見出し画像

3年後には解散が目標!?Media is Hopeの共同代表 名取由佳さんがゲスト!第4回KANPAI for GOOD開催レポート

actcoin運営スタッフ&スナックママの しょうこです!

8月30日水曜の夜、銀座8丁目のsnack life is roseで第4回目のKANPAI for GOODが開催されました。

snack life is rose
https://instagram.com/snack.life.is.rose?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


KANPAI for GOODとは?

 毎月1回、snack life is roseで行っているイベントです。社会課題に取り組むゲストを囲んで、活動を始めたきっかけなど、その人のストーリーや取り組みについてお酒を飲みながらしょうこママが根掘り葉掘り聞いちゃいます。

 楽しく飲んだドリンク代の一部はゲスト団体への寄付となります。

熱帯夜のトークテーマは気候変動!

 今年も35度を超える猛暑日が記録更新。毎年更新しているこの気候の変化に気づかない大人はもはやいないでしょう。
 今回のゲストはメディアと視聴者と企業を繋ぎ、気候危機を解決することを目的に活動する一般社団法人Media is Hopeの共同代表 名取由佳さんです。

 私が名取さんを知ったのは、peaceful climate strikeというプロジェクトのハンガーストライキに参加した時でした。名取さんは運営メンバーとして小野りりあんさんを側で支えられてました。このプロジェクトに私自身とても勇気をもらったことからも、ぜひ今の活動についてお話しを聞きたいと思いお呼びしました!
 当日は同じく共同代表の西田吉蔵さんも急遽参加してくれ、偶然居合わせたスナックの常連さんも嬉しい飛び入り参加で、総勢9名で開催されました!

peaceful climate strikeが気になる方は是非YouTubeをご覧ください!
(https://youtube.com/@peacefulclimatestrike8279?feature=shared)

人と人がつながるスナックの魅力

 スナック前半は長めの自己紹介リレーからスタート。ゲストだけが話すイベントとは違って「参加者の皆さんは何をされてるの?」「どうして今夜は参加してくれたの?」と、どんな人が参加しているのかがしっかり目にわかるのがこのスナックイベントの魅力でもあります!

 ゲストの皆さんにも、「取り組みに興味をもっている参加者のことがわかって面白い!」と好評で、ここから新しい繋がりやコラボ企画が生まれるきっかけにもなっています。

 この日はメディア運営をされてる方、脱炭素に向けたアクションが加速するためのアプリ開発を考えている方、勤務先でも気候変動解決への取り組みに力をいれていて「もっと学びたい」と思って参加してくれた方、転職活動中の方など様々な背景をもつ楽しいメンバーが集まりました!

Media is Hope立ち上げまで

 Media is Hopeの発起人である名取さんは、夢だったエンターテイメントの業界にいながら消費し続ける社会にどこか疑問を感じていたそうです。そんな中2019年グレタ・トゥーンベリさんのスピーチを聞いて「自分の感じていた違和感が繋がった。確信をついた発言に叩き起こされた感覚だった。」といいます。エンターテイメントの世界を離れ社会福祉を学び、福祉職に就きながら、プライベートでは議員さんに会いに行ったり、Green TEAという環境活動化のコミュニティを通じてできる限りのことに挑戦していったそうです。

 「活動をする中で、まだまだ世の中に気候変動が知られてないことに絶望したけれど、同時にメディアの力の重要性を強く感じた。皆が知ったら何かが変わるはず!」という希望を持ったことから、メディアにしっかり気候変動を取り上げてもらうためにMedia is Hopeを立ち上げたそうです。

3年後には目標達成!?

 そして海外の助成金を得ることができたことで、この8月で名取さんと西田さんは仕事を退職し、2、3年をMedia is Hopeに全力投球し気候危機の課題に取り組むということでした。3年後にはMedia is Hopeの大きな目標である「気候変動問題の本質と解決策を知り、行動変容できる割合がOVER50%(過半数)」が達成されることを目指しているといいます。

 それは、気候危機解決にはもう2、3年しか残されていないと言われているからでもあります。
 世界の平均気温を1.5度の気温上昇に抑えるためには、2030年には2010年比で温室効果ガスを半減させなければならず、2025年から5年間で半減しようとすると、毎年15.4%削減が必要となり、これはほぼ不可能と言われています。1年でも1ヶ月でも早く削減を始めなければいけないのが今の現状です。そしてこのような緊急性に関しても多くの人にはまだ知られていないように思います…。

私たちにしかできないこと

 西田さんはグレタのスピーチを聞き、「自分の声を代弁しているように感じた・・。自分の子供に同じことを言わせるわけにはいかない。」と思ったと言います。

 「子供達がこの先どんな地球を生きるのか、未来の子供がどんな地球環境で育つのか。果たして気候危機は解決できるのか?」それは今を生きる私たちに託されているともいえます。解決のチャンスは何度も訪れてはくれません。
 名取さんと西田さんの話を聞き「気候危機解決がいかにスピード感が重要な課題か、そしてあらゆる連携が早急に必要だ」ということを知りました。

 私たちのホームである地球の気候危機について、視聴者として「正しい情報をもっと知りたい!」という声をメディアに届け、環境への配慮を企業に求め、共に解決の道を進んでいきたい!と心から思った夜でした。

 このあと海外のスタッフとミーティングとのことで、Media is Hopeなお2人は帰られ…まだまだ話し足りない私は、参加者のみなさんとついつい終電までソーシャルトークを楽しんで帰りました♪

 actcoinもプラットフォームとして出来ることにチャレンジし、また市民一人一人のアクションを後押ししていきたいと思います!

actcoin内でもMedia is Hopeとコラボしています!

 actcoinの機能の一つ「デイリーアクション」ではMedia is Hopeとコラボしたアクションを設定することができます。
 日々の生活の中で私たちが出来ることがリストアップされています。ぜひチェックしてあなたの日常に加えてみてください! 

「習慣」というタブからデイリーアクションに参加できます。

Media is Hopeのイベント情報

Media is Hope主催の「再エネの日」イベントを開催予定!
場所:渋谷区立北谷公園(予定)
詳細は近日公開!

9月のKANPAI for GOODは?

 次回は9月20日(水)開催!ゲストは Noel Verdeの高橋力滎ことリッキーさんです!

 昨年もコラボイベントをさせていただきましたが、参加しそびれたーという方はぜひこのチャンスをお見逃しなく!
 エクアドルから一時帰国中のリッキーさんとカカオのこと、持続可能な農業について現地でのさまざまな活動について一緒にお話し聞きませんか?ぜひご参加をお待ちしています!

イベントページはこちら!
https://actcoin.jp/event/detail.php?id=4032


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?