見出し画像

aconeco - ハンカチ

最新のYouTube動画、ココロオークションの「ハンカチ」を公開しました!

まもなく春ということで、キュンとする演奏をお届けします。来週2/23には初のYouTube Liveもあるのでぜひチャンネル登録してくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=Je4JD0PxhGo


キュンとするって乙ですね(テンメイ)


どうも!”aconeco”アコースティックギターのテンメイです!
今回は僕が所属するバンド”ココロオークション”の『ハンカチ』をカバーしました。

この曲の歌詞は”男の子目線”で描かれてるんですが、
実はMVでは”女の子目線”で描かれた恋愛ストーリーとなっているので、男女で共感できるといった意図があります。

とにかく恋愛でキュンとしたいのは男女共通ですよね。
ハンカチはそんなキュンとする心に色彩をつけてくれる曲だと思います。

そんなハンカチを桐山くんと演奏したいと思った理由はズバリ。。。


一緒に音を奏でることと恋愛をすることは同意義である

(テンメイ・モーゼス 1990~)


といった僕なりの哲学があるからです。

桐山くんの演奏と人柄を見ると、

きっと相手のことを思いやる恋愛をしてきたんだなぁ

って感じました。

「じゃあ自分とはどういう付き合い方をしてくれんの?」

ってことで、ハンカチという曲を2人のことを分かり合えるトリガーにしたかったのです。

結果はご覧の通り。

『ハッピーでポップ』な演奏で周りにも幸せをもたらすことができるユニットだなって心底思いました。

aconecoのことをこれからも温かく見守ってね♪


ではアレンジ解説です。

ハンカチはアコーディオン1本でメロディを完結させました。

アコギでメロディ弾いたらどうなるの?

と思ったそこのあなた!

ごめんね、裏切りました笑

言葉でちゃんとこの裏切りを説明すると最後のメロディだけユニゾンしてるんですが、

・ラブレターの下書き
・やっぱり明日君の目を見て伝えるんだ

の歌詞を表現するための”キュンとして、あぁ切ない”というアレンジでした。

原曲のギターリフやフレーズは箇所箇所で残してはいますが、

桐山くん:メロディの響きを伝えることに没頭してもらう

テンメイ:デートプラン(構成)を考えて気ままに楽しんでもらえれば嬉しい

という想いをアレンジから表現しました。

『音楽でカップルしちゃってるやん』

と思われそうな何とも恥ずかしいことを文章で書きましたが、純粋にその気持ちなんですよね。
桐山くんとは音楽でこれからたくさん恋愛していきたいです。

これからaconecoを好きになってもらったみなさんにずっとキュンとしてもらうためにも、僕らは足並み揃えて共に成長していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

1回目はメロディ、2回目はベース…何回も聴いて!(桐山ショウゴ)


この曲は「あつまれ ココオクの森」セットリストの初っ端ということで、特に楽しく聴いてもらいたいとアレンジしています!

一曲目ということもあって、メロディの振り分けはシンプルにアコーディオンメインになっています。

音楽的な話をすると、この曲のメロディ、特にAメロBメロはコード進行の中で常に9度の音(ナインスというオシャレサウンド)が意識されていて、とてもアンニュイというか甘酸っぱさが表現されてます。(いまさらだけど「アンニュイ」って雰囲気ワードがすぎる)

甘酸っぱさがMAXになったところで、サビでストレートに想いを伝えるメロディライン。
弾いてて楽しい しかなかったですね笑

そして、アレンジの最大のポイントは左手です!

アコーディオンって「ずんちゃっちゃ」のイメージが強いと思います。少なくとも僕はそうでした。

だけど、「こんなビートも出せる楽器なんだよ」というのを伝えたかったのです。

アコーディオンのイメージを良い意味でぶっ壊したいアレンジになっているので、この演奏動画を何回も噛み締めていただけると超嬉しいです💕

https://www.youtube.com/watch?v=Je4JD0PxhGo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?