見出し画像

パーソナルカラー診断で四季コンプリートした結果

流行ってますね、パーソナルカラー
私も三年ほど前からこの界隈にハマり、イメコン診断を一通り受けました。
カラー診断に至っては先日4回目でした。
各診断の結果と感想をまとめておきます。



<1回目>16タイプパーソナルカラー (ラピス)

診断前って色々予想して遊びますよね、最初の診断受ける前の私の予想はPC夏でした。友達にも夏っぽいって言われるし水色とか紫とか似合うし〜と思いながら診断へgo!
開業して間もない年の近い先生でした。優しくてお話もしやすくとっても楽しかったしこれがイメコンオタクへの入り口ですね。

先に結果書きます↓
1st.ブライト夏 2nd.クリア冬

大体予想通りの結果でした。
黄色が本当に似合わない!
今思えばここのドレープは他と比べてちょっと明るめのが多かった気がする
「水色大得意です!!」と言われてベストドレープの1/3くらいは水色~紫系でした。
似合うコスメを色々教えてもらってとっても楽しかった〜

診断後、すぐさまSNSでイメコンアカウントを作り
近いスペックの方々と繋がりました。

…….ですが
なんだか同じスペックでも使ったコスメへの感想が全然違う
どうして…?!

フォロワーさん「青みピンクのリップががだんだんオレンジになる」
私「見たまま発色」

なんだかみんなとちょっと違う気がする
水色が似合うのは間違いないと思うけど青みが強すぎるとケバいし
うーん、よくわからないな
ということで2回目を受けることに


<2回目>PD本家

あの有名なハルミンこと、香咲先生です
SNSで書かれてるイメージよりは明るくてチャーミングな先生でした。
診断前に口を滑らせて他サロンで夏だったことは言ってしまったんだけど
「私の診断結果にそれは関係ないわよ!」で一蹴り、笑
ドレープは16PCの時よりは全体的に彩度抑えめな気がした。

結果↓
春のフェミニングレース
(スマホ禁止なので画像は無し)

?!
わ、私が春….?春ってイエベじゃん
私、黄色似合わないよ〜〜〜

「あなたはイエローベースだけど黄色を着せたいタイプではないわ」
「ピンクとっても似合うわよ!」
「あなたを夏って言いたい気持ちはよくわかる、でも春よ!」

まさかの診断結果に頭が追いつかないまま終わった気がします。
その日に塗られた香咲先生のセザンヌの春リップ、見慣れると確かに
血色よく見えるんだよなぁ(でも少し濃く感じた)
あと夏冬判定されてもオレンジ系のコスメが捨てられなかった伏線は回収されたと思う。


<3回目>ヒュートーン(ブライトハート様)

フォロワーさんたちと名古屋まで行きました〜
かなりドレープ数が多かった気がします。
体感ですけど全体的にちょっと暗い色が多かったような
ビビットって感じのドレープは少なかったのか最初から候補外れてて出てこなかったのかはわからないです。
(途中で色酔いして休ませていただいた、ご迷惑おかけしました…)
先生と助手の方?の3人体制での診断でした。

結果↓
秋春

「くすんだ色いけます」
「ややイエベ寄りのニュートラル」
「秋色似合いますよ」

?!?!?!??!?!?!?!
思いもしなかったことを言われてずっと驚いてました
でも最後に並べられたベストカラーは客観的に見てめっちゃ春って感じ
かなり明るくて優しい色です。
まぁでも秋の黄み寄りボルドーは好きでバッグとかは昔は持ってた。

一部ダルトーンがいけるらしいけど提案書には全体的に暗くするのはNGと書かれてたので靴とか見せるインナーとかはokなのかな〜と勝手に認識してる。
テイスケの結果がメインがロマンティックでサブがクラシックだったので「全体をふわふわしすぎるよりはどこか落ち着いたりシックな要素があった方がいいですよ!」の意味のくすみok判定なのかも。


<4回目>honoka先生オリジナル

さて、夏冬、春、秋春という流れで四季コンプリートした私ですが
先日4回目を受けてきました。
今回は昨年にアルファ式デザイン診断でお世話になったhonoka先生のオリジナルカラー診断です.
先生は4つの流派で勉強した後にたどり着いた独自の200色ドレープで診断するスタイルのようです。(違ったらすみません)

結果↓
ライト春夏

今までで一番明るくて澄んだ優しい色!
友達に「めっちゃ十二単」と言われた、確かに。
ベストドレープ出た時点でめっちゃ春と夏で迷われていた。
水色〜紫の範囲がかなり広い気がします。これは16pcの時と同じ。
緑に対して苦手意識があったんですが左から6.7番目の黄緑はかなり気に入ってます。可愛い〜
コスメ試してから診断名決めましょうってことで色々試した結果
青みが強いと顔が負けたり変に浮いたりしたので結果的には名前をつけるなら春!って感じでした。でも明るさが一番大事で、彩度も強すぎると苦手なようです。
くすむと顔色悪くなるかもしれないけど顔との調和を考えるとビビットよりは使いやすいかな〜とのこと。
そして黒は苦手ではあるけどパーソナルカラーの世界では「澄んでる」という考え方なので着る時はできるだけ素材を軽くするとマシらしい。
アクセサリーはシャンパンゴールドが明るさと暖かみを備えてておすすめと言われました。(プチプラでなかなか見かけない色…涙)

黄みが得意なスプリングタイプですが、似合う色の特徴はサマーっぽいですとのこと。
香咲先生の時に夏って言いたいけど春!って言われたのの伏線回収ですね笑


まとめ&感想

最終的な自認はライト春夏です!最後に受けたのが一番しっくりきた
ただ他の診断が大きく間違ってたかと言われると診断の分類上そうなったのかなって感じです。春にしては水色と紫が似合いすぎるので。

伏線かな〜と思ってた自分の行動で「リップを塗る時必ずティッシュオフする」ってのがあるんですがライト属には市販のリップが濃く感じることが多いんだろうな

あと、SNS徘徊してたら某先生が
スプリングはキャメルが似合うはずですがオークルとピンクの混合肌の場合キャメルの黄味と相性が悪く、顔がくすむことがあります
と書かれていて コレだーーーーーーーーーーーーー!と思いました。笑

自分がめっちゃブルベだと思ってたのキャメル着るとモッサリするからって理由もあったので、そういうこともあるんだなぁ…

とりあえず一旦私のカラー診断の旅が終わった気がします。
まぁ気になってるのがいくつかあるのでそれは受けてみたいかな〜
単純にドレープ当てられるの好きなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?