見出し画像

60歳の1年間、満足!

 61歳の誕生日を迎えた。1年前に家族、職場で還暦のお祝いをしてもらったことを思い出す。赤いウェアとバックパックを家族から贈られて、富士山登頂を妄想した。同僚からは、大好きなバイエルンのユニフォーム背番号60やサッカーボール型の寄せ書きをいただいた。周りの人たちのありがたさを改めて感じた時期だった。
 そして、それから1年。人生の節目とはこういうものか。まずは定年退職と転職。慣れ親しんだ職場を、整理しつつ、ハローワークに何度となく足を運んだ、冬から春。寂しさと期待が入り混じる複雑な心境だった。でも、新しいことに挑戦するワクワク感が日に日に増していたように思う。

うれしいサプライズ

4月からはそれまでの生活から大転換。希望通りに工場勤め。楽しくてしかたがなかった。  
 ただ、家庭は思っていた以上に難しいものだと実感したのもこの頃。仕事が軽くなった分、家庭内で期待?要求?されることが増えた。慣れるまでは、互いにストレスを感じながら毎日を過ごしていたと思う。
 退職して、家にいる時間が長くなった途端に家庭内でギクシャクすることはよくあることのようだけど、ウチもその例に漏れずというところだった。
 この1年間の最も苦労した点はそこだったように思う。でも、互いに自分が好きなことに目を向けるようになったり、役割分担が徐々に定着してきたりすることで、ソフトランディングすることができた。今のところ…。
 そんなこんなで、家庭の問題をちょっとクリアしつつの1年間だったが、そこを除けば、ただただ楽しさとうれしさに満ちた日々を過ごしてきたと言える。
 思いついたら即実行❗️これがこの1年間を総括するキーワード。車中泊、釣り、キャンプ、富士登山。やろうと思いながら躊躇してきたこと、全てに手を出してきた。

やりたいことやろう!

生活環境の変化を思い切り楽しむことにしたことが、家庭内での自身のストレス軽減にも大きく寄与したと思う。家族の関係にも良い影響を及ぼしたのではないかな。ポジティブに前向きに生きるって大事だなと再確認。
 反省点。シルバー割、思ったより使ってこなかった。60歳になったら割引き使って得するぞ!映画館、バーミヤン、それから…。いろんなものを調べて妄想膨らませていたけど、結局ヘアカットの100円引きを何度か使っただけに終わった。
 今後の目標の一つは、シルバーの立場を思い切り利用してやること。うまく活用して得した分を、趣味に回せるように努める。
 そして、何よりも大切なのが「思いついたら即実行」を続けること。もう思いついちゃったこともあるけど、それは来夏の実現を目指して今から計画を練っていこう。
 これからの1年がさらに充実した1年間になるように、そしてこれから右肩上がりのセカンドライフを謳歌できるように、がんばれるときにはしっかりとがんばっていこうと宣言する。  
 来年のオレ、1年後にこれを読んで、感想ちょうだい。

今年の目標、コンプリート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?