見出し画像

【決意】今後の目標【久しぶりの更新】|みつばち先生🐝

みなさんお久しぶりです。
今回は、今後の目標について書いていきたいと思います。

現在、SNSから距離を置いて自分を見つめ直す期間を設けていました。
これまではnoteの毎日更新を頑張り過ぎていた感じがあり、少し燃え尽きていました。

↓無理をして書いていた時の記事です💦↓

自分を見つめ直す期間に今後のやりたいことを整理しましたので、それをまとめていきたいと思います。

【こんな人に読んでほしい!!】

✅みつばち先生が好きな人w

【決意】今後の目標【久しぶりの更新】|みつばち先生🐝

1.書籍を出版する

夏休み企画でやっていた書籍の出版についてです。

原稿の編集やカバーデザインが終わりましたので、あとはkindleで出すだけなのですが、動けていないです。
やらなければと思っていますが、なかなか取り掛かることができていません💦

「早くしなければ💦」と思っていましたが、今は「また、やりたいと思った時にやろう」ぐらいの感覚になっています。
今年度中には出せればいいかなと思っていますので、お楽しみにしておいてください。


2.資格取得

現在、資格を取得しようと検討しています。
3つの資格取得をしようと思ってます。

①行政書士
1つ目は行政書士です。
行政書士と聞かれて、何のことかわからない人も多いと思います。

行政書士とは、行政書士法に基づく国家資格で、官公署への提出書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続等の代理、作成に伴う相談などに応ずる専門職で、職務上請求を行うことができる八士業の一つである。

Wikipedia

簡単に言うと行政への手続きを代理で行える資格のことです。
なぜ行政書士の資格取得をしたいと思ったのかというと、法律の知識が欲しいと思ったからです。
以前、教員採用試験で勉強をしていて楽しかった記憶がたくさんあります。
もう一度、知識を獲得していく楽しさを味わいたいと思い、挑戦してみようと思いました。


②社会教育士

みなさん、社会教育士を知っていますか?
これまでは社会教育主事という教育委員会の役職をするための資格でした。
しかし、令和2年度から社会教育士という称号が制度化されました。

以前、社会教育主事の資格を取得していましたので、少しの講座を受講すれば社会教育士の資格が取得できますので、今後受けていこうと思っています。

③特別支援教諭教員免許

最後に特別支援の免許取得を考えています。
今後、自分の教員としてのキャリアは特別支援教育にシフトしていこうと思っています。
今後は、教科指導のスキルよりも個に応じた対応ができるスキルが求められると思うからです。
以前から単位取得に動いていましたので、今後は放送大学で特別支援教諭の免許取得をしていきます。


3.子どもとの時間を確保する

これからはもっと子どもとの時間を確保していこうと思います。
資格取得に向けての時間確保と子どもとの時間を優先的に取るためにSNSとの距離を取っていこうと思います。
早速ですが、スマホの中なのアプリを整理しました!
これからは勉強と子どもとの時間に自分の時間を使っていきます!


終わりに

今回は今後の目標について書いてみました。
無理をしない程度に頑張っていきたいと思います。
あくまでも目標ですので、急な方針転換があると思います。
今は頑張ろう!という気持ちでいっぱいですので、今の気持ちを大事にしていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆