植物公園はかなりステキそうでした。今の部屋は、緑豊かな散歩エリアがどこも自転車で10数分以上かかるので、気楽に行けるとすれば調布はいいですね。駅前以外を発掘すれば、個人店もあるのではないでしょうか。そして必要なモノは駅前で買う。前回準備中だったオオゼキも開業し、入ってみたところ、2フロアでめんどくさいけど、ちゃんとオオゼキらしかった。でも、肉のコーナーに冷凍食品の肉類がけっこうあるのが、私が行ってきた都区内と違うところ。おそらく共働きで調布まで帰ると遅くなる女性が多いのではないでしょうか。子育て世帯は多そうなので。
 できれば駅前に個人商店と個人のカフェがあってほしいですが、たぶん郊外の町で調布が私にとって一番ポテンシャルは高いのかな……家賃を余裕を持って払えることは大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?