見出し画像

直感に気づくこと。

直感に気づくこと。

・あなたは、何かネガティブな感情が繰り返し繰り返し同じ状況で起こる場合には少なくとも必ず立ち止まって見直すような習慣を持っていますか? そのままやり過ごしていませんか?
⇒持っています。

自分のからのうちから感じ取れるサインは正しいといわれる。

動物は音や匂い、視覚、触覚、温度、感触、雰囲気、物質などがすべての情報を入手して状況を判断する。

もしその判断を間違えば食う食われるの世界で即死を意味する。

人間は安全が担保されたおかけで直感が鈍ったともいえる。
天気も方向も場所もメッセージも食べる飲食店もすべてスマホや口コミなどで判断した。

自分で探索する能力が減少したともいえる。
探索能力をすべてグーグルに任せたおかけで人間の能力が下がったともいえる。

足をケガして車椅子になった高齢者は歩き出すことが困難になる。
それは自動車椅子が便利で自分の足の筋力で歩くことがしんどくなる事と同様。

スマホから離れて旅をしてみることで、人間本来の感覚を鍛えることができる。

筋トレのように。

・あなたは、ネガティブなことに気づいた時には一気にかたをつけるのは難しいかもしれませんが、その糸口だけでも探すことによって少しずつ前進するような自己肯定感を持つことをこれまで実行してきていますか?
⇒しています。

自分の感じることを見える化してみる。

何か変、あれっと思うこと。違和感、おやっ、ん?、イヤな感じがする。良い感じがする。

そんな感情は流れ星のように自分におりてくる。

一瞬でとおりすぎるので、気のせいかなで終わってしまう。

最適は答えは自分がおしえてくれる。

自分の体のことは自分がよくわかるということばがある。

医者にいっても自分の感覚を体感することができない。

苦しそう、辛そうということはわかるけどもそれを体感はできない。

男性よりも女性は共感性がたかいといわれている。
そして女性の感は鋭いともいわれている。

男性よりも女性は感じることに敏感でないと、野生の世界では死を意味する。

自分を守るためにも直感を働かせていたということも理解できる。

・あなたは、人生を豊かな幸せにするためには幸せを増やすことも重要ですが、ネガティブなことについてしっかりと向き合って少しでも良くすることも同じか、それ以上に重要であるということを理解し、自分にも周りにも誠実に対応しようとしていますか??ファー
⇒していません。

つらいこと、悲しいこと、劣等感、嫉妬、妬み。恐怖、不安はだれにでも芽生えるもの。

そんな感情をメモにしてみることで明確化されることになる。

なんとなくという感情は意識しないと、忘れてしまう。

のどがいたい、鼻が詰まる、胃が痛む、血便がでる。

一事が万事ということばがある。

小さいことから大きな事象を察知するいみでもある。

1を見て10を知る。
そんな訓練が必要。

煙をみて火事だと理解する。
のどがいたくて癌かもしれないと察知する。
大きな大金を急に要求される。事件と察知する。
おいしい話を持ってこられる、詐欺だと把握する。
イケメンが妙に優しい欺しだと察知する。
地面がミシミシと音をする土砂くずれと察知する。

いつものなんか違うというような出来事は大体だだしい場合がある。

なんかおかしいけどと思ったら、
病気、事件、災害、オレオレ詐欺、新NISA関連詐欺、AI詐欺という場合も多い。

なんかおかしいという虫の知らせをもっと重要視することが自分を助けることになる。

第1感~「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい~
https://amzn.to/3u5tPr0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?