見出し画像

理想のキッチン探し65千歳船橋

 昨日の物件探し、2件目は小田急線の千歳船橋駅から徒歩15分の物件。駅からは遠いけど、15分はギリギリ許容範囲内、雨が降らなければ自転車で駅まで行くかなという感じです。このエリアは何度か来ているけど、友人が多く住む町です。オオゼキが多く商店街が充実している町が多く、カフェも飲食店も多い。千歳船橋駅には普通の本屋もあります。雑誌ぐらいは私も買えそう。おいしい店が多い町なんですって。住宅街は閑静で緑が多く散歩が楽しい町。また駅までの道にステキな桜並木がありました。
 今度は一戸建ての2階で1階にはオーナーさんが住んでいます。木造で1992年に建った家で賃料が安い。4Kです。
 ここはキッチンはそこそこ広いけど、洗濯機置き場がキッチン横。ただし扉付きでその位置はベランダに近い。向かいが冷蔵庫置き場。なくはない。

 後ろに棚は置けるし、玄関からすぐの廊下側とダイニング側の2ウェイ動線で行き来はしやすい。シンクは幅890ミリと大きいけど、狭いよりはまし。上の袋戸棚も手が届く。シンク下は真ん中に配管があるけど、このところ全部そういうキッチンだし、キッチンが新しい物件は郊外に多いので仕方ないのかもしれません。収納の工夫の余地はあります。

 他の部屋も使える。和室は7・5畳もあるので、かなりゆとりがあります。それぞれの仕事部屋もできる。しかし、この部屋は中ではなく外に問題がありました。仕事できるアピールがすごい営業の人は、事前に自転車2台置いていいという話を聞いてくれましたが、行ってみると「置けるもんなら置いてみい」と言われているような空間でした。

1台なんとか置けるかどうか。2台は絶対無理。それと、地図で事前に確認したら環八が近いので、近くの建物との関係次第とは思っていましたが、家の前の道路から環八が見えるぐらい近いので、窓を開けるとずーっと車の音が聞こえています。幹線道路ですし、産業道路でもあるので、一晩中うるさいでしょう。それはいくら何でも無理です。
 ただ千歳船橋はいい町です。あとで夫が見つけたステキな古民家カフェで一服しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?