見出し画像

仮面ライダーのロゴを300個作ったので一つずつ紹介したい 555〜響鬼編

1号からギーツまでのほぼ全仮面ライダーのイニシャルをガイアメモリ風のロゴにしたので紹介していくシリーズ、今回は第3回!

前回記事:https://note.com/actct_zagi/n/n274c55c8d1fc

『仮面ライダー555』

ファイズ/FAIZ

モチーフ:横顔

涙ライン(Fの3画目)がなければ成立しないデザインだったので、運が良かったなと思う。割と綺麗に纏まったのでお気に入り。

カイザ/KAIXA

モチーフ:左目

デルタ/DELTA

モチーフ:左目

サイガ/PSYGA

モチーフ:左目

これら3人は全員左目がモチーフになっている。ここまで抽象化しても認識できる元デザインが本当に凄い。

オーガ/ORGA

モチーフ:正面顔

元が「O」モチーフなのでかなりすんなりいった。両耳のかんざし風ディテールが個人的に好きなので、このロゴにも反映させている。


『仮面ライダー剣』

ブレイド/BLADE

モチーフ:トランプの絵柄のように、上下逆に合わさったブレイドとジョーカーの横顔

ギミック含めてお気に入りの一体。
「B」のロゴは「90°横にした両目」で表現するのが頻出パターンなのだが、ブレイドは顔を90°横にしてBの形にすると最大の特徴であるツノが省かれてしまうので適用できず……。
その結果として、上下逆にするとジョーカーが出現するというギミック(実は3年前の過去絵のアイデア)を採用した。
ガイアメモリは「記憶」を内包したアイテムなので、「仮面ライダーブレイドの記憶」にはジョーカー化してからの彼の活躍も刻まれているのだろうと勝手に妄想している。

カリス/CHALICE

モチーフ:横顔

割とシンプルに纏まったのでこちらもお気に入り。カリスは触覚のエッジがいい……

ギャレン/GARREN

モチーフ:横顔

レンゲル/LEANGLE

モチーフ:顔の左半分

疑似師弟とも呼べる2人なので、「顔の左側」「目はポジティブスペース」という共通点を設けて統一感を出した。ギャレンはロゴ全体がダイヤ型になっていたりする。

グレイブ/GLAIVE

モチーフ:正面顔

ラルク/LARC

モチーフ:右目とラルクラウザー

ランス/LANCE

モチーフ:右目とランスラウザー

新世代ライダーは全員正面から見た顔を採用。
ラルクとランスはラウザーで差別化した。


『仮面ライダー響鬼』

響鬼/HIBIKI

モチーフ:正面顔

威吹鬼/IBUKI

モチーフ:正面顔

轟鬼/TODOROKI

モチーフ:正面顔

響鬼のメインライダー3人は全員を正面顔モチーフで統一できた。
以下に列挙する響鬼勢のロゴも皆顔の隈取り部分がモチーフなので、作品としての統一感は300個の中でも随一だと思う。

斬鬼/ZANKI


モチーフ:横顔

弾鬼/DANKI

モチーフ:右目

裁鬼/SABAKI

モチーフ:左目

鋭鬼/EIKI

モチーフ:右目

朱鬼/SHUKI

モチーフ:横顔

剛鬼/GOUKI

モチーフ:左目

勝鬼/SHOUKI

モチーフ:左目

闘鬼/TOUKI

モチーフ:正面顔

蛮鬼/ BANKI

モチーフ:90°横にした両目

以上が関東十一鬼。ラストの4人はOPにしか登場しないので写真資料が1枚しかなく、それ以外の情報はブットバソウルやSICなどからかき集めた。
同シリーズで「TOUKI(闘鬼・凍鬼)」が被ってるのはなんなんだろう……。

歌舞鬼/KABUKI

モチーフ:左目

公式にカブキメモリが存在するのだが、歌舞鬼はそのロゴと同じく左目をモチーフにしている。

凍鬼/TOUKI

モチーフ:横顔

煌鬼/KIRAMEKI

モチーフ:横顔

西鬼/NISHIKI

モチーフ:右目

羽撃鬼/HABATAKI

モチーフ:正面顔

以上が劇場版の戦鬼になる。
凍鬼のロゴの形はティーレックスメモリを参考にした。
煌鬼のデザインは響鬼勢の中ではかなり異色なので記憶に残っている。

続いてはカブト〜ディケイド編!
https://note.com/actct_zagi/n/n9064f02afce8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?