見出し画像

あなたの嬉しかった接客・サービスを教えて!(その2)

社員巻き込み型企画で募集した記事から1つお届けしたいと思います。

社員巻き込み型企画とは?

社員全員を対象に5つのテーマで記事を募集した企画!
初の企画でなんと9つの記事が届きました。

詳しくはこちら…

◎ 今回お届けするのは…

その1に引き続き「最近、ちょっと嬉しかった接客・サービス」です。

今回、記事を書いてくれたのはこの方!

2児の母!
2度の育休から復帰し、現在チーフとして活躍中のCチーム 木村さんです。

en+メンバーが「めちゃくちゃいい記事!」と大絶賛した木村さんの記事を早速お届けしたいと思います。(ハードル上げました 笑)

どうぞ!

画像3

◆ 薬局新幹線

書いてくれたのはCチーム 木村さん☺︎

お疲れ様です。
2児の母、きむさきです。

私は日頃からアクティング社員を始め、近所のコンビニ店員さん/道歩く方々からも温かく見守っていただいています。

本当にありがとうございます。

今回は、楽しさと疲労が混在する毎日の中でもらった「ちょっと(どころかかなり)嬉しかった接客、サービス」のお話です。

うちのやんちゃキッズ×2は、とっても社交的です。

長男(4歳)は、ほぼ全ての店員さんに「ぼく○○ゆうがくん!こっちはりょうがくんとおかあさん!!」と自己紹介します。

次男(1歳)は、ほぼ全ての道歩く方々に「ばいばい」と手を振ります。そして2人とも、若いお姉さんの前ではテンションが2割増になります。


ある日の次男の病院帰り
処方してもらった薬をもらう為、薬局へ行きました。

もう、治りかけ
翌日から保育園復帰の状態です。


つまり、薬局にいるといっても

✕『元気な話がわかるお兄ちゃんとぐったり弟』ではなく

○『元気有り余り、相乗効果ではしゃぐやんちゃキッズが2人』という状態です。

「薬局」ですので、
周りのお客様はどちらかと言うと『調子が悪い』方々

しかしキッズに言い聞かせた所で、静かにしていられるのはもっても10秒。

20秒後にはいつも通り店員さんやお客様(お姉さん)の前で踊ったりはしゃいだり声をかけたり、、、

長男のトイレへ行き時間を潰すも、運悪く薬梱包用の機械が故障中らしく、延びる待ち時間、、、

伝家の宝刀「スマホ(YouTubeキッズ)」を投入しようかと思い付くも、『何だかんだ2人で楽しそう』状態を、『スマホと共に動かない長男』『長男が遊んでくれないから冒険したい欲と構って欲が高まる次男』に変更して、次男の相手をしながら薬の完成を気にするのは、、、

私の疲労度合いからみて厳しい、、、
どうしたものか、、、詰み。(´TωT`)


となった所へ、天使(薬剤師さん)が登場。

「待つ時間が長くなってごめんね、塗り絵好きかなぁ?」


その手には
・問診票書く時に使うであろうバインダー
・今、PCから印刷した日付が記載された新幹線の塗り絵×2枚
・ピンクと黄色の蛍光ペン

長男
「.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.しんかんせんだあー!!」

次男
「(つられて).。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.わきゃー!!」

残りの待ち時間、
嘘みたいに2人で塗り絵に集中してくれました。


どう見ても、その場のあり物で用意してくれた塗り絵セット

どう考えても、その日の長男の服(たまたま新幹線柄でした)を見て選んでくれた題材

まさか薬局でこんなサービスを受けられるなんて(´;ω;`)と、ちょっと泣いてしまいました。

始めから子供用に待ちスペースを用意している薬局も、存在はします。

それでも、私はこの薬剤師さんの対応が嬉しかった。
ちゃんとした「モノ」ではなくて、何とかしたいと思ってくれた「ココロ」が嬉しかった。

「最高のサービス」は、
「お客様を想う心」から産まれる
んだな
と実感した出来事でした。

画像2

とても素敵な薬剤師さん!!

私たちの仕事でも、小さなお子さまとそのご家族と接する機会も多くありますよね。

イベント会場などで、塗り絵を準備する…ということは難しいかもしれませんが「お客様を想う心」から産まれる「最高のサービス」をお届けすることは出来ると思います。

どんな状況で、どんな人が、どんなことを嬉しいと思うのか。このことをお互いに共有しあうことで、自分とは違う誰かの「嬉しい」と思う事を知り、今後に活かしていくことが出来ると思います。

ぜひ、木村さんの「嬉しかった接客・サービス」を読みながら、自分なら何が出来るかな?と考える時間を作ってみて頂ければと思います。

それでは、本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

あなたの嬉しかった接客・サービスを教えて!
その1はこちら

画像3

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

アクティングってどんな会社?
noteを始めた理由


この記事が参加している募集

オープン社内報