見出し画像

仮面ライダーエボル Phase: LEGEND 【カブト〜キバ編】

前回記事はこちら👇👇👇


仮面ライダーエボル カブトフォーム

仮面ライダーエボル カブトフォーム
・エボルトがカブトの力で変身した姿
・成分:カブト ハイパーフォーム
・複眼:一対のカブトムシ

🔻前回記事のブレイドと同じく、カブトムシモチーフのマスクを「縦向きにしたカブトムシ2匹」で再現することを試みた。

🔻今回はたまたまハイパーカブトの角が四又に分かれたデザインだった👇のが奇跡。

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/forms/748(閲覧日:2024年2月17日)

・基本フォームの角は二又👇なので、これを「縦向きにしたカブトムシ2匹」で再現すると、複眼のカブトムシの角は枝分かれしない直線の棒になってしまう。これではカブトムシ感が薄れる。

出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/249(閲覧日:2024年2月17日)

・すなわち、「先端が二又に分かれた角を持つカブトムシ2匹」という構図は、元ライダーの角が四又であるが故に成立するデザインなのである。これは本当に幸運だった。

🔻また、やはり脚がないとカブトムシに見えないので、鼻の部分にさりげなく三対の脚を集合させた。

・「複眼の間に凹凸を設ける」というのはサソード👇やケタロス👇👇のデザインと同じなので、ZECTライダーの雰囲気を少し踏襲できたと思う。

サソードのマスク
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/253(閲覧日:2024年2月17日)
ケタロスのマスク
出典:https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_members/257(閲覧日:2024年2月17日)

🔻また、カブトムシの背中にある羽の分割線を複眼の割れ目にした。

・このラインはエボル コブラフォームの複眼の割れ目に寄せている。カブトの口元のラインとも繋がるように調整し、複眼から口元への流れが生まれるよう意識した。



仮面ライダーエボル 電王フォーム

仮面ライダーエボル 電王フォーム
・エボルトが電王の力で変身した姿
・成分:電王 ライナーフォーム
・複眼:タロスズの横顔

🔻これはライナーフォームを見た瞬間に思いついたやつで、赤青黄紫のカラーリングを活かすならタロスズしかないと思った。

・「横から見たモモの目と口の模様」が加わったことで、少しネガ電王っぽくなった複眼がポイント。

・「複眼がタロスの顔」というのは、ガンバライジング限定のビルド モモタロスフォームを参考にしている。そちらでは左目がモモの「正面顔」になるのだが、こちらではウラ・キン・リュウのスペースが小さいので、収めるために「横顔」で統一。

・海賊レッシャーの右目に倣って複眼は線路にしようかとも一瞬思ったが、電王はクラッシャーが既に線路なので必要ないと判断した。

🔻反省点
・両サイドのウラ・キン・リュウ部分は、もう少し現実的に造形可能な立体として描いたほうが良かったかも。



仮面ライダーエボル キバフォーム

仮面ライダーエボル キバフォーム
・エボルトがキバの力で変身した姿
・成分:キバ エンペラーフォーム
・複眼:羽ばたくコウモリ

🔻ビルドのバットエンジンフォームの複眼が念頭にあるので、キバットで再現するという道は取らず、「コウモリ本体とその羽ばたきの残像」でエンペラーの複眼を再現した。

・キバットをこの構図で持ってくると、グルグル目の可愛いエボルが爆誕してしまうし(いやそれはそれで見たいけど)。

・よりによって月を滅ぼした奴がキバの力を使うという皮肉。

今回はここまで。
続きは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?