画像1

⑥ACTトレーニング_行動へのコミットメント

筑波大学大学院
00:00 | 00:00
●価値に沿った望む行動を増やしていくステップ

【その1】
自分の中にあるいくつかの“価値”から、今最も取り組みたいと思うものを選び、誓い(コミットメント)を立てましょう。
【その2】
“価値”の方向に向かって行動する際に、通過点として、ゴールを設定しましょう。ゴールとは実際に手に入る具体性のある出来事です。
【その3】
ゴールを達成するための「行動」を起こしましょう。
【その4】
内面の障壁を乗り越えるために、やりぬく気持ちを持ち続けましょう。困難への対処には自分自身への思いやりや優しさがとても重要です。

自分自身に対する優しさや慈しみをはぐくむ「セルフ・コンパッション」をトレーニングすれば、目的の行動に移りやすくなり、先延ばしがなくなります。

●価値に基づいた人生の旅は始まったばかり

⇒【価値に目を光らせておきましょう】
マインドの中で価値を目立ったままにさせておく方法をみつけましょう。そうしないと、日常生活の中で、私たちはつい価値を自然と忘れてしまうのです。

⇒【価値に基づく一日を送りましょう】
価値に沿った一日を過ごしてみましょう。一連の小さな行為をとる機会を見つけましょう。そのときあなたの内面に何が起こるか観察しましょう。

【セルフ・コンパッションのエクササイズ】
自分に優しくした行為やセルフ・コンパッションの瞑想で感じたことを書いてみましょう
⇒夜に、慈しみをもって、自分の一日をチェックしましょう
⇒自分を責めてはいけません。思いやり、しなやかさを大切にしましょう。

自分に優しくあり続け、自分が重視する方向に進んだ一歩や前進を記録しましょう。誰にも見せる必要はありません。自分の記録として書いておきます。