見出し画像

【2.16】NOTO-KIFU-NIGHT〜能登の美味しいものと支援の夜〜

actcoin運営スタッフ&スナックママの しょうこです!
2/16(金)の夜、銀座8丁目のsnack life is roseで開催したNOTO-KIFU-NIGHTの様子をレポートします!

NOTO-KIFU-NIGHTとは?

1月1日に起きた能登半島地震から2カ月が経とうとしています。
今も避難所で多くの方々が生活しており、県外からのボランティアの受け入れも進み始めたばかりのところもあるようです。

そこで、スナックができることとして、売り上げを被災地のための支援金とするイベントを開催することに致しました。
月一スナックでお馴染みの、みほこママの認定NPO法人ACEとKANPAI for GOODのactcoinとのコラボ企画でもあります!

石川県のお酒とおつまみで応援!?

国際フォーラムで、石川県の物産展が開催されていたので、店長がお酒とおつまみを仕入れに行ったが、なんとほぼ売り切れてしまっていました!!泣 「朝はあったんだけどね〜」とのこと・・。さらには背景として酒瓶が震災で割れてしまい供給が不足しているのだとか。
石川のお酒を求めて酒屋を巡り・・ようやく石川県とお隣富山県の日本酒と石川県のご当地スナックを準備することができました。

3月9日には石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」がオープンするとのこと。お店からも近いので、次回はもう少し充実したラインナップで皆様をお迎えしたいと思います!

集まった人々

この日は18時に早めにスタート!早速みほこママのお友達が大阪からの出張帰りに立ち寄ってくれました。株式会社JSOLにお勤めとのこと、メンバーズからactcoinに留学生として来ているあーちんとプログラミングについての話題で盛り上がっていました。

KANAPI for GOODのほぼ常連になりつつあるNEWHERO高島さんや、なおこママの同級生、紫貴ママもお友達と一緒にご来店。お店の常連さんも続々来てくださいました!

寄付先について

今回の売上の寄付先についても、話し合いました。石川県で活動する ACEのスタッフの方に情報を求めたところ名前が挙がったのは「熊本支援チーム」さん。大きな災害支援団体の手が届いていない地域に訪れており、団体の代表理事の方は、高島さんやアフリカローズヒデさんの友達だということもわかりご縁も感じたため寄付先とすることにしました。
第2弾NOTO-KIFU-NIGHTの売り上げと合わせて支援金として送りたいと思います。

「楽しい」が支援につながる

snack life is roseの常連さんたちのオープンな人柄のおかげで、初めましての方々も巻き込んで他愛もない話で盛り上がりました。常連さんがはいている靴がAll Birdsなのを見て意気投合したり、石川県へのボランティア行きを考えているなど、現地の状況についても話題が上がりました。普段はビールやジンが人気ですが、この日は皆さん石川県のお酒をお猪口につぎあいながら、即席の親戚の集まりのようなアットホームな時間になりました。

後半はスナックお馴染みのカラオケも盛り上がりました。スナックコミュニティが、このような支援が必要な時に、集まって「小さくても私たちに出来ること」を一緒に考えることが、社会の前進に必要なことだと実感しました。

次回は実際に現地でボランティアに参加した方もお誘いして、お話を聞いてみるなどより能登の実態を知れるような時間にしていきたいです。

留学生あーちんのコメント

NOTO-KIFU-NIGHTに参加した、actcoinの留学生メンバーあーちんの、参加した感想も掲載します!

皆さんと楽しくお酒を飲みながら能登のお菓子などをいただきました!
ボランティアなどで現地の方々のお手伝いをすることが難しくても、このような形でも被災した皆様のお力になれてとても嬉しいです。
また開催した際には参加させていただきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?